【名探偵コナン】え!?そんな理由で殺したの!?犯人の意外な動機
2020年4月13日 更新

【名探偵コナン】え!?そんな理由で殺したの!?犯人の意外な動機

人気アニメ「名探偵コナン」は1996年にseason1が放送開始し、これまでテレビ放送は1000話以上放送されていますがどのエピソードが印象深かったでしょうか? 中には「そんな理由で人を殺したの!?」という犯行動機もあります。 ここでは「名探偵コナン」の「それはないでしょ…」という犯行動機をご紹介していきます。

360 view

名探偵コナン

1996年1月8日より、讀賣テレビと東京ムービー(現トムス・エンタテインメント)の制作で、讀賣テレビ・日本テレビ系列にて放送開始。日本テレビ系列において、全国同時ネット放送の30分レギュラーアニメ番組としては最長寿作品である。トムス制作のテレビシリーズでは『それいけ!アンパンマン』に続いて放送が20年を突破した。

プロデューサーの諏訪道彦によると、小学館の編集部には連載の第5、6話くらいのタイミングで「アニメ化したい」という話をしていたが、当時は放送枠が空いていなかった。その後、1995年の2、3月頃に同じく諏訪がプロデューサーを担当していた『魔法騎士レイアース』の後続番組として、夜7時半の枠で『名探偵コナン』ができるという動きになった。

諏訪によると、漫画の連載開始から間もない状況でのアニメ放送だったため、原作にアニメが追いつかないように最初の段階からアニメオリジナルの話も入れていきたいと、原作者の青山剛昌とやり取りをし、実際に1996年2月12日放送の第6話「バレンタイン殺人事件」からアニメオリジナル回が始まった。その後もアニメオリジナルが頻繁に挿入されるため放送は長期化しており、2015年以降は原作の長期休載などもあって、アニメオリジナルエピソードが放送される頻度も増加している。なお、アニメオリジナルのプロットを選ぶ際には特に明確な基準があるわけではないが、監督の山本泰一郎は「コナンが何を解き明かすのか」がハッキリとしているかどうかを見て、プロデューサーの米倉功人は「ちゃんとコナンが動ける物語か」を見ていることから、主人公であるコナンが謎を解くという根幹部分やコナンが介入する必然性や妥当性および「トリックが面白い」ことが一定の基準にはなっている。

そんな理由で人を殺しちゃだめ!

殺害の理由は「ハンガーを投げつけられたから」

135話「消えた凶器操作事件」
歩美ちゃんがよく訪れている美容室へコナンたちが行くとそこで殺人事件が発生。
コナンと少年探偵団で事件を解決するエピソードです。

目暮警部が「そんなくだらん理由で人一人の命を奪ったのすか、あんたは!!」は正論すぎて有名なセリフ。
もちろん、ただハンガーを投げつけられたから「よし!殺そう!」となったのではなく、もともと被害者に対し強い憎しみを日頃から抱いていた時に、ハンガーを投げつけられた事で感情が爆発してついに殺してしまった…ということですが…

また、犯人が犯行を白状した際に同情を誘うような悲しげなBGMが流れたたことにもツッコミが多くありました。

Detective Conan: Episode 135 Preview (Japanese)

「(^^;)」を付けられたから

名探偵コナン (20) (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン (20) (少年サンデーコミックス)

132~134話「奇術愛好家殺人事件」
チャット仲間に唆されて脱出マジックを決行したものの、高齢のため脱出マジックで失敗してしまいショーの最中に亡くなってしまった祖父を絵文字で馬鹿にされたので殺害されました。
犯人は絵文字で「(祖父を)バカにされた!」と感じ連続殺人犯となってしまった…というストーリーでした。
このエピソードについては「絵文字ごときで人を殺していたらキリがない!」という「そんな理由で!?」と感じる派の人
「身内の死をバカにされれば許せない!」という考えの人と感じ方が大きく分かれるようです。

話を聞いていなくて逆恨み

511~522話「殺人犯工藤新一」
犯人を養子に迎えた村の村長が病に侵され妻を殺し無理心中を図った…とコナンが新一の姿だった頃に解決した事件がありました。
「この無理心中には深い理由があり…」と新一は事件の真相を話します。
しかし、犯人は家族を失ったショックで上の空…新一の話しは聞いていません。

そして1年後…犯人は村長のかかっていた病気は治る病気だったことを知り、「的はずれな推理をしやがって!」と逆恨み。
自分の顔を新一そっくりに整形し、新一のフリをして殺人事件をおこし新一に容疑をなすりつけようとしました。
新一「だから、それには深い理由がある」
犯人「先に言えよ!」
警察「言ってましたよ!!」
犯人「!?」

というコントみたいなやり取りをしていました。
人の話は聞きましょう!
名探偵コナン 62 少年サンデーコミックス

名探偵コナン 62 少年サンデーコミックス

義経になりたかったから

映画「迷宮の十字路」
犯人は源義経マニア。
しかしあだ名が「弁慶」にされ切れます。
さらに義経流の剣道場を作りたいので「源氏蛍」の仲間を殺害し金を独り占めしました。
最後に「俺は義経になりたかったんやああああああ!」と叫ぶシーンありますが「知るか!」と思ってしまうようなエピソードです。

劇場版 「名探偵コナン 迷宮の十字路」 予告CM

茶髪だったから

4人の若い女性ばかりが腹部をめった刺しにされるという事件が発生。
犯人はさらに偶然その場にいた園子も襲います。

犯人が殺人を犯し、園子も襲った理由は「茶髪の女を見ると、酷い振られ方をした彼女を思い出すから」
園子が襲われたのも、園子が茶髪だったからです。
殺人の動機も酷すぎますが、それなら酷い振り方をした元彼女を殺せば…と思った人も少なくないようです
その他にも「左右が対象じゃないから」で建物爆破、彼氏に振られたから(第一話)、寿司ネタをすり替えられたから…など「それで人を殺すなよ!」という事件がちょくちょくありました。

まとめ

推理漫画やミステリー漫画に登場する犯人の動機といえば、どちらかといえば思わず犯人に同情してしまうような犯行動機が多いですよね。
しかし、「名探偵コナン」に登場する犯人の犯行動機は「そんなことで!?」という理由も割と多く「コナンに登場する犯人がクズすぎる!」と感じている人も多いようです。
今後はどんな犯行動機で、どのような事件がおこるのか楽しみですね!
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『名探偵コナン』ロープや拳銃を手に暗躍する犯人のマスコット登場!凶器を手に不敵な笑みを浮かべる!

『名探偵コナン』ロープや拳銃を手に暗躍する犯人のマスコット登場!凶器を手に不敵な笑みを浮かべる!

アニメ『名探偵コナン』の推理シーンや犯行再現シーンなどでお馴染みの犯人が、全高約5.5センチのフィギュアになって発売決定。さまざまな場所に引っかけて遊ぶことが出来るフィギュアだ。
red | 953 view
【名探偵コナン】蘭が強すぎる!蘭の強さが分かるシーンを振り返ってみよう

【名探偵コナン】蘭が強すぎる!蘭の強さが分かるシーンを振り返ってみよう

1994年に刊行開始され現在も続いている大人気漫画「名探偵コナン」 ヒロインの毛利蘭は空手の達人ということもあり、これまで犯人逮捕時などで色々と破壊していますよね。 改めて見ると蘭の強さが人間離れしすぎていてそれがまた面白い! ここでは、これまで蘭が破壊したものなどをご紹介していきます。
やすたけ | 389 view
名探偵コナン 14番目の標的・小五郎がヘッポコ親父じゃなかった

名探偵コナン 14番目の標的・小五郎がヘッポコ親父じゃなかった

1998年に上映された「名探偵コナン」シリーズ2作目の劇場版アニメ「名探偵コナン14番目の標的」。前作「時計じかけの摩天楼」がヒットしていたこともあり、「14番目の標的」も注目されていましたね!「小五郎がかっこよかった」と言われている「14番目の標的」のストーリーをご紹介します。
やすたけ | 174 view
昭和のアニメ世代にとって至福の時間!翌日返上覚悟で徹夜したくなる理由があるんです。

昭和のアニメ世代にとって至福の時間!翌日返上覚悟で徹夜したくなる理由があるんです。

”アニメ見るならアニマックス!”で知られるアニメ専門チャンネル「アニマックス」。平成最後のGWに『平成最後は平静じゃいられない!黄金週間アニメ一挙放送!』と題し、大人世代アニメを10日間スペシャル一挙放送します!
名探偵コナンのレトルトカレー「アポトキシン」の予約が受付中!灰原さん達を幼児化させた”薬物”がモチーフ!!

名探偵コナンのレトルトカレー「アポトキシン」の予約が受付中!灰原さん達を幼児化させた”薬物”がモチーフ!!

ヴィレヴァン通販から、「怪盗キッド カレー」に続くレトルカレー第2弾「名探偵コナン カレー アポトキシン」が登場する。江戸川コナンと灰原哀を幼児化させた架空の薬物「アポトキシン4869」をイメージした赤いトマトカレーとなっている。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト