日本橋三越本店で【1980年代展】が開催!新田恵利氏、泉麻人氏、藤波辰爾氏、蝶野正洋氏のトークショーも!
2018年7月27日 更新

日本橋三越本店で【1980年代展】が開催!新田恵利氏、泉麻人氏、藤波辰爾氏、蝶野正洋氏のトークショーも!

2018年8月1日~13日にかけて、日本橋三越本店で「1980年代展」が開催されます。当時の様々な文化、技術を感じられる各コーナーが設置される他、おニャン子クラブの新田恵利氏、コラムニスト泉麻人氏、プロレスラー藤波辰爾氏・蝶野正洋氏によるトークショーイベントも開催。

3,279 view

三越で《1980年代展》が開催

 日本橋三越本店は、8月1日~13日にかけて《1980年代展》を開催します。
 会場は日本橋三越本店新館7階の催物会場。
1980年代展

1980年代展

 ファッション、ゲーム、携帯、アイドル、オタク――1980年代に誕生し、今にも繋がっている当時の〝文化〟を体感・共有できるコーナーが設置されています。

コーナー紹介

Ⅰ 時代とファッション

10年間のファッションの変遷を、マネキンなどを使い実物や再現品を展示し、当時のファッション、ヘアスタイル、メイクアップをご紹介します。
「1980年代に流行したファッションってなんだったっけな……」と思って最初に浮かんだのが〝なめ猫〟でした。違う、そうじゃない。
 振り返りの際にはボディコンとか竹の子族とかが注目されがちですが、《ズボンをサスペンダーで吊るすのがオシャレ》みたいに地味な話もけっこうあったような。
ちなみに「違う、そうじゃない」は1994年の曲。惜しい...

ちなみに「違う、そうじゃない」は1994年の曲。惜しい、80年代じゃない。

Ⅱ 暮らしと革命

生活にインパクトを与えた携帯電話、パソコンや家電などを中心に、暮らしを彩るさまざまな新アイテムが登場。それらは今の暮らしにもつながっています。
 個人的に印象深いのは《CD》の登場。これです。

 当時開発されたもの、流通したものは携帯電話やパソコンはもちろん、ポケベルや太陽電池のポケット電卓など色々あるわけですが、なんというか「なくても生活に困るわけではないが、あると豊かになるもの」という存在感がすごく80年代を象徴しているなという感じです。
 

Ⅲ マニア誕生

熱狂的なマニアを獲得したアニメ、コミック、プラモデルやキャラクターグッズなど、今も多くのファンの心をつかんで離さない品々を中心にご紹介します。
 上の画像では思いっきりガンダムが写っているのですが、〝80年代のSFアニメ〟と言えば
超時空要塞マクロス

超時空要塞マクロス

 がまず浮かびますね。このあたりあんまり突くと〝抗争〟が発生しかねないので慎重に扱わないといけませんが。
 ちょっと特殊だったのが、
銀河英雄伝説

銀河英雄伝説

 こちら。最近リメイクされましたね。

 「銀河英雄伝説」はガンダムやマクロスシリーズと違いOVAという方式を取っており、《テレビをつければ誰でも見ることができる》というわけではありませんでした。(劇場版もありましたが)
 ……にも関わらずなんかすごい見られてませんか? 同じくOVA展開した「プロジェクトA子」の話とかまったくと言って良いほど聞かないのに。これが原作力ってやつなんですかね……。

 こういう話していると必ず《くりいむレモン》の事を思い出すんですが、長くなるので今回はやめておきましょう。

Ⅳ 青春カルチャー

40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【80'sアイドル】おニャン子クラブで大人気だった新田恵利のアイドルとしての足跡

【80'sアイドル】おニャン子クラブで大人気だった新田恵利のアイドルとしての足跡

80年代に大ブームとなったバラエティ番組の「夕やけニャンニャン」から輩出されたアイドルグループ「おニャン子クラブ」の1人として活躍した新田恵利のアイドル時代から芸能界引退までの足跡をたどる!「おニャン子クラブ」の会員番号4番としての活躍やソロデビューした後も追いかけて特集します!
はんまのまま | 8,199 view
BOOK OFF 元店長のオススメ アーティスト&アルバム  おニャン子クラブ 編  9・20は「おニャン子クラブ解散29周年ビデオコンサート」

BOOK OFF 元店長のオススメ アーティスト&アルバム おニャン子クラブ 編 9・20は「おニャン子クラブ解散29周年ビデオコンサート」

伝説のグループで社会現象を巻き起こした「おニャン子クラブ」。芸能界のグループで初となる「会員番号」と言う新語をつくりグループからスピンオフ的なグループが発祥する画期的な仕組みは、「AKB48」を作り上げた奇才「秋元康」の閃きが大きかったと思われます。短い時間しか過ごせなかったファン達は、解散後も彼女達を慕い、解散コンサートを行った「国立代々木第一体育館」周辺に集まり29年間続いている「ビデオコンサート」に繋がって行くのです。その、9月20日が近づいて来ましたのでおニャン子クラブのシングル盤とメンバーをできる限り紹介していこうと思います。
【なんとなく一発屋】流行った曲【1986年版】

【なんとなく一発屋】流行った曲【1986年版】

1986年。 一番のヒットは石川明美の「CHA-CHA-CHA」 懐かしいヒット曲はたくさんありますが、その中でも”もしかして一発屋!?”と思うヒットを独断と偏見で選びました。
かけつけ3杯 | 3,219 view
「ベルサイユのばら」作者の短編コミックがKindleなどで一挙配信開始! 今こそ読みたい池田理代子作品

「ベルサイユのばら」作者の短編コミックがKindleなどで一挙配信開始! 今こそ読みたい池田理代子作品

池田理代子の短編作品「あのひとはいま…」「星くずの童話(メルヘン)」「クロディーヌ…!」をはじめとした全10作品の電子配信がスタートしました。扱っているのはKindleストア、楽天Kobo電子書籍ストア、Google Play、iBooks、Yahoo!ブックストア、SONY Reader Storeなどの6電子書店。
『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェが開催決定!「ちびまる子ちゃん」コースターも登場!!

『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェが開催決定!「ちびまる子ちゃん」コースターも登場!!

集英社の少女まんが誌『りぼん』の「ふろく」にスポットをあてたムック『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』をフィーチャーしたコラボカフェ「『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェwith honto」が現在開催中です。
隣人速報 | 537 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト