名探偵コナン 14番目の標的・小五郎がヘッポコ親父じゃなかった
2020年3月30日 更新

名探偵コナン 14番目の標的・小五郎がヘッポコ親父じゃなかった

1998年に上映された「名探偵コナン」シリーズ2作目の劇場版アニメ「名探偵コナン14番目の標的」。前作「時計じかけの摩天楼」がヒットしていたこともあり、「14番目の標的」も注目されていましたね!「小五郎がかっこよかった」と言われている「14番目の標的」のストーリーをご紹介します。

433 view

名探偵コナン 14番目の標的

1998年4月18日に公開された「名探偵コナン」シリーズの第2作目にあたる映画です。
興行収入は18億5000万円、配給収入は10億5000万円。
キャッチコピー「次に狙われるのはだれだ!?」
原作-青山剛昌
脚本-古内一成
監督-こだま兼嗣

ZARD 「少女の頃に戻ったみたいに」

主題歌はZARD「少女の頃に戻ったみたいに」
ちなみにコナンお馴染みのセリフ「ハワイで親父に…」が使われ始めたのが「14番目の標的」からです。

あらすじ

目暮警部がジョギング中、ボウガンで撃たれる事件が発生。
現場には紙で作られた西洋の短剣が残されていました。
目暮警部は幸い命に別状なく、小五郎やコナンたちは安堵します。
しかし、その後小五郎の別居中の妻、妃英理の元に小五郎を装った毒入りのチョコレートが送られ英理はそれを食べ倒れます。
英理も命に別状ありませんでしたが事務所の郵便受けに紙製の花が入っていました。
その後、この事件の犯人についてコナンがア阿笠博士の家で考えていると突然ガラスの割れ、阿笠博士がバイクに乗った男にボウガンで撃たれ倒れます。
すぐにコナンは犯人を追いますが取り逃がしてしまい現場には剣のようなものが残されていました。
コナンはこれらの犯行は「トランプの札に倣って名前に「十三」から「一」までが入る人間が襲われている」「この犯行は小五郎に関連した人物だ」と推理します。

目暮警部名前は「十三」。現場に残されていた短剣はスペードのキングがもっているナイフ。
そして妃英理は英訳すると「クイーン」で「12」
阿笠博士の名前は「博士(ひろし)」で「士」は十+一で「11」
そのため「次は名前に10が入っている人が狙われる」と推測し、次の被害者が出ないよう捜査を続けていましたがまたしても被害者が…

小五郎が珍しくかっこよかった

「14番目の標的」では小五郎と英理の過去が語られています。
10年前、村上丈を逮捕したあと別の警官が村上の調書をとっていると村上が「トイレに行きたい」と言い出します。
小五郎はその時タバコ休憩中。
その時英理が小五郎に着替えを渡すため、まだ幼い蘭を連れて小五郎の元へ会いに来ていました。
しかし、その瞬間トイレに立った村上が警官の隙きをつき拳銃を奪い英理を人質にします。
幼い蘭は英理の元に駆け寄ろうとし、目暮警部が蘭を抱き上げた瞬間に小五郎が発砲。

小五郎の撃った銃は英理の足に当たり英理は倒れ込みます。
英理が倒れた事でその場を制圧することができましたが、その後小五郎は「警察署内で発砲した」「人質に構わず撃った」という事が問題視され警察を辞めました。
小五郎が発砲した理由は、人質を足手まといにさせることで犯人が人質を開放するからという理由でしたが、小五郎はその後もずっと「妻に傷を負わせた」ということに責任を感じていました。
英理は小五郎がなぜ自分を撃ったのか分かっているようでしたが、結局この後二人はこの事件がきっかけで別居することに…

ネットでは「小五郎がかっこいい!」
「元警察のヘッポコ親父じゃなかったのか」と小五郎を見直した人も多かったようですね。

普段は冴えない毛利小五郎の格好いいシーン ある意味貴重w

たまーに小五郎はかっこよくなります。

14番目の標的

コナンが蘭を撃つシーンはドキドキしましたね。

コナンが何でも出来すぎる

「14番目の標的」でコナンたちが乗ったヘリコプターが操縦不可能になった際、コナンが「校庭へ着陸するからペダルとコレクティブ操作を!」と言うシーンがあります。
(コレクティブ操作とは、出力をコントロールし高度などを調節するレバーのこと)
小五郎「やめろ!俺たちを殺す気か!」
コナン「大丈夫、ガキの頃何度も模擬練習をしているから」
小五郎「今だってガキじゃねえか…」
まぁそうですよね、コナン小学一年生の設定ですし。
「小五郎が正論すぎて面白い」「コナンの能力の高さ!」とツッコミの多いシーンでした。
名探偵コナン 劇場版テーマソングベスト THE BES...

名探偵コナン 劇場版テーマソングベスト THE BEST OF DETECTIVE CONAN~The Movie Themes Collection~

22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【名探偵コナン】え!?そんな理由で殺したの!?犯人の意外な動機

【名探偵コナン】え!?そんな理由で殺したの!?犯人の意外な動機

人気アニメ「名探偵コナン」は1996年にseason1が放送開始し、これまでテレビ放送は1000話以上放送されていますがどのエピソードが印象深かったでしょうか? 中には「そんな理由で人を殺したの!?」という犯行動機もあります。 ここでは「名探偵コナン」の「それはないでしょ…」という犯行動機をご紹介していきます。
やすたけ | 515 view
【名探偵コナン】蘭が強すぎる!蘭の強さが分かるシーンを振り返ってみよう

【名探偵コナン】蘭が強すぎる!蘭の強さが分かるシーンを振り返ってみよう

1994年に刊行開始され現在も続いている大人気漫画「名探偵コナン」 ヒロインの毛利蘭は空手の達人ということもあり、これまで犯人逮捕時などで色々と破壊していますよね。 改めて見ると蘭の強さが人間離れしすぎていてそれがまた面白い! ここでは、これまで蘭が破壊したものなどをご紹介していきます。
やすたけ | 1,002 view
昭和のアニメ世代にとって至福の時間!翌日返上覚悟で徹夜したくなる理由があるんです。

昭和のアニメ世代にとって至福の時間!翌日返上覚悟で徹夜したくなる理由があるんです。

”アニメ見るならアニマックス!”で知られるアニメ専門チャンネル「アニマックス」。平成最後のGWに『平成最後は平静じゃいられない!黄金週間アニメ一挙放送!』と題し、大人世代アニメを10日間スペシャル一挙放送します!
名探偵コナンのレトルトカレー「アポトキシン」の予約が受付中!灰原さん達を幼児化させた”薬物”がモチーフ!!

名探偵コナンのレトルトカレー「アポトキシン」の予約が受付中!灰原さん達を幼児化させた”薬物”がモチーフ!!

ヴィレヴァン通販から、「怪盗キッド カレー」に続くレトルカレー第2弾「名探偵コナン カレー アポトキシン」が登場する。江戸川コナンと灰原哀を幼児化させた架空の薬物「アポトキシン4869」をイメージした赤いトマトカレーとなっている。
「名探偵コナン」のリアル脱出ゲームが年明けからUSJに登場!あなたは謎を解決できるかな!?

「名探偵コナン」のリアル脱出ゲームが年明けからUSJに登場!あなたは謎を解決できるかな!?

青山剛昌の大人気マンガ「名探偵コナン」。アニメも好調なその人気作をテーマにしたリアル脱出ゲーム「名探偵コナン・ザ・エスケープ」が、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で来年1月13日~5月28日までの期間限定で開催される。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト