そのリアリティゆえか、思わずヤクザに憧れてしまうという危険などカッコいい「仁義なき戦い」
2017年10月6日 更新

そのリアリティゆえか、思わずヤクザに憧れてしまうという危険などカッコいい「仁義なき戦い」

甚だ不謹慎ではありますが、「仁義なき戦い」を観てヤクザに憧れたという男性は数知れません。当時、見終わって映画館から出てくる際には、誰もが肩で風を切っていたと言われています。裏切りの連続というヤクザ抗争を描いたこの映画、さすがに実録ものだけあってリアリティが違います!

5,748 view

仁義なき戦い

「仁義なき戦い」といえば、知らない者はいないというくらいの日本映画の金字塔ですが、一方で名前は知っているけどどんな話なのかは知らないという人が結構多いようです。
映画は現在までに11本も作られ、シリーズ化されるほど大ヒットしました。その全貌を振り返ってみます。

「仁義なき戦い」は、美能組初代組長の美能幸三が網走刑務所で服役中に執筆した手記をベースに、飯干晃一が「週刊サンケイ」に連載したノンフィクションがベースになっています。
仁義なき戦い〈死闘編〉広島やくざ・流血20年の記録

仁義なき戦い〈死闘編〉広島やくざ・流血20年の記録

飯干晃一
ノンフィクションとはいえ、半分は美能幸三の手記が占めていることから"実録小説"と呼ばれています。それまでのヤクザ映画と違いリアリティがあるのはこのためですね。

この連載は大評判となり、映画化が決定します。1973年のことです。

因みに、「仁義なき戦い」というタイトルは「週刊サンケイ」編集部が考え出したものです。
仁義なき戦い

仁義なき戦い

監督:深作欣二
脚本:笠原和夫
原作:飯干晃一
製作:俊藤浩滋、日下部五朗
出演者:菅原文太、松方弘樹、渡瀬恒彦、田中邦衛、金子信雄、梅宮辰夫etc.
音楽:津島利章
撮影:吉田貞次
編集:宮本信太郎
公開:1973年1月13日
「仁義なき戦い」といえば、菅原文太。ですが、当初は渡哲也を主役にすえようと企画されており、他に松方弘樹なども候補にあがっていました。
渡哲也も松方弘樹も素晴らしい役者ではありますが、菅原文太で大正解だったのではないでしょうか。まさにはまり役です!
菅原文太が演じる広能昌三

菅原文太が演じる広能昌三

本名:菅原 文太

生年月日:1933年8月16日
没年月日:2014年11月28日(満81歳没)
身長:176cm
血液型:O型
活動期間:1956年 - 2014年
「仁義なき戦い」の主人公は菅原文太が演じる美能幸三をモデルにした広能昌三ですが、シリーズでは別の人物が主役であったり、同一人物を別の俳優が演じていたりするため物語が分かりにくくなっている部分があります。
内容的には裏切りに次ぐ裏切りのヤクザ抗争です。

仁義なき戦い(予告編)

冒頭、暴漢を射殺した広能昌三は出所して山守組組員となるのですが、そこの組長を演じたのが金子信雄です。ずる賢くセコイ山守組組長をこれほど見事に演じきるとは驚きです!シリーズを通して1,2を争う名キャラクターといっていいでしょう。
金子信雄が演じる山守組組長

金子信雄が演じる山守組組長

そして、シリーズを通して音楽を担当したのは津島利章ですが、なんというか雰囲気ありますよ、この音楽!

仁義なき戦いのテーマ

オリジナル五部作

1973年の「仁義なき戦い」が大ヒットしたことで、1974年までに深作欣二監督のもとシリーズで5本制作されます。
俗にいうオリジナル五部作ですが、実は第1作が制作される前からシリーズ化は決定されていました。

2作目は、原作にはあまり出てこなかった山上光治という24歳で自決してしまう殺し屋をメインにした「仁義なき戦い 広島死闘篇」です。
舞台は1作目と同じく1950年~1953年の第一次広島抗争となっています。このため主役扱いとなっていますが広能昌三(菅原文太)はあまり出てきません。

仁義なき戦い 広島死闘篇(予告編)

山上光治を演じた北大路欣也が魅力的です。が、それよりも更に観客に強烈な印象を与えたのが、もう一人の主役、千葉真一が演じた大友勝利です。怪演といっていいでしょう。
千葉真一が演じた大友勝利

千葉真一が演じた大友勝利

実はこの2人、当初は役が逆だったのだそうですよ。北大路欣也が演じる大友勝利も見てみたいですけどね。

そして3作目「仁義なき戦い 代理戦争」。これは、「仁義なき戦い」終了後の1960年~1963年の話であるため、実質的には「仁義なき戦い」の続編となっています。

仁義なき戦い 代理戦争(予告編)

32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「没後20年総力特集 映画監督深作欣二」東映と松竹の代表作を特集放送!

「没後20年総力特集 映画監督深作欣二」東映と松竹の代表作を特集放送!

CS放送局「東映チャンネル」と「衛星劇場」にて、来年1月に没後20年を迎える巨匠・深作欣二監督の代表作が過去最大級のボリュームで特集放送されます。
千葉真一主演の「ドーベルマン刑事」を覚えていますか?

千葉真一主演の「ドーベルマン刑事」を覚えていますか?

キャッチコピーは「事件のヤマを追ってきたんじゃない!都会に焼き殺された女へのちょっとした感傷バラードのつもりさ・・・」。原作、武論尊の漫画「ドーベルマン刑事」を千葉真一主演で映画化したものです。
【PR】映画「里見八犬伝」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】映画「里見八犬伝」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

「里見八犬伝」は1983年12月10日に封切り公開された日本映画。原作は鎌田敏夫の「新・里見八犬伝」。監督は深作欣二。脚本は鎌田敏夫、深作欣二。出演は薬師丸ひろ子、真田広之、松坂慶子、千葉真一ら。この作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
【PR】映画「魔界転生」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】映画「魔界転生」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『魔界転生』は1981年公開の日本映画。監督深作欣二、脚本野上龍雄、石川孝人、深作欣二。千葉真一、沢田研二、佳那晃子、緒形拳、室田日出男らが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
千葉真一主演の「やくざ刑事」シリーズはご存じでしょうか?

千葉真一主演の「やくざ刑事」シリーズはご存じでしょうか?

腕利きの秘密捜査官を演じる千葉真一が、スタントなしで演じるアクション映画。昭和ならではのお色気とコメディが盛り込まれた作品です。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト