2017年1月12日 更新

藤子不二雄マンガに欠かせない、主役の頼もしさを引き立たせる男の子たちをランキング!

藤子不二雄マンガといえば「愛されて頼れる主人公」と、それを引き立たせる「頼りない男の子」といった基本構図が思い浮かびます。とはいえ個々のマンガでその設定は異なっていましたので、男の子たちを一堂に会して比較してみたいと思います。エントリーするのは「ドラえもん」「怪物くん」「パーマン」「忍者ハットリくん」「キテレツ大百科」「オバケのQ太郎」の6作品です。

3,760 view
「ドラえもん」「怪物くん」「パーマン」・・・
いくつもの藤子不二雄マンガやアニメを観て、私たちは育ちました。

頼りがいのある主人公、その隣には主役を引き立たせる男の子が付き物でした。
わりと情けなく、ときに芯の強さを発揮した彼らについて、いかに主役を引き立たせたか(いかに頼りなかったか)をランキング形式にしてみます。

エントリーするのは「ドラえもん」「怪物くん」「パーマン」「忍者ハットリくん」「キテレツ大百科」「オバケのQ太郎」より、以下6名の男の子たちです!

エントリーNo.1 野比のび太(ドラえもん)

野比のび太

野比のび太

「ドラえもん」よりエントリー。
エントリーした6名の中では抜群の知名度か。
オールマイティー的な「ひみつ道具」を操るドラえもんの横で、頼りなさを遺憾なく発揮出来たと思われます。

エントリーNo.2 市川ヒロシ(怪物くん)

市川ヒロシ

市川ヒロシ

「怪物くん」よりエントリー。
主役の頼もしさを引き立たせる、という点では怪物3人組が脇を固めた怪物くんのなかで、どこまで存在感を発揮出来たか!?

エントリーNo.3 須羽ミツ夫(パーマン)

須羽ミツ夫

須羽ミツ夫

「パーマン」よりエントリー。
「パーマン1号=ミツ夫君」ですが、パーマンでない状態の彼はどのくらい頼りなかったのかがポイントとなりそうです!

エントリーNo.4 三葉ケン一(忍者ハットリくん)

三葉ケン一

三葉ケン一

「忍者ハットリくん」よりエントリー。
エントリーした各作品の主役ではハットリくんのスペックはさほど高くはなさそうですが、そんな主役をどのくらい引き立たせることが出来たのでしょうか?

エントリーNo.5 木手英一(キテレツ大百科)

木手英一

木手英一

「キテレツ大百科」よりエントリー。
エントリーの中では唯一「頼れる主人公」のポジションであり、ランキングの主旨からすると上位進出は期待薄(優秀過ぎる)となりそう!?

エントリーNo.6 大原正太(オバケのQ太郎)

大原正太

大原正太

「オバケのQ太郎」よりエントリー。
6作品ではもっとも初期の作品で「Qちゃん=頼れる」という構図でもなかったため、主役を引き立たせたという点ではどうでるか!?
さあ、それでは6名の男の子を「どれだけ主役を引き立たせたか(頼りなかったか)」という視点で比べていきましょう。

野比のび太

エントリーされた6作品では、なんといっても最強の「ひみつ道具」を有するドラえもん。
そんなドラえもんの相棒として、のび太くんはいかんなくドラえもんの頼もしさを引き立たせてくれました。

知力、体力、運いずれもなかなかの低レベル。なぜか「あやとり」がプロレベル。
のび太くんは東京都練馬区在住の小学4年生

のび太くんは東京都練馬区在住の小学4年生

ドラえもんからは「のび太くん」と呼ばれています。
勉強は駄目、スポーツも駄目、何をやらせても冴えない少年。物語は彼の不幸な将来を変えるために、未来の子孫であるセワシからドラえもんが送られたことから始まる。以降、困りごとがあったり、トラブルに巻き込まれるとドラえもんに泣きつき、ひみつ道具に頼ろうとする。それに応じて出したひみつ道具を応用することに関しては、時折天才的なひらめきを見せるが、結果的に失敗することの方が多い。一人称は基本「僕」だが、高校生では「俺」を使っていた。
大長編シリーズおよび映画シリーズでは上に述べた欠点もあるにはあるが、これをカバーして余りある勇敢な少年として描かれる傾向がある。このことは作品内でもスネ夫に、「のび太は大長編だとかっこよくなる」という旨のセリフを言わせている。
たしかに映画シリーズでののび太くんは頼もしく見えた気がします。

ただ映画ではジャイアンがいいヤツだったり、キャラ設定が若干違っていたと思われるのであくまでもマンガやアニメでの日常で考えると、なかなかに頼りなかったのび太くん。

テレビアニメでは「のび太くん0点」というテーマソングも。
ドラえもん無くして、やってはいけないのび太くんなのです。

Nobita-kun Reiten (のび太くん0点) - Doraemon

下記のようなアンケート結果も出ており、なかなかにメジャー級な頼りなさを発揮しているようです。
・「ドラえもんに頼りすぎ。せっかく出してもらった道具を悪用して調子に乗るところもよくないと思う」(30歳/商社・卸/事務系専門職)
・「困ったらドラえもんに助けてもらえばいいやという考えが見える」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス)
・「いつもジャイアンにいじめられて、何も言い返さずに家に帰ってくるから」(44歳/建設・土木/事務系専門職)
・「何をやってもうまくいかないし、すぐに弱音を吐くので」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「何かあればすぐに『ドラえも~ん』と泣きつく」(29歳/電機/技術職)

【漫画】ドラえもんの3つの最終回+非公式、そして「45年後…」について - Middle Edge(ミドルエッジ)

【漫画】ドラえもんの3つの最終回+非公式、そして「45年後…」について - Middle Edge(ミドルエッジ)
「ドラえもん」の漫画版には3つの最終回があることをご存知でしょうか?3つの最終回と非公式で流れている噂の最終回、そしてファンの間で最終回にふさわしいと名高い「45年後…」についてご紹介します。

市川ヒロシ

怪物くんと怪物3人組が登場し、ヒロシくんの家は両親がすでに亡くなっているという独特な設定。

ヒロシくんについては弱虫ではあるものの気さくな少年で、どちらかというと怪物くんに頼るというよりも友情で結ばれた関係です。
早くに両親を亡くし、姉弟2人で生活しているヒロシくん

早くに両親を亡くし、姉弟2人で生活しているヒロシくん

怪物くん達が住む屋敷の近所にあるアパート「アラマ荘」の一室に住んでいます。
怪物くんからは「ヒロシ」と呼ばれています。
王位継承にあたって修業のために人間界を訪れ、そこで出会ったヒロシと半ば強引に友人となり、ヒロシ姉弟が住むアパートの部屋の隣室を借りる。太郎の部屋には冷蔵庫しかないが、その中は怪物屋敷の厨房へと繋がる通路になっている。常識外れでプライドが高く、短気でわがままな性格であり、それを諌める者を「うるさーい!」と一喝する。その一方で情に厚く、ヒロシには強い友情を抱いており、怪物大王がヒロシを石に変えた際に反抗するなど彼を傷付ける者に対しては激しい怒りを見せ、ヒロシの面子を立てるために行動することもある。
感情的に起伏が激しい怪物くんを怪物3人組がフォローするなど、物語はヒロシくん中心に進まない側面があり(どちらかというとヒロシくんが物語の発端となることは多かった)、なかなか主役を引き立たせるという視点では存在感が薄かったかもしれません。

もちろん弱虫ヒロシくんを怪物くんや怪物3人組が助けるのですが、そこを起点に騒動が巻き起こるという部分で、物語の中心にはいなかったのかもといったところです。

TVアニメ 怪物くん DVD-BOX上・下巻

須羽ミツ夫

元々頼りない小学生のミツ夫くんがある日、宇宙人からもらったパーマンセット(マスク、マント、バッジ)を装着すると怪力や空を飛ぶ能力などを授かって正義のヒーローになります。

主役が同一人物かつヒーローが戦隊モノという特徴がありますが、普段のミツ夫くんは知力体力共になかなか頼りなさげです。
といっても、のび太くんほどではないようですが。
ミツ夫くん=パーマン1号(主人公)

ミツ夫くん=パーマン1号(主人公)

パーマンとなれば無類の力を発揮しますが、性格面はわりと「ミツ夫くん=パーマン1号」のままだったりします。
そんな彼のもう一つの姿が、正義のヒーロー、パーマン1号である。マスクの色は青で、マントとバッジの色は赤。近所の空き地で地球に来たばかりのバードマンとたまたま出会い、パーマンに無理やり任命されることとなる。元来のドジな性格も災いして5人のパーマンの中では最も頼りない存在であり、パーマンを辞めることを考えたことや何度か正体が知られそうになったことがある。しかし、日常のパトロールなどに対する怠け癖はあるものの、元々困っている人を放って置けないなど正義感は強く、ひとたび事件が起こればパーマンとして勇敢に活躍する。
とはいえ、パーマン1号のときはヒロインのミッちゃんをはじめとする同年代の子供や女の子からは人気で、その素顔を美男子と想像されてもいます。

ミツ夫くん本来の自尊心の強さや、不条理に屈しない強い意志がパーマン1号に反映されているようです。

Sigla Superkid eroe bambino パーマン Pāman

【漫画】「パーマン」幻のパーマン5号と、星野スミレのその後 - Middle Edge(ミドルエッジ)

【漫画】「パーマン」幻のパーマン5号と、星野スミレのその後 - Middle Edge(ミドルエッジ)
アニメで何度も再放送され、だれもが子供の頃一度は観たことのある「パーマン」。その漫画版にスポットを当てました。現在と昔の設定の違い、幻のパーマン5号やパー子の正体・星野スミレの乙女な一面などを紹介します。

三葉ケン一

忍者ハットリくんでは、主人公ハットリくんのライバルとしてケムマキくんが登場しており対立構造が出来上がっています。
主人公のハットリくんは三葉家に居候。ケン一くんはのび太くんほどの落ちこぼれではなく、写真撮影の腕前はなかなかのもの。

ただ、エントリーした他作品に比べると性格の悪さが特徴的な気がします。
多少腹黒い面のあるケン一くん

多少腹黒い面のあるケン一くん

ハットリくんからは「ケン一氏(うじ)」と呼ばれています。
ハットリ兄弟が居候したことで親友になるが、次第に自分の非力をごまかす為に、カンゾウの忍法を利用して見栄を張ることが多くなっていく。ハットリくんのせいに一方的にしてしまうなど、多少腹黒い面も。テレビなどで見たサーフィン、ゴルフ、ロッククライミングなどの流行りものに影響されてはその度に挑戦するが、ことごとく失敗。それもすべてはユメコちゃんにいいところを見せて好まれたいという欲望からである。そしてすぐに飽きては周囲を困らせている。
58 件

思い出を語ろう

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

この夏、生誕80周年記念『藤子・F・不二雄展』が松坂屋美術館で開催!ドラえもんなど人気キャラに会える

この夏、生誕80周年記念『藤子・F・不二雄展』が松坂屋美術館で開催!ドラえもんなど人気キャラに会える

生誕80周年記念「藤子・F・不二雄展」が、今回名古屋の松坂屋美術館で開催される。270作品を生み出し、5万枚の原稿を描き続けた藤子・F・不二夫の歴史を振り返る事が出来る。
red | 1,304 view
ドラえもんの原点をたどる!藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー、富山県高岡市にオープン

ドラえもんの原点をたどる!藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー、富山県高岡市にオープン

『ドラえもん』や『パーマン』などで有名な漫画家・藤子・F・不二雄の「原点」にフォーカスした「高岡市 藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー」が、高岡市美術館に12月1日(火)12:00にオープンする。
FOCUS | 1,051 view
「笑ゥせぇるすまん」約25年ぶりにアニメで再復活!喪黒福造役は玄田哲章!!来春オンエア

「笑ゥせぇるすまん」約25年ぶりにアニメで再復活!喪黒福造役は玄田哲章!!来春オンエア

藤子不二雄Ⓐ原作の人気漫画「笑ゥせぇるすまん」が、テレビアニメ「笑ゥせぇるすまんNEW」として、2017年春に再び放送されることが決定した。前回のアニメ放送から約25年ぶりの復活となる。
red | 2,077 view
『ドラえもん』の酷すぎる・危険すぎるひみつ道具(今なら放送NG)

『ドラえもん』の酷すぎる・危険すぎるひみつ道具(今なら放送NG)

初期のドラえもんは人類にとっても、道徳的にも非常に危険なひみつ道具が登場したり、子供にはキツイ、トラウマなエピソードが結構多いです。今なら放送NGの名前からして非常に危険なひみつ道具をピックアップしました。振り返ってみましょう。
トントン | 24,424 view
パーマンに登場する身代わりの道具『コピーロボット』が3月上旬に発売!!

パーマンに登場する身代わりの道具『コピーロボット』が3月上旬に発売!!

藤子・F・不二雄による名作マンガで誕生50周年を迎える「パーマン」。同作に登場する、パーマンが正体を隠すために使用する道具『コピーロボット』が立体化され、3月上旬に発売される事が分かった。4色が2タイプある全8種での発売。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト