邪馬台国論争はどうなった?稲作の開始は縄文時代になったの?歴史論争の変更点
2022年7月25日 更新

邪馬台国論争はどうなった?稲作の開始は縄文時代になったの?歴史論争の変更点

ミドルエッジ世代が習った歴史では、鎌倉幕府の成立は1192年でした。でも現在では、鎌倉幕府の成立は1185年に変更されています。「いいくに作ろう鎌倉幕府」という語呂が使えなくなったことに衝撃です。邪馬台国論争も畿内説と九州説真っ二つに分かれていましたよね。今はどうなったのでしょうか?そこで今回は時代と共に変わった歴史の変更点について調査してみました!

754 view

邪馬台国とは?

まずは邪馬台国とは、いつどこにあったのか?
邪馬台国についてご紹介します!
邪馬台国は2世紀~3世紀に、日本列島のどこかに実在した国です。
でも1つの国ではなくて、30位の小国の連合でした。

卑弥呼が治める前の日本(倭国)は、長期間に渡って騒乱が起きていました。
そこで卑弥呼という女王を立て、騒乱を収めたそうです。
日本の歴史書には残っておらず、中国の魏志倭人伝に登場したことで存在が明らかになりました。

魏志倭人伝というと、日本人についての書物があるように感じますが、実際には(『三国志』魏書東夷伝倭人条)にわずかに日本について記述されているだけなのです。

またこの記述が罪作りで、邪馬台国の位置を特定できない要因となっていました。
女王國から東に1,000里ほど海を渡ればまた倭種の国があることは、九州説を前提とすれば中国地方を、畿内説を前提とすれば東海地方や琵琶湖の対岸が倭種の国と想起される。その倭種の国からは南に、小人の国である侏儒国があると説明されている。それとは別にまた船行一年にて行ける所として裸国と黒歯国があった。倭地、女王国について説明があり、「倭地について參問(情報を収集)すると、海中の洲島の上に絶在していて、或いは絶え、或いは連なり、一周めぐるのに五千里ばかりである。」とある。この周旋5,000里については、女王国までの12,000里から帯方郡から狗邪韓国までの7,000里を引いたもので、倭国領域内での行程を机上で算出したものにすぎないという説[注釈 5] と、後述する短里説によれば一周400km弱となるから九州のことだという説、及びその他の諸説がある。
魏志倭人伝には、魏の領土で朝鮮半島北部ないし、中部に当時あった郡から邪馬台国に至る道程が記されています。
この記述通りに進むと、なんと九州のはるか南海上に飛び出してしまうのでした…。

そこで記述をどう読み解くか?についてが、邪馬台国論争となっています。

九州説

特別史跡 吉野ヶ里遺跡

九州説が有力だとされる理由は、佐賀県にある周囲が堀で囲まれた集落「吉野ヶ里(よしのがり)遺跡」があることです。
堀の外側が約2.5kmで、弥生時代の遺跡の中では群を抜いて大きいとされています。
佐賀県で発見された、吉野ケ里遺跡の形状が魏志倭人伝に登場する邪馬台国と一致していることから、九州説は有力とされています。

魏志倭人伝には、邪馬台国の都は周囲が城柵で厳重に包囲されており、宮室・居所・楼観(ろうかん)が存在するという記述が残っていました。
その描写に吉野ヶ里遺跡が一致しているのです。

吉野ヶ里遺跡は国の特別史跡に指定されており、遺跡から出土したガラス製の管玉(くだたま)や有柄細形銅剣(ゆうへいほそがたどうけん)などは重要文化財に指定されています。

吉野ケ里遺跡に行ったことがありますが、壮大で古代のロマンに溢れた場所ですから、個人的には九州説を押したいです。

畿内説

奈良・纏向遺跡大型建物、卑弥呼の時代か

奈良県桜井市の纏向遺跡があることで、畿内説も有力と考えられています。
纏向遺跡は三輪山(みわやま)の麓(ふもと)から大和川にかけて、東西2km、南北1.5kmに広がっています。
ここで見つかった出土物は、この地が高度な都市であったことを示していました。

その中でも土器は、邪馬台国があった時代と合致しています。
そして機内以外の特徴を持つ土器が多く、全国からこの地に移動してきた人が多かったことを現わしていました。
この地が当時の日本(倭国)の中心であったことを示す、有力な手掛かりです。

また2009年に3世紀前半の大型の建物跡が発見されました!
3棟が東西に主軸をそろえて一直線に並んでおり、最も大きな建物の北辺より、南方に箸墓古墳を望めます。
計画的な建物配置から巨大な祭殿跡と考えられ、さらにその寸法は魏で用いられていた「吉祥尺」に則っていたため、これも邪馬台国の所在地であった重要な証拠となりました。

また卑弥呼が没した頃に作られた箸墓古墳があったことも、重要です。
それまでは弥生墳丘墓(ふんきゅうぼ)でしたが、前方後円墳の最古級であり従来とは全くスケールの異なる箸墓古墳に変わっていきました。
このことからも畿内が、西日本の政治の中心であったと考えられています。

邪馬台国論争の現在

【邪馬台国論争終了のお知らせ?】古代日本の禁則事項 ② 邪馬台国【ゆっくり】The End of Yamataikoku Controversy [English sub support]

邪馬台国畿内説が有力であると考えられるのは畿内説の偉い先生の発言が多いからです。近年は畿内説以外の先生は殆ど発言していません。そして、国民の70%は邪馬台国畿内説です。

いずれにしても、魏志倭人伝の記事を満足させて邪馬台国を確定することは不可能だと断言できます。
現在は畿内説が有力ですがまだ決着はついておらず、どちらかに確定するのは難しそうです。
日本に文献が無いためで、魏志倭人伝に頼らざるを得ない状況では永遠のロマンとなってしまうのかもしれません。
卑弥呼 - Wikipedia (2414773)

稲作は縄文時代に始まった?

稲 米 掛け干し 天日干し はぜ掛け - No: 24404163|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2414823)

日本列島で稲作が始まったのは弥生時代が定説でしたが、実は九州では縄文時代から稲作が行われていたことがわかってきました。

かつての研究では、静岡県登呂遺跡から水田跡や炭化米農具が発見されたため、稲作は弥生時代になって初めて日本に伝えられ たと考えられてきたのです。

でも昭和35年以降、日本でも稲作が行われていた形跡が九州地方の縄文遺跡から発見され始め、今から約3000年前の縄文時代後期にはすでに大陸から稲作が伝わっていたことが明らかになりました。

さらにもっと古い時代から、原始的農耕が行われた可能性も出てきたのです。
北九州の遺跡の土壌からは、縄文時代後期の物と推定されるプラントオパール(イネ科植物の葉身にある、ケイ酸を含む細胞)が検出されており、これによって稲の痕跡が確認されていました。

北九州で縄文時代に行われて稲作は、弥生時代に入って九州から東に拡がっていったと見られています。

縄文人は稲作をしていたと思うと、縄文人のイメージが変わりますよね。
狩猟時代から稲作時代へ…選挙のスローガンみたいです。

まとめ

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

吸血鬼百科、飢餓食入門、生き残り術入門…70年代の小学生を恐怖に陥れた「ドラゴンブックス」

吸血鬼百科、飢餓食入門、生き残り術入門…70年代の小学生を恐怖に陥れた「ドラゴンブックス」

皆さんは子供の頃、「幽霊」「UFO」「宇宙人」などを題材にした児童書を読んだ経験がありますでしょうか?これらは一般に「怪奇系児童書」と呼ばれ、講談社が出版していた「ドラゴンブックス」が特に有名です。
となりきんじょ | 11,485 view
子供の頃に夢中になった!超古代文明への憧れ「オーパーツ」の数々!!

子供の頃に夢中になった!超古代文明への憧れ「オーパーツ」の数々!!

昭和から平成にかけて、多くの子供の心を掴んだ疑似科学。UFOなどに混じって古代文明を扱う書籍も数多く出版されていました。中でも「オーパーツ」は古代文明ネタとして特に人気がありましたよね。
あの「月刊ムー」が横須賀市とコラボイベントを開催!独自の視点で横須賀の歴史を解明します!!

あの「月刊ムー」が横須賀市とコラボイベントを開催!独自の視点で横須賀の歴史を解明します!!

あの「ムー」と横須賀市がまさかのコラボ!横須賀の歴史ミステリーを解明する謎解きイベントが開催されます!
隣人速報 | 875 view
超古代文明を信じてた!アトランティス大陸やムー大陸、伝説の大陸はどこにあった?

超古代文明を信じてた!アトランティス大陸やムー大陸、伝説の大陸はどこにあった?

小学生時代、マンガやアニメなどの影響もあってアトランティス大陸やムー大陸、そこで栄えた超古代文明などを信じていた人は多いのではないでしょうか。後に歴史などを学んだ時、四大文明は出てきても、いつまでたってもアトランティスやムーが出てこないことに違和感を感じたり。そんな子供時代のロマンでもあった超古代文明の舞台、幻の大陸について。
青春の握り拳 | 29,036 view
Netflixシリーズ『悪魔くん』が配信開始!エンディングミニアニメには百目、こうもり猫らも登場!

Netflixシリーズ『悪魔くん』が配信開始!エンディングミニアニメには百目、こうもり猫らも登場!

漫画家・水木しげるの代表作の一つ『悪魔くん』の完全新作アニメーションが本日11月9日(木)よりNetflixにて世界独占配信開始しました!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト