【アニメと違いすぎて困惑?】あまり知られていない「あんみつ姫」リメイク漫画版を大調査!
2019年7月2日 更新

【アニメと違いすぎて困惑?】あまり知られていない「あんみつ姫」リメイク漫画版を大調査!

「あんみつ姫」といえばアニメでもドラマでもとても大人気。1986年にアニメ版の「あんみつ姫」が放送される際、実は先行してリメイク漫画版も連載されていたんです。が!アニメと色々違い過ぎて読者は困惑したんだとか!?あまり知られていなリメイク漫画版の「あんみつ姫」についてまとめてみました。

2,834 view

「あんみつ姫」原作は1949年生まれ!

「あんみつ姫」は今も昔も変わらず様々なジャンルで愛されてきた作品です。その時代の人気女優が演じたあんみつ姫はどれも元気いっぱいで魅力的。そしてアニメのあんみつ姫も時代劇みたいなお城に住んでいる「姫様」なのに、古臭さはなくとても現代的でキュートでしたよね。

そんな「あんみつ姫」の原作は1949年に連載されていた少女漫画。
アニメ版の「あんみつ姫」のイメージが強すぎるせいか、原作が実はもっと昔に誕生していた事に驚いてしまいます。

作者は倉金章介。私たちが知っている「あんみつ姫」とは違うタッチなんですが、昔の漫画独特の雰囲気でこちらのあんみつ姫もとってもかわいいんですよ!そして原作もやっぱり内容は先進的です。

そんな「あんみつ姫」を1986年にリメイク

 (2118934)

今回取り上げたいのが1986年に少女漫画雑誌「なかよし」でリメイクされた「あんみつ姫」です。連載期間は翌年の1987年までの一年間。テレビアニメ化されるのに伴い、タイアップとして先行連載されていました。

作者は竹本泉。イラストの雰囲気や名前からよく誤解されたそうですが、男性の少女漫画家です。またまた原作やアニメとはまったく違い、かなり少女漫画らしいタッチで描かれています。星のかんざしがなかったら「あんみつ姫」とは思わないかもしれませんね。

先にも書いたようにアニメ化される際タイアップし「なかよし」でリメイクされて連載がスタートしたのですが、アニメより先行だったというのにあまりこちらの漫画版は知られていません。

タイアップなのに違いすぎて困惑?

アニメ版の「あんみつ姫」は1986年10月から放送がスタートしました。時間帯も良くて、毎週日曜日の18時から18時半。今でいう「ちびまる子ちゃん」と同じ時間帯の枠です。私も毎週楽しみにみていましたし、親にとっても安心して子どもにみせられるアニメでした。そんな事もありアニメ版は大ヒット!

主題歌はおニャン子クラブの「恋はくえすちょん」。この歌がまた良くてオープニングにぴったりでした。「あんみつ姫」のオープニングって今改めて見てみると、構図も色使いも動きも全てが素晴らしい!扇子であおぐとかんざしの星がフワッと流れ出す所や、着物の柄のハートが桜の花吹雪になる所なんてセンス良すぎます。

あんみつ姫 OP「恋はくえすちょん」

アニメ版が注目されたのもあって漫画版はすっかり影を潜めてしまいました。「あんみつ姫」はゲーム化されたり関西電力のCMキャラクターにも抜擢されたりしますが、これらすべてアニメ版のキャラクターが採用されています。

なぜここまでアニメ版と差がついてしまったのかといえば、まずはイラストのタッチがまったく違うため読者が違和感を持ってしまった点が挙げられます。「なかよし」といえば幼い女の子がターゲット層ですから、「知ってるあんみつ姫と絵がなんか違う」というのは子ども心に気になったのでしょうね。竹本版あんみつ姫もすごくかわいいので残念です。

さらに、漫画版とアニメ版では内容もまったく違いました。アニメ版がドタバタ系のおちゃらけアニメだったのに対し、漫画版はナンセンスコメディが主体。あのアニメのイメージで漫画を読むと「え?」となるのは当然の事で、それも原因の一つだと思われます。

アニメ版と漫画版では出てくるキャラクターもちょっと違って、唯一漫画版で登場した隣の国の若殿様である「さくらもち太郎」というオリジナルキャラクターが、そのままアニメにも登場する予定だったのですがなんと没に。

いろいろ重なって、ほぼ共通点のない別物になってしまったんですね。アニメ化が決まっていたのなら、もう少し内容もキャラクターも寄せて良かったのではないかと思います。違い過ぎると読者は困惑しますからね。連載とアニメの期間が全然違っていたらもっとリメイク漫画版もヒットしていたかもしれません。

復刻版では抗議を受けて内容を改変する事に!?

 (2118930)

1986年から1987年まで「なかよし」で連載された「あんみつ姫」ですが、1995年には復刻版として単行本が出版されました。

その際、漫画の中で人種差別的な表現があると抗議を受けて改変をしています。

当時はこういった表現はよくある事でした。映画や漫画やアニメ、バラエティ番組なんかでそういうキャラクターが出てきたりしていましたが、差別だなんて微塵も思わずみんな受け入れいていました。童話の「ちびくろさんぼ」が差別!と言われ出した時、衝撃的でしたから。時代の流れですね。

竹本版「あんみつ姫」もやっぱり面白い!

アニメ版に押されてはいますが、このリメイク漫画版の「あんみつ姫」もやはり面白い事に変わりはありません。アニメ版とは違うのだと理解して読めばハマる方も多いのではないでしょうか。

竹本泉は時代劇として「あんみつ姫」を描いていません。現代の日本の隣にあんみつ達が暮らす国が存在している、という設定なんだそうです。だからこそナンセンスコメディがしっくりくるのでしょう。もともと「あんみつ姫」自体が古い時代劇ではありませんが、竹本泉版「あんみつ姫」はさらに身近に感じられる作品になっていると思います。

ポップでかわいらしい絵柄もそんな「あんみつ姫」の世界観にぴったり!ぜひ気になる方は読んでみてくださいね。
16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

OVA版【花のあすか組!2ロンリーキャッツ・バトルロワイヤル】不良少女たちの青春を描いたアニメの続編!

OVA版【花のあすか組!2ロンリーキャッツ・バトルロワイヤル】不良少女たちの青春を描いたアニメの続編!

スケバン刑事・セーラー服反逆同盟など共に、不良女子たちの青春を描いたドラマとして一世を風靡した『花のあすか組!』。原作は角川書店が発行する月刊Asukaに連載されていた漫画ですが、テレビドラマ版・映画版・OVA版というように映像化も実現しています。今回は、OVA版『花のあすか組!2ロンリーキャッツ・バトルロワイヤル』に焦点を当て、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 498 view
コメディからシリアスまで!双子が登場する懐かしの少女漫画

コメディからシリアスまで!双子が登場する懐かしの少女漫画

漫画では現実の世界よりも双子が登場することが多いですよね。運命で引き裂かれた2人だったり、男女なのに入れ替わってみたり、様々な漫画があります。そして、双子に憧れた人も多いのではないでしょうか?今回は双子が登場する懐かしの漫画をまとめてみました。
saiko | 459 view
傑作SF少女漫画「僕の地球を守って」は、「男女7人月物語」だった!? 雑誌「ムー」とのつながりがあった?作者の異例のコメントとは?

傑作SF少女漫画「僕の地球を守って」は、「男女7人月物語」だった!? 雑誌「ムー」とのつながりがあった?作者の異例...

「僕の地球を守って」は、木蓮と紫苑(亜梨子と 輪)の恋愛を巡るSF要素たっぷりの少女漫画です。SF要素の強さが、当時、社会現象を引き起こしました。アニメ化もされた壮大なストーリーの「僕の地球を守って」を振り返ってみましょう。
ぶちうに | 4,744 view
【あの「タッチ」を越える名作!?】あだち充の「スローステップ」はまさかの少女漫画だった!

【あの「タッチ」を越える名作!?】あだち充の「スローステップ」はまさかの少女漫画だった!

「スローステップ」は人気漫画家あだち充作品の一つですが、あまり知られていないかもしれません。豪華声優陣によりアニメ化もされた「スローステップ」、実は少女漫画雑誌に連載されていた事はもっと知られていないかもしれません。「スローステップ」がどんな漫画なのか、そして気になる結末までご紹介します!
ミチ | 12,262 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

なかよしっ子に朗報!『「なかよし」あの頃の作品とふろくが大集合』がマンガアプリPalcyで開催!!

なかよしっ子に朗報!『「なかよし」あの頃の作品とふろくが大集合』がマンガアプリPalcyで開催!!

少女・女性マンガアプリPalcy(パルシィ)にて、夏休みのマンガ時間を盛り上げる『カワイイは永遠!「なかよし」あの頃の作品とふろくが大集合』が現在開催中となっています。期間は8月31日まで。
隣人速報 | 732 view
ああ、懐かしの応募者全員サービス!全プレにまつわる思い出ありますか?

ああ、懐かしの応募者全員サービス!全プレにまつわる思い出ありますか?

少女漫画雑誌にあった「応募者全員サービス」略して「全プレ」。大盤振る舞いのプレゼントだと思ってわくわくして母親にねだった無垢な小学生時代。みなさん、全プレにどんな思い出がありますか?
ミドルエッジ女子必見!80~90年代に放送された「魔法少女」のグッズを特集した書籍が発売決定!!

ミドルエッジ女子必見!80~90年代に放送された「魔法少女」のグッズを特集した書籍が発売決定!!

ミドルエッジ女子必見!グラフィック社より、80年代から90年代にかけて放送された魔法少女(魔女っ子)アニメ・実写作品の関連グッズとして販売された「おもちゃ」を特集した書籍『'80s &'90s 魔女っ子おもちゃブック』が発売されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,361 view
【TBSからテレビ東京へ】懐かしの「ハロー!レディリン」放送局変更で続編なのにまるで別のアニメに!?

【TBSからテレビ東京へ】懐かしの「ハロー!レディリン」放送局変更で続編なのにまるで別のアニメに!?

「ハロー!レディリン」と聞いてピンとくる人の方が少ないかもしれません。それでも一部ではとても人気のあった伝説のアニメ「ハロー!レディリン」。前作の視聴率が振るわなかったにもかかわらず、続編である「ハロー!レディリン」が放送されたのには意外な理由がありました!
ミチ | 4,464 view
ミドルエッジ女子必見!あの「クリィミーマミ」の公式スピンオフ漫画が連載中!単行本がついに発売!!

ミドルエッジ女子必見!あの「クリィミーマミ」の公式スピンオフ漫画が連載中!単行本がついに発売!!

ミドルエッジ女子御用達のアニメ「魔法の天使 クリィミーマミ」のスピンオフ漫画「魔法の天使 クリィミーマミ 不機嫌なお姫様」の単行本第1巻がついに発売!
隣人速報 | 4,027 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト