別れたらコレ!J-WALK『何も言えなくて…夏』綺麗な指してたんだね、知らなかったよ
2017年3月20日 更新

別れたらコレ!J-WALK『何も言えなくて…夏』綺麗な指してたんだね、知らなかったよ

1991年7月にJ-WALKの18枚目のシングルとしてリリースされた『何も言えなくて…夏』。言わずと知れたJ-WALKの代表曲である。リリースから1年以上かけてヒット曲となり、1993年1月にオリコンで10位にランクインした。

14,969 view

J-WALK『何も言えなくて…夏』

1980年9月に結成されたJ-WALK(ジェイ・ウォーク)。
1981年6月にアルバム「Jay-Walk」、1stシングル「ジャストビコーズ」をリリースし、デビューを果たした。

本稿で特集する『何も言えなくて…夏』は、1991年7月にJ-WALKの18枚目のシングルとしてリリースされた。
ちょっぴり切なくて、思いっ切り泣ける名曲として、言わずと知れたJ-WALKの代表曲である。
J-WALK『何も言えなくて…夏』

J-WALK『何も言えなくて…夏』

※現在はTHE JAYWALK
1991年7月にリリースされた同曲だが、実はヒットまでには時間を要している。

約1年後の1992年夏頃から徐々に売り上げを伸ばし、翌1993年1月11日付のオリコンで初めて10位にランクインするという超スローペースだった。
ラジオでのパワープレーや、有線におけるリクエストなどが後押しとなった。

最高位の7位はその2週後と3週後に記録している。
裏面。時代を感じる8cmCD!懐かしくて何も言えねえ!!

裏面。時代を感じる8cmCD!懐かしくて何も言えねえ!!

1992年には有線大賞、日本レコード大賞「ゴールドディスク」などを受賞。翌年にはNHK「紅白歌合戦」にも出場した。

オリコンでは、1992年度に年間32位、1993年度に年間64位となっている。

ちなみに同曲は、1990年12月にリリースされたアルバム「DOWN TOWN STORIES」収録の「何も言えなくて」を基にした楽曲である。
リリースが夏だった為、サマーバージョンとして歌詞を変えている。

元々歌詞にあったメリークリスマスやサンタクロースといった冬を想起させる言葉を、ギターで作詞者の知久光康が書き換えた。

失恋を歌った名曲『何も言えなくて…夏』

イントロから叙情的なギターの音色が心に響く『何も言えなくて…夏』。
同曲の魅力には、繊細な男心を歌った歌詞の秀逸さもあると思う。

楽曲から歌詞を引用すれば、冒頭「綺麗な指してたんだね 知らなかったよ」から始まり、「こんなに素敵なレディが俺 待っててくれたのに」と別れた彼女を思い起こさせる内容となっている。
また、失って改めて気付かされた彼女の魅力を、未練の漂う歌詞にのせ、切なく歌い上げている。

何も言えなくて・・・夏 Lyrics (J-Walk)

続いて「”私にはスタートだったの あなたにはゴールでも”」と涙ぐみながら、彼氏にあえて非情な言葉をもって、別れを伝える女性の哀しみを描いた。
だが、男という生き物にとって彼女はいつまでも”自分の女”なのである。

同曲に登場する彼氏は、別れを告げられても現実を受け入れられず、ただただ「何も言えない」のである。

愛した女性を失ってしまう事、別れが現実になった事。そうした事実に男は鈍感であり、現実を認めようとしない。何故なら、それでも「まだ愛してたから・・・」なのだ。
綺麗な指してたんだね 知らなかったんかい!

綺麗な指してたんだね 知らなかったんかい!

そうした喪失感を享受しつつも、さらには「時がいつか 二人をまた 始めて会った あの日のように導くのなら」と、つい未来に希望を見出してしまう。
こうした恋愛における”現実逃避”は、なにも同作の彼氏だけではないだろう。筆者も男、いや漢である。彼の気持ちがよく分かるから泣けてくるのである。

男の辛い胸の内を見事に代弁し、約4分間の楽曲に歌詞を落とし込んでいる。共感を得られるのも当然だ。

なんとアンサーソングがあった!

2008年には『何も言えなくて…夏』のアンサーソングとして制作されたシングル「もう一度…」がリリース。
制作に至ったきっかけには、90年代の名曲が数多く収録されたコンピレーションアルバム「R35 Sweet J-Ballads」の存在があった。

CM「R35 もう一度妻を口説こう。」

CMには90年代の清純派女優・桜井幸子が出演。
好みの女性芸能人を聞かれていまだに「桜井幸子!」というミドルエッジ世代も多いのでは。

いつの時代も愛され、癒される顔である。
ボーカルの中村耕一(現在は脱退)は、このコンピのリリースをCMで知ったそう。「自分たちが働きかけていないところで、曲が愛されていることはうれしいこと」と、名曲のひとつとして収録された事を素直に喜んでいる。

また、約100万枚を売り上げたコンピの影響により、同曲に登場する男女の”その後”を聴きたいとの要望が強くなり、アンサーソングの制作を提案された。
J-WALKのボーカルを務めた中村耕一

J-WALKのボーカルを務めた中村耕一

作詞は原曲同様、知久光康が担当。曲の出だしは「乗り換える駅 間違えただけ」とまたも掴みはオッケーな歌詞で、リスナーを物語の中へと誘う。

別れた二人が、長い年月を経て、何かのきっかけで出会うというのは、原曲の頃からおぼろげにイメージしていたそうで、それがついに具体化した。何年経っても不器用な男が描かれている。

メンバーには「身近で愛される曲。(聞き手が)歌いたいと思える歌を作りたい」という強い想いがあったそうで、レコーディングはツアーの合間だった事もあり、10月に始まり、2月まで掛かったそう。

メンバーだけでなく、スタッフも含め何度も修正を行い、完成させた。そうした曲作りは初めてだったが、中村は非常に楽しかったとコメントしている。

もう一度・・・ / J-WALK

24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

90年代の大ヒットラブソングを集めたミックスCDが2月に発売!収録32曲の総売上は3,600万枚超!!

90年代の大ヒットラブソングを集めたミックスCDが2月に発売!収録32曲の総売上は3,600万枚超!!

1986年生まれのクラブDJ・DJ和が、レコード会社の垣根を越え、90年代を中心にした超メガヒットラブソングばかりをつないだ究極のノンストップ・ミックス『俺のラブソング-BE ESQUIRE.-mixed by DJ和』を2月8日に発売する。
ドリカムの新曲が売上ワーストを更新!中村正人が嘆き節で購入を異例の嘆願!!

ドリカムの新曲が売上ワーストを更新!中村正人が嘆き節で購入を異例の嘆願!!

音楽ユニット「DREAMS COME TRUE(ドリームズ・カム・トゥルー)」のメンバー、中村正人(63)がこのたび、自身のブログにて最新シングル「次のせ〜の!で - ON THE GREEN HILL -」の売上が歴代ワースト記録となっていることを明らかにしました。
隣人速報 | 5,496 view
オリコン1位の常連!B’zの楽曲が配信サイト・AWAのランキングで上位100位すべてを独占する快挙を達成!!

オリコン1位の常連!B’zの楽曲が配信サイト・AWAのランキングで上位100位すべてを独占する快挙を達成!!

サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」にて、5月21日にこれまでリリースしてきたシングル、アルバムなどを一挙配信開始したB’zが、AWAの再生数リアルタイムランキング「THE HOT 100」で一時1位から100位まですべてを独占したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 734 view
THE JAYWALKが9年ぶりのニューシングルを6月1日に配信!現在のボーカルは誰がやってるの?

THE JAYWALKが9年ぶりのニューシングルを6月1日に配信!現在のボーカルは誰がやってるの?

2020年に結成40周年を迎えるTHE JAYWALKが、新曲「Don’t Forget ~陽は沈み また必ず昇る~」を発表、6月1日から各配信サイトでリリースされることが決定しました。
隣人速報 | 5,476 view
安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 16,418 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト