<レッドアリーマーII>魔界村からあの敵キャラがスピンオフ!!
2017年1月24日 更新

<レッドアリーマーII>魔界村からあの敵キャラがスピンオフ!!

CAPCOMの超難易度を誇るアクションゲーム「魔界村」から、多くのプレイヤーを地獄のどん底へと葬り去ってきたあの真紅の悪魔がスピンオフ!主役となった外伝作品。

4,205 view

ボス以上の強敵が主役になった!!!

レッドアリーマーⅡのパッケージイラスト

レッドアリーマーⅡのパッケージイラスト

めっちゃ敵に囲まれてるよっ!

そしてちゃっかり登場してるラスボス・・・。
レッドアリーマーとは、魔界村シリーズに登場する敵キャラクター、および彼を主人公にした外伝作品のタイトルである。
突出した難易度を誇ることから鬼ゲーとさえ呼ばれている魔界村。
その要因に一役買っている敵キャラといえば…?

十中八九レッドアリーマーの名前が挙がるのではないでしょうか。

道中に出てくる雑魚キャラの一人でありながら、
ボス以上の強敵ぶりを見せつけてくれました。

この真紅の悪魔にどれだけ多くのプレイヤーが翻弄され、
物言わぬ骸と化してきたでしょう。
ああ、思い出すだけで腹がたつ!(笑)

その驚異的な敵キャラが主役となったゲームが本作のレッドアリーマーⅡです。

魔界村に比べたらクリアしやすいアクションゲーム

 (1516853)

『レッドアリーマーII』(レッドアリーマーツー、英語:Gargoyle's Quest II: The Demon Darkness)は、1992年7月17日にカプコンから発売された、ファミリーコンピュータ用のアクションRPG。
前作『レッドアリーマー 魔界村外伝』の続編。物語は魔界を襲ったくろきひかりと謎の軍団との戦い。
前作『レッドアリーマー 魔界村外伝』の続編である本作のストーリは、魔界に突然黒い光と謎の軍団が襲いかかり、危機に陥った魔界をレッドアリーマーが救うというもの。

『魔界村』みたいに2週しなくていいので、こちらのほうが難易度的に楽でしょう。

ゲームジャンルは『魔界村』と同じく横スクロールアクションにRPGの要素が入っています。
しかし、ほとんどはMAP移動するぐらいなので、
アクションがメインのゲームと考えてもあまり差し支えないかも・・・。

さて、『魔界村』では俊敏な機動力を見せつけてくれましたが、本作は人間が生まれる前の話であり、
スタート直後にレッドアリーマーもまだ一人前の戦士ではないことが明かされます。
なので、残念ながら動きは全体的にもっさり気味・・・。

プレイヤーとしてなんてこったと思うのもつかの間。
半人前だろうがなんだろうが魔界は全く容赦してくれません。

待ち構えているのは、ほぼ全てのステージが棘だらけとか炎の海といった過酷な地形に、
当然ながら敵が立ちはだかっています。

わずかな間だけは翼を使って飛べるので、プレイヤーは飛び回って安全な足場を確保しつつ敵軍団と戦うという行動が求められます。

本作はファミコンソフトであり、前作の「魔界村外伝レッドアリーマー」はゲームボーイ版。
続編となっていますが、時代はⅠよりⅡのほうが昔です。
「3DS」や「Wii U」のバーチャルコンソールにも対応しているようです。

登場キャラクター

主人公・レッドアリーマー

主人公・レッドアリーマー

本作主人公の悪魔レッドアリーマー。

実は、くろきひかりを唯一倒すことができる伝説のあかきほのお。

ゲームが進むに従って、徐々にその存在が明らかとなっていく。

いろんなタイトルに出演しているが本作の
スタート直後ではどうやらまだ半人前の状態である。

魔界村で猛威を振るったのは、やはり伝説の悪魔になったからか・・・。
混沌から生まれた死と破壊の王キングブレーガー

混沌から生まれた死と破壊の王キングブレーガー

4本の腕が特徴的だがフル活用している様子は見られない破壊王。

ドラクエⅡのラスボスであるシドーのような感じ。

くろきひかりもキングブレーガーの破壊の意志であり、魔界を追い詰めた。

が、伝説のあかきほのおであるレッドアリーマーの前にあえなく撃沈。
混沌を呼び覚ました元凶ゴーザ

混沌を呼び覚ました元凶ゴーザ

キングブレーガーを封印から開放した人物。

簡単に言えばドラクエⅡのハーゴン様・・・。

指先から放つレーザーで足場を破壊してくる。

手にトライデントを持っているが使われることはない。
ただの飾りか!
各地方を治めている魔王様方

各地方を治めている魔王様方

各地方には魔王がいて、村や町を治めている方々であることが伺える。

外見は皆同じというわけではない。

また「魔界村」で登場してくるボスの姿によく似ている者もいるが、名前は一致していない。

時代が異なるので、子孫とかそういう関係かもしれない。

レッドアリーマーに力を分け与えたり装備品をくれたりと、何かと助けてくれる。

プレイ動画

TAS HD: NES Gargoyle's Quest II in 27:43 08 by goofydylan8 - YouTube

最初から最後までわずか27分ほどでクリアしてしまうTAS動画。

海外版なので「Gargoyle's Quest II」というタイトルになっています。
って、が・・・ガーゴイル?!

動作の無駄がなくなるとここまで機敏な動きができるのかと思いますが、
とてもマネはできません・・・。

迷路ステージもあるので、道中の行くべき順番の参考にはなるでしょう。

「レッドアリーマーII」紹介動画 - YouTube

紹介なので、動画時間はわずか1分程度。

上記のTAS動画に比べるとこちらのほうがはるかに実際の動きに近いです。

今なお愛されている敵キャラ

30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【インタビュー】『非売品ゲームソフトガイドブック』の著者じろのすけが語るレアなゲームの魅力!

【インタビュー】『非売品ゲームソフトガイドブック』の著者じろのすけが語るレアなゲームの魅力!

ゲームコレクターのじろのすけさんによる書籍『非売品ゲームソフトガイドブック』。なぜレアなゲームを集めるのか、入手に苦労したゲームソフトなどを、じろのすけさんご本人に伺いました!
第1回ミドルエッジクイズナイト(2018.6.16)より、復習クイズ第1弾!

第1回ミドルエッジクイズナイト(2018.6.16)より、復習クイズ第1弾!

第1回ミドルエッジクイズナイト(2018.6.16)より復習クイズを2回に分けてお届けします!第1弾は「TVドラマ」「ファミコン」から5問ずつ。さあ、満点目指して頑張ってみて下さい!!なお、会場では早押しによる回答問題ですが復習クイズでは3択方式としてあります点、ご了承くださいませ。
【クイズ】ファミコン本体・周辺機器に関するクイズ!

【クイズ】ファミコン本体・周辺機器に関するクイズ!

ファミリーコンピューターが1983年に発売された後、ファミコン用の周辺機器が多く発売されました。懐かしいファミコン本体や周辺機器に関するクイズです。あなたは何問正解できるかな?
【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

RPG史に燦然と輝く金字塔「ドラゴンクエストシリーズ」より、私たち世代では思い出深い方も多いであろう「ドラクエⅡ」をテーマに、クイズを10問作成してみました。ちょっと簡単?かもしれませんが、ドラクエシリーズに興じた方たちにぜひ挑戦していただければと思います!
クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

ファミコン世代の野球ゲームと言えばナムコの「ファミリースタジアム(ファミスタ)」ですよね。そんな懐かしいファミスタに関するクイズです。ファミコン世代なら簡単かも?!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト