NHKに出禁・出演NGとなってしまった芸能人!!その真相とは!?
2018年10月21日 更新

NHKに出禁・出演NGとなってしまった芸能人!!その真相とは!?

NHK(日本放送協会)でトラブルを起こしたり、出演の過程で反感を買ってしまったりと、理由は様々ですが、出禁や出演NGになってしまった芸能人の方々をまとめてみました。

77,091 view

NHK

NHK放送センター(本部)

NHK放送センター(本部)

NHK正式には日本放送協会「NIPPON HOSO KYOKAI」の頭文字を取り「NHK(エヌ・エイチ・ケイ)」と呼称・記されています。
因みに日本の公共放送を担う事業者。公共放送であり国営放送ではありません。

美空ひばり

不死鳥/美空ひばり

不死鳥/美空ひばり

1973年、実弟のかとう哲也氏が起こした不祥事(三代目山口組系益田組の舎弟頭であることが発覚)により、(故)ひばりさん一家と暴力団山口組および田岡組長との関係も問題とされ、全国の公会堂や市民ホールから「暴力団組員の弟を出演させるなら出させない」と使用拒否されるなど、バッシングが起こりマスコミも大きく取り上げた。
結果、1973年末、17回出場し1963年から10年連続で紅組のトリを務めていた紅白歌合戦への出場を辞退しました。
かとう哲也氏
その後1977年NHKの人気番組『ビッグ・ショー』に4年ぶりにに出演し関係を修復。
しかし紅白に正式な出場歌手として復帰することはなかったそうです。

明石家さんま

1983年の教養クイズ番組『クイズ面白ゼミナール』に出演した際に「鉛筆」がテーマの回で鉛筆に関してのVTRが流されている時に、さんまは生あくびをしていて、その映像がそのままオンエアされ後日、新聞各社の投書欄に苦情が殺到したことで、NHKからは声がかからなくなったそうです。

クイズ面白ゼミナール マンガ2

明石家さんまがあくびした回ではありません。
その後「NHK×日テレ 60番勝負」の生放送に出演1985年の朝の連続ドラマ「澪つくし」以来28年ぶりのNHK出演となった。

吉川晃司

真っ赤な衣装ですが白組です。
1985年の紅白で白組なのに真赤な衣装で、酒(シャンパン)を撒き散らしながら登場し当初予定になかった、ステージから客席に降りる行為を行なう。
またNHK側より「ギター、ベースの2人以外は、ステージに登場させないで欲しい」という指示があったにも関わらず、もう一人のギター、ショルダーキーボードを抱えたキーボード2人も、演奏の終盤でステージに登場させた。
更に本来の出演時間をオーバーしたあげく、ギターに火をつけ、ステージに叩きつけて破壊するというパフォーマンスを行った。
当然NHKの怒りを買い2002年まで17年間、出入り禁止になっていました。

吉川晃司-にくまれそうなNEW FACE(紅白歌合戦1985.12.31)

長渕剛

いつかの少年

いつかの少年

1990年 12月31日、NHK紅白歌合戦に初出場を果たし、第1部の最後にドイツ・ベルリンから生中継で『いつかの少年』『親知らず』『乾杯』の3曲を歌った。
長渕さんの終了後、予定通り20時55分からニュース、21時から第2部が開始されたが、長渕さんが出演する際にNHKのスタッフを批判していたため、時間が押して、大物歌手の出番がカットされた、その為出演NGとなってしまいました。
50 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

キャラ変わったよね?昔はこんなキャラだった芸能人!!

キャラ変わったよね?昔はこんなキャラだった芸能人!!

芸能人にとって「キャラクター」は重要です。しかしいつの間にかキャラが変わっていたという芸能人も多いみたいです。そこで昔と今とではどんなに変化したのか調べてみました。
ギャング | 35,368 view
「ペナルティ」相方ヒデはメディアに出るのに?ワッキーは干されてしまったの?!

「ペナルティ」相方ヒデはメディアに出るのに?ワッキーは干されてしまったの?!

お笑いコンビ「ペナルティ」ワッキーさん、相方のヒデさんは現在もメディアに登場してるのに何故だかワッキーさんは、たまにドッキリ番組くらいです。干された理由など調べてみました。
ギャング | 5,894 view
色々あった!アンタッチャブル『柴田英嗣』の事情聴取・長期謹慎の真相とは!!

色々あった!アンタッチャブル『柴田英嗣』の事情聴取・長期謹慎の真相とは!!

芸能プロダクション人力舎所属でアンタッチャブルのツッコミ担当の柴田英嗣さん、最近ようやく相方の山崎さんとの共演を果たしました。では何で休業や謹慎はたまた警察沙汰にまでなったのでしょうか。調べてみました。
ギャング | 7,392 view
「アリtoキリギリス」のじゃない方芸人『石塚義之』の現在は!!

「アリtoキリギリス」のじゃない方芸人『石塚義之』の現在は!!

1994年に石井正則さんとお笑いコンビ、「アリtoキリギリス」を結成した石塚義之さん2016年いっぱいでコンビ解散と同時にホリプロを退所して現在はフリーで活動されてる様です。
ギャング | 215,547 view
ジャニーズ『TOKIO』に、かつて所属していた幻のメンバーKとは!!

ジャニーズ『TOKIO』に、かつて所属していた幻のメンバーKとは!!

1990年4月TOKIOの前身である「TOKIO BAND」からの城島・国分・松岡との計3人で初代「TOKIO」を結成。少し遅れて幻のメンバーKが加入しました。Kとは?また現在のKは?
ギャング | 67,714 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト