【シェール(Cher)】 映画界と音楽界の頂点を手に収めたアーティトスト
2015年12月18日 更新

【シェール(Cher)】 映画界と音楽界の頂点を手に収めたアーティトスト

芸歴は半世紀以上!不死鳥のように返り咲く“ショービジネス界真の女王シェール(Cher)”シンガーとして、まだまだ意欲的に活躍中のエンターティナー・シェール(Cher)をサックリ振り返ってみました。

24,603 view

ショービジネス界の不死鳥 真の女王シェール(Cher)

エキゾチックな風貌、抜群のプロポーションに、露出度の高い過激なコスチュームがトレードマークのシェール。60年代から70年代、いや80年代に入ってもなお、有名なロックンローラーをこぞって虜にしていた魔性の女であった。
シェール(Cher)

シェール(Cher)

1946年5月20日生まれ。アメリカ合衆国カリフォルニア州エルセントロ出身の歌手・女優。

日本では「シェール」と呼ばれるが、英語の発音はシェアないしシェーアに近い。

芸歴は50年超えのシェール(Cher)
1965年の“アイ・ガット・ユー・ベイブ”から2013年の"Closer To The Truth"まで48年以上の歳月にわたり、ビルボード上でトップ5に入るアルバムをリリースした人物。

そしてシェールの活躍は多岐に渡り、アカデミー賞、グラミー賞、エミー賞、ゴールデン・グローブ賞、そしてカンヌ映画祭での最優秀女優賞の他、多くの賞を受賞している。

シェール(Cher)最強伝説!シェールの歴史が一気にわかる動画

“ショウビズ界真の女王シェール” 頂点に君臨し続ける真...

“ショウビズ界真の女王シェール” 頂点に君臨し続ける真のディーヴァ 

Billboard200において初登場3位を記録、自身の初登場記録("Believe"と"Very Best of Cher"が初登場4位を記録)を塗り替えた
2013年にアルバム"Closer To The Truth"をリリース

Cher - I Walk Alone (Official) - YouTube

アルバム"Closer To The Truth"に収録された一曲「 I Walk Alone」

シェールの歩みがわかる写真がズラリ登場するMVは圧巻です。シェールの生き様が3分24秒でわかる。

これは生き字引のような凄みもあり、どうだ!といわんばかりですが、ぶっ飛んでるといいましょうか?ロックしててカッコいいのであります。さずが半世紀の凄みは違います。

シェール(Cher)最強伝説!昔アダムスファミリーと勘違いしていた

シェールとオスカー像

シェールとオスカー像

アダムス・ファミリー (1991)が流行ったころ、歌手シェールと女優シェールは別の人だと勝手に勘違いしていたことがある。

勝手な思い込みはさらに続き、モーティシア・アダムス=女優シェール=妖怪人間ベラと脳内変換されていくこととなり、しばらくの間シェールは妖怪人間ベラと紐付けられた。

その誤ったイメージを払拭することに時間を要したのであります。トホホ…。
アンジェリカ・ヒューストン / アダムス・ファミリー ...

アンジェリカ・ヒューストン / アダムス・ファミリー (1991)

また、モーティシア・アダムス役のアンジェリカ・ヒューストンがいい役者だったことも加味される。


さらに…1998年に世界的に大ヒットしたBelieve!それまで知っていたレコードジャケットのあの歌手シェールと違って見えたのです。そうです、月日の流れがあったのです。

シェールの23枚目のアルバム『Believe』

グラミー賞最優秀ダンス・レコーディング賞を受賞

グラミー賞最優秀ダンス・レコーディング賞を受賞

世界23か国で 1位を記録。世界で1,000万枚以上の売上を記録する空前のヒット。当時52歳。

Cher - Believe (First Version) - YouTube

1960年代からの長い芸歴ではあるが、あくまでも音楽活動がメインであり、映画ファンにも知られるようになったのは女優活動も活発に行うようになった1980年代後半からである。

始まりはデュオ・グループ「ソニー&シェール」から

#620: Bang Bang - ただの蚤助「けやぐの広場」〜「けやぐ」とは友だち、仲間、親友という意味あいの津軽ことばです (1535106)

シェールは、16歳で家出。'63年頃に当時歌手のソニー・ボノに出会い翌年に結婚。

「ソニー&シェール」を結成。
発表した“アイ・ガット・ユー・ベイブ”が300万枚の大ヒットとなる。

数々のヒット曲を飛ばす。最初の頃のMVは二人のイチャつき全開であるが…'77年ボノとの離婚。その後もシェールはソロ・シンガーとして活躍。

SONNY AND CHER BANG BANG - YouTube

PICTURES OF SONNY AND CHER TO THE SONG BANG BANG.


この曲は、多くのアーティストがカヴァーしているよ。そしてキル・ビルの挿入歌にも使用されているよ。1966年にシェールが出したものがオリジナルなのであります。

最強伝説シェール(Cher)姐さんとティナ・ターナ姐さんのコラボ

チェロキー族の魂がぶつかり合う!圧巻のコラボ

チェロキー族の魂がぶつかり合う!圧巻のコラボ

Cher & Tina Turner - Shame, Shame, Shame (Live on The Cher Show) - YouTube

衣装のスパンコールのキラキラと二人の圧に浸る動画。
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

きらりと光る☆ハリウッドスターの娘たち~大物から次世代まで~

きらりと光る☆ハリウッドスターの娘たち~大物から次世代まで~

ハリウッドスターの子供たちは小さな頃からすでに注目の的。今回はそんな二世の中でも親の七光りだけとは言い難い活躍っぷりを魅せる才能豊かな5人の娘たちを大物から親目線で応援したくなる次世代まで独断と偏見でピックアップしてみました。
mm | 908 view
【グラミー賞歴代】20世紀を語るならこれ!ウイ・アー・ザ・ワールド他そろい踏み

【グラミー賞歴代】20世紀を語るならこれ!ウイ・アー・ザ・ワールド他そろい踏み

80~90年代にグラミー最優秀レコード賞受賞作品を集めてみた。燦然と輝いた名曲を再び聴いてみるとよみがえるね~青すぎた自分史は恥ずかしことばかり…。
芸能活動を休止している女優で歌手の『安藤希』2016年に〇〇病の治療を受けていることを明かした!!

芸能活動を休止している女優で歌手の『安藤希』2016年に〇〇病の治療を受けていることを明かした!!

小学生時代からモデル活動を始め1997年から『おはスタ』のおはガールとして出演していた女優で歌手の安藤希さん。2008年以降は芸能活動を休止されています。気になりまとめてみました。
ギャング | 1,011 view
CDメジャーデビューを果たすも、その後の消息は不明に歌手の『高岡由香』どーしたんだろう?!

CDメジャーデビューを果たすも、その後の消息は不明に歌手の『高岡由香』どーしたんだろう?!

1996年にスカウトされ女優としてデビューし、その後休業し歌手に転向しCDメジャーデビューを果たすも現在は消息は不明と言う・・・。
ギャング | 691 view
歌唱力が・・・・?💦な歌手『三井比佐子』覚えてる?

歌唱力が・・・・?💦な歌手『三井比佐子』覚えてる?

1981年に同じ事務所の北原佐和子さん、真鍋ちえみさん、らと共にアイドルグループ・パンジーを結成し翌年6月1日、シングル「月曜日はシックシック」でソロで歌手デビューした三井比佐子さんを覚えているであろうか?懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 1,183 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト