変身ヒーローになった子役達
2017年5月18日 更新

変身ヒーローになった子役達

7月から始まる新作ウルトラマン『ウルトラマンジード』の主演が発表されました。濱田龍臣君。子役からのベテランの16歳です。ウルトラマンシリーズの中では、最年少で主演への抜擢。ここでは、濱田君のように子役出身で、特撮変身ヒーローを演じた人達を紹介します。

19,280 view

子役時代にすでにヒーローを演じた人達

濱田君のように成長してから、ヒーローを演じた人も多いですが、既に子役時代にヒーローを演じた人達もいます。

高野浩幸さん

超人バロム・1 VOL.1 [DVD]

超人バロム・1 VOL.1 [DVD]

画面下の左側が高野浩幸さん
子役時代に変身ヒーローを演じたといえば、私よりも少し上の世代の人達だったら、思い浮かぶのは1972年から放送された『超人バロム1』で主役の1人を演じた高野浩幸さんだと思います。
『超人バロム1』は、高野さん演じる白鳥健太郎と飯塚仁樹さん演じる木戸猛がバロムクロスの友情パワーでバロム1に変身。
二人の友情がないと変身が出来ないので、二人の仲が悪い時にはバロム1になれないことも。
高野さんは当時小学6年生。
『超人バロム1』の1本のギャラが10万円だったとか。

高野さんは、劇団いろはに所属されていて、7歳で『ウルトラセブン』45話「円盤が来た」(1968年8月11日放送)でペロリンガ星人の人間体でゲスト出演してからは、実相寺監督に気に入られて重宝された役者の1人になっていきます。

TBSのポーラテレビ小説1968年『三人の母』で主人公の少年を演じ、1974年寺山修司監督脚本の映画『田園に死す』に出演。
1975年NHK少年ドラマシリーズ『なぞの転校生』で主役を演じました。
その後も、時代劇、特撮、ホームドラマなどに出てキャリアを積み重ね、現在も活躍されています。
『超人バロム1』のリメイク作品アニメ『バロムワン』(2002年)では、声の出演でナレーションを担当されました。

高峰圭二さん

『ウルトラマンA』に変身する1人北斗を演じた高峰圭二さん。

1972年に放送された『ウルトラマンA』は、それまでにない斬新なデザインのウルトラマンであり、男性の北斗と女性の南の男女2人で変身するウルトラマンでした。
2人の人間が1人のヒーローに変身するのは、同じ年に放送されていた『超人バロム1』との共通点。

『ウルトラマンA』は、途中で南が月の世界に帰ってしまい、北斗が1人で『ウルトラマンA』になることになります。
私は再放送組ですが、子どもの頃に『ウルトラマンA』が好きで、南が特に好きだったので、これまで2人でウルトラマンAとして、他の人達には共有できないヒーローの苦しみを2人で分け合い、補っていたのが、北斗が1人になって孤独になったように感じて、寂しく感じました。

高峰さんは、中学1年生の時に時代劇1960年『竜巻小天狗』の一般公募に応募して、主演に選ばれます。
それ以前に劇団には所属されてなく、一般の素人として応募されての抜擢でした。
デビュー作で、いきなり時代劇のヒーローを演じた高峰さん。
後にこれまでにない男女変身の『ウルトラマンA』の主役の1人北斗を演じることに。
子役出身でウルトラマンになったという点において、濱田龍臣君の先輩になります。

梅津昭典さん

円盤戦争バンキッド vol.1 東宝DVD名作セレクション

円盤戦争バンキッド vol.1 東宝DVD名作セレクション

梅津昭典さんが演じるのは、青いスーツのバンキッドオックス
『ウルトラマンA』で南夕子が去った後に一時期登場したダン少年を演じた梅津さん。

梅津さんは、1976年の『円盤戦争バンキッド』で、5人戦隊のバンキッドの一員、牛島二郎バンキッドオックスを演じました。
初期の頃は、スーツアクターも兼任されていました。

『円盤戦争バンキッド』を制作したのは、東宝。
放送局は日本テレビで、現在も続く東映のスーパー戦隊とは違いますが、『円盤戦争バンキッド』は、その前年に始まった『秘密戦隊ゴレンジャー』(1975年)の影響を受けたフォロワー作品だと思います。

田鍋友啓さん

1970年代から子役として活動されていた田鍋さんは、梅津さんと同じく『円盤戦争バンキッド』に出演されました。

田鍋さんが演じたのは、バンキットドラゴンに変身する宇崎竜一役、変身スーツの色は黄色。同じく、バンキッドの宇崎順司とは、兄弟設定で2人が変身した時の色は同じ黄色でした。

その後も、1979年『3年B組金八先生』で浅井洋一役など、2時間ドラマ、時代劇、特撮と様々な作品に出演をされていきました。

辻辰行さん

甦るヒーローライブラリー 第59集 少年探偵団

甦るヒーローライブラリー 第59集 少年探偵団

一番左が辻辰行さん演じる山田三吉(トンボ)
『円盤戦争バンキッド』は、5人のメンバーのうち3人が子どもでした。そのうちの1人は、先に紹介した梅津さんの演じたバンキッドオックス。もう1人が田鍋さんの演じたバンキッドドラゴン。そして、最後の1人がメンバー最年少の辻さん演じる宇崎順司のバンキッドラビット。

辻さんは、他に1975年の『少年探偵団』(BD7)の少年探偵団の一員、トンボ役でレギュラー出演されていました。『少年探偵団』には、バンキッドドラゴンを演じた田鍋さんも、22話「天才少年ゴルファー危機」に山野元太郎役で出演されています。

『少年探偵団』は、江戸川乱歩先生の『少年探偵団』を当時の現代に置き換えた子供向け特撮番組でした。

広瀬仁美さん

有言実行三姉妹シュシュトリアン

有言実行三姉妹シュシュトリアン

一番左が広瀬仁美さん演じる山吹花子
東映不思議コメディシリーズ最終作1993年『有限実行三姉妹シュシュトリアン』に酉年の平和を守る(あ、今年も酉年だ)三姉妹の1人三女の山吹花子役で出演していた広瀬仁美さんは、1994年『忍者戦隊カクレンジャー』で13歳(放映中に14歳)で最年少リーダー、ニンジャホワイト、鶴姫を演じました。

東映スーパー戦隊ヒーローの歴史の中で、初めてレッド以外の色がリーダーとなり、さらには女性で最年少のリーダーは鶴姫が初めてです。
レッド以外の色のリーダーはその後、1997年の『電磁戦隊メガレンジャー』でブラックがリーダーになります。

広瀬さんは、1999年に芸能界を引退されますが、2010年『天装戦隊ゴセイジャー』19話「ゴセイナイトは許さない」で『忍者戦隊カクレンジャー』で共演したニンジャレッドサスケ役の小川輝晃さんと夫婦役でゲスト出演、田村今日子役を演じ、『海賊戦隊ゴーカイジャー』45話(2012年1月8日放送)「慌てん坊忍者」46話(2012年1月15日放送)「ヒーロー合格」で再び鶴姫を演じ、その変わらぬ姿を見せてくれました。

成長してからヒーロー、ヒロインを演じた人達

子役として長く活躍し、成長してからヒーロー、ヒロインを演じた人達を紹介します。
47 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ウルトラマンの『テレビマガジンデラックス』が7冊同時復刻!激レア写真が大きくて、ワクワクがよみがえる!

ウルトラマンの『テレビマガジンデラックス』が7冊同時復刻!激レア写真が大きくて、ワクワクがよみがえる!

初代ウルトラマンの時代から、番組収録の現場でスチール撮影してきた講談社ならではのヒーローブックが、30年超の時を経て復活!
昭和のウルトラ戦士たちの負けっぷり

昭和のウルトラ戦士たちの負けっぷり

昭和の時代に制作されたウルトラマンシリーズは全部で7作品。どれも魅力たっぷりな作品ですが、ウルトラ戦士たちは無敵という訳ではありませんでした。けっこう負けてます。その度に僕らは涙したものですが、その負けっぷりにはワクワク、ドキドキもしたものです。そんな昭和のウルトラ戦士たちの負けっぷり、集めてみました。
obladioblada | 18,464 view
「あばれはっちゃく」で初代主人公、桜間長太郎を演じた『吉田友紀』の現在!!

「あばれはっちゃく」で初代主人公、桜間長太郎を演じた『吉田友紀』の現在!!

1970年代後半から「俺はあばれはっちゃく」で主人公"はっちゃく"こと桜間長太郎を演じた子役出身の吉田友紀さん。ドラマから40年余り現在も俳優を続けているのでしょうか?気になり追ってみました。
ギャング | 58,173 view
「ウルトラマンA」歴代NO1の美人隊員!美川のり子隊員こと『西恵子』のお店が閉店に!!

「ウルトラマンA」歴代NO1の美人隊員!美川のり子隊員こと『西恵子』のお店が閉店に!!

ウルトラマン歴代女性隊員の中でナンバー1の美人女優と言われた西恵子さん。古くは「プレイガール」や「ハレンチ学園 」などお色気ドラマにも出演されていました。そんな西さん結婚を機に引退、喫茶店を経営をされていました。
ギャング | 15,045 view
ウルトラセブン放送50周年「昭和ウルトラ兄弟・ウルトラファミリー」列伝

ウルトラセブン放送50周年「昭和ウルトラ兄弟・ウルトラファミリー」列伝

昭和ウルトラシリーズの懐かしい見ごたえのある動画・画像・グッズ、イベント情報をまとめています。放送当時の出演者の話は面白いです。タロウ(篠田三郎)がレオ(真夏竜)を救った話などは感動します。
ガンモ | 11,739 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト