若者は山田邦子を知らない!?女性芸人の大御所は空白の30年間どこにいた?
2023年1月1日 更新

若者は山田邦子を知らない!?女性芸人の大御所は空白の30年間どこにいた?

邦ちゃんの愛称で1980年代に大活躍した女性ピン芸人の山田邦子さん。2022年のM-1の審査員として登場しましたが、若者の間では「誰?」という声も多かったようです。そういえば山田邦子さんを見かけていませんでしたが、ミドルエッジ世代にとっては、知らない人はいない程の有名人ですよね。山田邦子さんはなぜテレビで見かけなくなったのかについてや、全盛期の活躍についてもご紹介します。

2,993 view

山田邦子のプロフィール

Amazon | ゴールデン☆ベスト 山田邦子 | 山田邦子, サミュエル・ホイ&山田邦子 | J-POP | ミュージック (2493013)

まずは山田邦子さんのプロフィールからご紹介します。

生年月日:1960年6月13日
出身地:東京都荒川区
身長:168センチ
最終学歴:川村短期大学家政科(現・生活学科)

デビューのキッカケ:高校1年生のときに西城秀樹さんのモノマネで「TVジョッキー」に出演したのを手始めに、数々のテレビ番組に素人として出演します。
「タモリの突撃ナマ放送」では5週勝ち抜きするなど、素人参加番組の常連として有名な存在でした。

そして「笑っている場合ですよ!」の「ブスコンテスト」のコーナーに応募したところ、目を付けられます。

そして「お笑い君こそスターだ!」に出場し、見事チャンピオンに輝きました。
1981年には、グランプリを獲ったバスガイドネタの『邦子のかわい子ぶりっ子(バスガイド篇)』でレコードデビューしています。

邦子のかわい子ぶりっ子(バスガイド篇)

1981年にはドラマ「野々村病院物語」に出演し、女優としてもデビューします。
1980年代前半は歌手や、女優の仕事もこなしていましたが、次第にお笑いタレントの仕事に重心を置くようになっていきました。

人気お笑い番組「俺たちひょうきん族」では、初期から末期まで出演しています。
中でも自身の「ひょうきん絵描き歌」は大ヒット企画となりました。

空白の30年間は?

 (2493032)

「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」では、当時人気のWinkのパロディでやまだかつてないWink(やまかつWink)のユニットを横山知枝と組んで曲をリリースしました。

山田邦子さんを、テレビで観ない日はないくらいの人気者ぶりを発揮しています。
実際に1988年から8年連続でNHKの「好きなタレントNo.1」をキープし、1994年には週14本のレギュラー番組をもつ超売れっ子だったのでした。

民放の各キー局に山田邦子さん専用の「仮眠室」が存在し、最高月収は1億円を超えていたといわれています。
女芸人で唯一、天下を獲った女芸人と呼ばれました。

【HD画質】やまだかつてないWINK “T”intersection 〜あなたに戻れない〜(1990年3月7日)

そんな山田邦子さんはなぜテレビで見かけなくなってしまったのでしょうか。
1992年に冠番組の「やまだかつてないWink」が打ち切りになってしまったことをきっかけに、露出過多が原因で帯番組の視聴率が下降していきます。

女芸人として頂点に君臨したからか、1995年ころからマスコミからバッシングされるようになってしまいました。

極めつけは1995年12月に妻子ある男性との不倫がスクープされて、メディアに執拗に追い回されるようになってしまったのです。
 そして同年12月、『FOCUS』(新潮社)が妻子ある男性との不倫をスクープ。山田はメディアから執拗に追い回され、いら立ちから芸能リポーター・井上公造に対して、「お前モテないだろう」「バカじゃないの」と罵倒。そのシーンがワイドショーで繰り返し放送され、反感を買いまくった山田はテレビから姿を消していったのだ。
2015年にテレビ番組「サワコの朝」に出演した山田邦子さんは、テレビの露出が減った原因を「出過ぎてブームが終わった」「あいつばっかりとみんなが悔しがり、かなり激しいブロックに遭った」と語っています。

山田邦子さんに、そんなことがあったのですね。
私の頭の中では「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」のや「俺たちひょうきん族」の明るく楽しいイメージで終わっていたので、そんなにバッシングを受けていたこと知りませんでした。

ちなみに不倫が報じられた男性とは、2000年に結婚しています。

M-1の審査員で話題に

M-1グランプリを2021年で審査員を引退すると表明した上沼恵美子さんとオール巨人に代わって、初の参加となる山田邦子さんと、2016年と2017年に経験がある博多大吉さんがつとめました。

ミドルエッジ世代には、超ポピュラーな山田邦子さんですが、1995年から露出が減ってしまったため若い世代は山田邦子さんを知らない人が多かったようです。

そしてその採点ぶりに、ネットは騒然となってしまいました。
<審査に関しては、1番手のカベポスターに84点を付け、「ああ、1組目だから基準として付けたのだな。他の審査員より低い平均値で推移するのかな」と思ったところ、2番手の真空ジェシカに95点!これはさすがにビックリしました。80点台と90点台は、表示される数字の色が違うので、80点台が「低得点」という印象になりやすいですし。

ただ、そのあとを振り返ってみると、邦子さんの採点は、結局カベポスターが最低点、真空ジェシカが最高点と、その間で収まっていました。数字だけで見ると、ブレていたというより、1組目と2組目の幅にインパクトが出ただけのことでした。結果としては、いい意味で序盤に番組をザワつかせ、視聴者の興味のひとつになりました>
Twitterにも「山田邦子」がトレンド入りするなど話題になっていたので、どんな採点だったのか気になりますよね。

1番手と2番手との得点差が大きかったために「ブレすぎ」だったのでは…と思われていたようです。
「ただ山田邦子さんなりの基準がある」と思った方もいて、良い意味でM-1グランプリの話題作りに貢献されたようですね。

良くも悪くも話題になるのですから、やはりカリスマ性があるのでしょうね。

まとめ

今回は「若者は山田邦子を知らない!?女性芸人の大御所は空白の30年間どこにいた?」についてご紹介しました。

女ピン芸人として一世を風靡した山田邦子さんは、マスコミからのバッシングと世間の反感を買ってしまったために、露出が減ってしまったようです。

久しぶりに元気な姿を見られて、懐かしさを感じる人も多かったのではないでしょうか。
今後の活躍にも期待したいですね!
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ボキャブラ天国でブレイクした元アイドルBOOMERの現在は?全盛期の活躍も紹介!

ボキャブラ天国でブレイクした元アイドルBOOMERの現在は?全盛期の活躍も紹介!

1990年代に多数の人気お笑い芸人を輩出した番組と言えば、「ボキャブラ天国」ですよね。この時期に登場したお笑い芸人は「ボキャブラ世代」や「ボキャ天世代」と呼ばれた程です。ボキャブラ天国でブレイクした幾多のお笑い芸人の中で、元アイドルのBOOMERは現在何をしているのでしょうか?今回はBOOMERの全盛期の活躍や現在についてご紹介します。
そうすけ | 503 view
山田邦子からパイレーツまで!80年代・90年代に一世を風靡した女芸人たち!

山田邦子からパイレーツまで!80年代・90年代に一世を風靡した女芸人たち!

今や女芸人ナンバーワンを決める賞レースがあったり、年々注目を集める女芸人。80年代や90年代にも数々の女芸人さんたちが活躍されていました。
saiko | 935 view
お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

ミドルエッジ編集部が選んだお笑いの「コント」がテーマのオススメ記事。数多くの記事から厳選したものをご紹介します!!
萩本欽一からEXITまで!お笑い第○世代をまとめてみた!

萩本欽一からEXITまで!お笑い第○世代をまとめてみた!

少し前に「第7世代」が注目されましたが、1~6までの世代にはどんな芸人さんがいるのかご存じですか? 第1世代から第7世代までまとめてみました。
saiko | 563 view
58歳になった元日テレアイドル女子アナの永井美奈子の活躍と現在は?

58歳になった元日テレアイドル女子アナの永井美奈子の活躍と現在は?

アイドル女子アナと言えば、フジテレビのアナウンサーが思い浮かびますよね。では日テレのアイドル女子アナと言えば?絶対エースだった永井美奈子さんが真っ先に思い浮かびます。そんな永井美奈子さんも現在は58歳になっていました。現在は何をされているのでしょうか?そこで今回は永井美奈子さんの活躍や現在についてご紹介します。
そうすけ | 942 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト