「ドラえもん」「キテレツ大百科」の主要キャラクターを比較
2016年5月12日 更新

「ドラえもん」「キテレツ大百科」の主要キャラクターを比較

言うまでもなく、「ドラえもん」と「キテレツ大百科」は藤子・F・不二雄の代表作ですが。この二作の似ている点、違う点をまとめてみました。

25,685 view

キャラ設定

主要キャラクター

主要キャラクター

「ドラえもん」「キテレツ大百科」の主要キャラクターを並べてみると、どうも同じように見えてしまいますよね。でも、調べてみると全然違うという意見もネット上にはありました。
主要キャラクターの配役。ドラえもんにおいてはのび太・ジャイアン・スネ夫・しずかちゃん・ドラえもん、キテレツ大百科においてはキテレツ・ブタゴリラ・トンガリ・みよちゃん・コロ助と、配役は極めて似通っている。「線の細い主人公・大柄なガキ大将・マザコンのボンボン・ヒロインの女の子・ロボット」というところまで同一。
これは、確かに誰もが一度は思ったことがあるのではないでしょうか。詳しく一人づつ見て行きましょう。

「のび太」と「キテレツ」

「のび太」と「キテレツ」の違いと言えば、主人公の立場という設定は同じですが、のび太は「ドラえもんの道具」に頼り切りな立場ですが、キテレツ大百科においてはキテレツ本人が発明品を作るのが大きな違いですね。
のび太

のび太

東京都練馬区在住の小学4年生。アニメでは小学5年生で、身長は129.3cmで、特技は0.93秒で眠りにつくことが可能。テストはいつも0点で、ドラえもんをたよりに生きている。とにかく何をやってもダメという設定である。
キテレツ

キテレツ

同じく、主人公の「キテレツ」眼鏡をかけていたり、体型はよくのび太に似ている。しかし、いじめられキャラではない。特にアニメ版では物語が進むごとにどんどんしっかりしたキャラになっていきます。
実は「いとこ」だったのか?

実は「いとこ」だったのか?

この画像を見た感じでは、ホントなのかと思ってしまいますが、台湾が著作権を無視して勝手に作った漫画が翻訳された画像です。
出典 i0.wp.com

「ドラえもん」と「コロスケ」

「ドラえもん」と「コロ助」は同じロボットですが、大きく違うのはドラえもんは未来の道具を次々と出しますが、コロ助は基本的に騒動を起こすキャラクターである。
ドラえもん

ドラえもん

2112年9月3日生、身長は129.3cm、体重はなんと129.3kg、パワーも129.3馬力。未来のトーキョーマツシバロボット工場で製造。四次元ポケットから各種秘密道具を使う。
コロ助

コロ助

キテレツが「奇天烈大百科」をみて作製ちなみに、頭・手ゴムまり、体は風呂おけ、腕は掃除機のホースからできている。身長50cm体重10kgとかなり小さい、喋る時、語尾に~ナリをつけて話すのが特徴。

「ジャイアン」と「ブタゴリラ」

「ジャイアン」と「ブタゴリラ」は、よくどっちが強いとか、悪だとネットで話題になりますよね。
服装や体型は?

服装や体型は?

よく似ていますね。服装に関しては色違いですね。ブタゴリラの身長151cm、ジャイアンの身長157cm、体重70kg(ネット情報)
家族との関係を比較してみましょう。ジャイアンもブタゴリラも親がどちらも実家が自営業をしているという点は同じ。
ブタゴリラ

ブタゴリラ

ブタゴリラは八百屋の店番などを任されても嫌な顔せずに引き受けたり、も父親との仲の良さがうかがえるなど家族とは良好な関係ではないでしょうか。
ジャイアン

ジャイアン

ジャイアンは母ちゃんに怒られてばっかりですよね。ジャイアンは母ちゃん以外は怖いもの知らずという設定ですね。
友人との関わり方は?どうでしょうか?二人とも大柄なガキ大将というのは同じですが。
ジャイアン

ジャイアン

とにかく自分勝手、「お前のモノは俺のモノ、俺のモノは俺のモノ!」という名セリフがあるように、圧倒的な体力にモノを言わせ、友人を威圧して支配していますね。さらに、しずかちゃんをはじめ、女子たちがニックネームでなく「たけしさん」と呼ぶ辺りからその距離感がうかがえる。
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【朗報】6月9日放送のドラえもんでジャイアンが新曲を披露!

【朗報】6月9日放送のドラえもんでジャイアンが新曲を披露!

ドラえもんを見ていた方なら誰もがご存知であろう「ジャイアンリサイタル」。「俺はジャイア~~ン!!」という歌声は聞き覚えがあるでしょう。そのジャイアンが、なんと新曲を披露します!6月9日放送分は必見ですよ!!
【ドラえもん のび太と雲の王国】は環境問題について大々的に告発した作品の一つだった。

【ドラえもん のび太と雲の王国】は環境問題について大々的に告発した作品の一つだった。

第9回ゴールデングロス賞優秀銀賞受賞作【ドラえもん のび太と雲の王国】は環境問題について大々的に告発した作品の一つ。てんとう虫コミックスにも登場しているキャラクターが登場。シリーズ初、ドラえもんに一体何が起こった?!この作品の秘密道具などを画像とともに紹介し、振り返ります。
ローズリー | 20,560 view
機械音が特徴的な『はじめてのチュウ』架空の歌手あんしんパパの正体とは!?

機械音が特徴的な『はじめてのチュウ』架空の歌手あんしんパパの正体とは!?

謎の架空歌手・あんしんパパが歌う『はじめてのチュウ』。キテレツ大百科のテーマソングに起用された。あの独特な機械音のような歌声が耳に残るアニメソングだ。また、ハイスタ等のミュージシャンに数多くカバーされている名曲でもある。
ひで語録 | 10,572 view
藤子不二雄マンガに欠かせない、主役の頼もしさを引き立たせる男の子たちをランキング!

藤子不二雄マンガに欠かせない、主役の頼もしさを引き立たせる男の子たちをランキング!

藤子不二雄マンガといえば「愛されて頼れる主人公」と、それを引き立たせる「頼りない男の子」といった基本構図が思い浮かびます。とはいえ個々のマンガでその設定は異なっていましたので、男の子たちを一堂に会して比較してみたいと思います。エントリーするのは「ドラえもん」「怪物くん」「パーマン」「忍者ハットリくん」「キテレツ大百科」「オバケのQ太郎」の6作品です。
青春の握り拳 | 8,611 view
【アニメ声優総選挙】声優が選ぶ声優「BEST25」!!

【アニメ声優総選挙】声優が選ぶ声優「BEST25」!!

こんな総選挙がいままであったかしら?声優が声優に投票し、声優界のNo1を決める「アニメ声優総選挙」。あなたの大好きなキャラクターの声優さんは何位だったかしら?BEST25に選ばれた声優さんの代表的なキャラクターもまとめて紹介しちゃうわよ!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト