CHANEL(シャネル)『N°5』
古今東西の女性の憧れのブランドとして名高い「シャネル(CHANEL)」。同社を代表する香水として、長年にわたり人気を博しているのが「シャネル N°5(Chanel N°5)」です。その歴史は古く、1921年5月5日にシャネル初の香水として公式に発表されました。その後、1950年代にマリリン・モンローが愛用していたことなどから人気を不動のものとし、以降、CMなど様々な広告を展開していきます。
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70年代にはフランスの女優、カトリーヌ・ドヌーブをモデルに起用。シャネルのロゴと香水のボトル、そしてドヌーヴの顔を使用したモノクロのシンプルな広告をアメリカのみで展開したものの、これが大成功を収めました。そして90年代にはフランスの女優、キャロル・ブーケをモデルに起用。“フレンチ・エレガンス”を体現したブーケのCMは、当時の女性の憧れの的となりました。一方で現在、N°5の顔となっているのはフランスの女優、オドレイ・トトゥ。彼女の落ち着きのあるエレガンスさは、女性の永遠の憧れとしてのシャネルのブランドイメージを象徴していると言えます。
90年代のシャネルの顔であったキャロル・ブーケ。
Chanel 5 Commercial with Carole Bouquet
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フローラルブーケの香りが高揚感を与え、その一方で慎み深さも併せ持っているN°5。宝石のようなボトルのデザインも相まって、そのラグジュアリーな香りが一層引き立つ、女性の憧れの存在です。使用している人からは「パウダーっぽさがあり、花の香りが次々と溢れ出てくる」「本当に優美な香り」などのコメントが寄せられており、その高級感に魅了される人が多い印象ですね。
GUERLAIN(ゲラン)『サムサラ』
1828年設立のフランスの香水・化粧品メーカー「ゲラン (Guerlain)」。ナポレオン3世の皇后・ウジェニーに香水を献上するなどその歴史は古く、ジッキー (Jicky) 、ミツコ (Mitsouko) といった香水を世に送り出してきました。現在は5代目調香師のティエリー・ワッサーの下、およそ80か国で事業を展開、フレグランスの世界にその名を轟かせています。
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ゲランの4代目調香師、ジャン・ポール・ゲランが1989年に生み出した「サムサラ」。サムサラとは“輪廻”を意味するサンスクリット語であり、その調和にあふれた香りはジャンの愛した女性が好んでいた白檀(サンダルウッド)とジャスミンで作られています。調和を重んじる女性に向けた、ゲラン初の女性用ウッディ系フレグランスとして、人気を博しました。「ビーボトル」と呼ばれる香水を入れるボトルには、フランス皇帝のシンボルである蜂をあしらっており、これは現在に至るまでゲランのシンボルとなっています。
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Jean Paul GAULTIER(ジャンポール・ゴルチエ) 『ル・マル』
フランスのファッションデザイナー、ジャン=ポール・ゴルチエが展開するブランド「Jean Paul GAULTIER(ジャンポール・ゴルチエ) 」。男性用香水「ル・マル」は世界的なヒットを記録、その男性らしいスパイスの効いた香りは女性にも親しみやすく、モテるセクシー系香水としてメンズのマストアイテムとなっていました。
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その男性をモチーフにした印象的なボトルに封じ込められた香水は、前述の通りスパイスが効いている一方で「甘め」な香りも特徴。ラストノートのバニラに魅了された女性も多いのではないでしょうか。なお、女性でも使用している人はおり、コーチ「プラチナム」やブルガリ「ブラック」といった香水が好きな人であればオススメできると思います。