【クインシー・ジョーンズ】「愛のコリーダ」USAフォー・アフリカ、マイケルのアルバム・プロデュースなどの偉人。
2016年5月25日 更新

【クインシー・ジョーンズ】「愛のコリーダ」USAフォー・アフリカ、マイケルのアルバム・プロデュースなどの偉人。

 表には出ないプロデューサーとして、マイケル・ジャクソンのアルバム「オフ・ザ・ウォール」「スリラー」、USAフォー・アフリカの「ウィー・ア・ザ・ワールド」、そして「愛のコリーダ」などを手掛け、80年代を中心に大活躍したクインシー・ジョーンズ。その数々の偉業をまとめてみました。

2,567 view

クインシー・ジョーンズとは?

クインシー・ディライト・ジョーンズ二世

クインシー・ディライト・ジョーンズ二世

顏は表に出ないけど、曲は有名なものが多いですよ。
出典 amass.jp
 クインシー・ディライト・ジョーンズ二世(Quincy Delight Jones II、1933年3月14日 - )
 アメリカ合衆国の音楽プロデューサー、作曲家。1950年代から第一線で活躍を続け、グラミー賞をはじめとする音楽賞を多数受賞している。ブラックミュージック界のみならず、アメリカのポピュラー音楽界における偉人の一人である。
 また、米FOXテレビの人気コメディ番組MADtvの製作総指揮も担当している。

生い立ち・経歴

 イリノイ州シカゴ出身。少年時代にトランペットを学ぶ。10歳の頃にワシントン州に転居。
 そこで盲目のピアノ・プレーヤーの少年レイ・チャールズと知り合い、ともにバンド活動を始める。
 1951年、バークリー音楽大学を卒業後、トランペット・プレーヤーとしてライオネル・ハンプトン楽団に参加。そこでアレンジャーとしての才能を見出され、カウント・ベイシー、デューク・エリントン、サラ・ヴォーンらジャズ界のスターのアレンジを手がけるようになった。
レイ・チャールズ

レイ・チャールズ

スティヴィー・ワンダーもそうですが、盲目のピアニスト(名シンガーでもある)。
 10歳で既にレイ・チャールズと出会い、しかもバンドをはじめるとは…やっぱり「偉人」たちは、早くから目覚めていたのですね!
 お互いに刺激し合う友達だったのではないでしょうか?
 また、バークリー音楽大学はジャズ・ミュージシャンに卒業生が多い名門ですが、ドリーム・シアターなども卒業生(在学時からだったかな?)ですね!

 もう一つ、プライベートなことですが、なんと90年代に、女優のナスターシャ・キンスキーさんとご結婚されていたことも意外に思いました。ナスターシャさんは女優さん…どこで会われたのでしょう? それほどクインシーさん、顔が広いということですね!
 1957年にパリへ渡り、作曲・音楽理論などを学ぶ。
 フランスのマーキュリー・レコード社長の知己を得てヨーロッパでも数々のビッグバンドを率いて活躍し、自身のバンドでも成功を収めた。
 1964年には、マーキュリー・レコードニューヨーク支社の副支社長となり、同時に映画音楽の分野へも活動の幅を広げる。アメリカ国民なら必ず知っているテレビ映画『ルーツ』のサウンドトラックを手がける。
 そのドラマ「ルーツ」の前に、クインシーもそうですが、プロデューサーとはどんな仕事で、どんなことをするのか…素朴な疑問を一つ…。

プロデューサーとは

 プロデューサー(英:producer、略称PまたはPD)とは、映画やテレビ番組などの映像作品、ポスターや看板などの広告作品、音楽作品、テレビゲーム作品制作(製作)など、制作活動の予算調達や管理、スタッフの人事などをつかさどり、制作全体を統括する職務。
 ディレクターよりも広範囲な管理指揮権を有し、制作物の商業的な成否について責任をもつ。
 英語のproducerは単に生産者、制作者の意味であるが、日本語化したプロデューサーは特定の分野のそれを指す使い方をされる。

 音楽製作の場合もテレビ同様、レコード会社と音楽家や歌手の所属する芸能(音楽)プロダクションの双方にプロデューサーが存在し、それぞれの立場から作品製作に方向性を与えている。
 音楽プロダクションのプロデューサーには音楽家の出身者(例・小室哲哉、つんく♂、小林武史、五十嵐充、中田ヤスタカ、前山田健一)が多い。

テレビドラマ「ルーツ」

 『ルーツ』(Roots)はアレックス・ヘイリー原作の小説『ルーツ』(原題:Roots: The Saga of an American Family)を基にした1977年制作のアメリカ合衆国のテレビドラマ(ミニシリーズ)である。

「ルーツ」オープニング - YouTube

日本のテレビでも連続放送されていた「ルーツ」のオープニング(これはDVD版の冒頭)。あの曲が耳に残っているという人も多いのではないでしょうか...
出典 youtu.be

ソウル・ボサノヴァ

ソウル・ボサノヴァ

ソウル・ボサノヴァ

映画「オースティン・パワーズ」

映画「オースティン・パワーズ」

クインシーの「ソウル・ボサノヴァ」がテーマソングになっている映画。

オースティン・パワーズ Austin Powers - YouTube

曲はクインシー・ジョーンズのソウル・ボサノヴァ♪
出典 youtu.be
 この曲はいろんな場所で聞いたことがあるように思いますよ。
 映画も観ました(ハチャメチャな面白映画でした)。映画でもありましたし、CM(「モード学園」のようですよ)でも、いろんなところで聞いたことありますね!
 「モード学園」のCM動画がありました!
 なんとなく音がジャングルぽいのと「モード学園」の雰囲気が妙にマッチしている感じですね!

モード学園 CM8種 - YouTube

拾い物
出典 youtu.be
60 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【追悼】マイケルの「スリラー」だけじゃない!偉大なソングライター、ロッド・テンパートン!

【追悼】マイケルの「スリラー」だけじゃない!偉大なソングライター、ロッド・テンパートン!

今年2016年10月6日、癌により66歳で死去したとのニュースが報じられた、ロッド・テンパートン。マイケル・ジャクソンの代表曲「スリラー」や「オフ・ザ・ウォール」をはじめ、数多くのヒット・ソングを書いた優れたソング・ライターでした。今回は、そんなロッドが残してくれた、名曲の数々をご紹介したいと思います。
Gaffa | 2,313 view
あなたもムーンウォークをやり放題?マイケル・ジャクソンがアルバム「スリラー」で着用していた白いスーツが復刻!!

あなたもムーンウォークをやり放題?マイケル・ジャクソンがアルバム「スリラー」で着用していた白いスーツが復刻!!

ドイツの高級ファッションブランド「HUGO BOSS(ヒューゴ ボス)」より、マイケル・ジャクソンが世界的ヒットアルバム「スリラー」で着用したスーツなどが復刻発売されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 362 view
【80's洋楽PV】「ビリー・ジーン」に「テイク・オン・ミー」!スゴイぞ、スティーヴ・バロン監督!

【80's洋楽PV】「ビリー・ジーン」に「テイク・オン・ミー」!スゴイぞ、スティーヴ・バロン監督!

80年代、MTVの登場により、音楽のプロモーションに欠かせない存在となったのが、プロモーション・ビデオ(PV)。ただ歌っているだけ、演奏しているだけの映像ではなく、最先端の技術を使って斬新な演出をしてみたり、映画顔負けのストーリー性を持たせてみたり、視聴者の目が釘付けになるような仕掛けがいろいろと試されました。中でも、特に印象的なPVを多数手がけていたのが、スティーヴ・バロン監督。そんなMTVには欠かせなかった、バロン監督が手がけた代表的PVをご紹介します。
Gaffa | 6,386 view
マイケルもマドンナも、何でもパロっちゃう!アル・ヤンコビック爆笑の10曲!

マイケルもマドンナも、何でもパロっちゃう!アル・ヤンコビック爆笑の10曲!

似てようが似てまいが、思わず笑ってしまう・・・パロディの帝王、アル・ヤンコビック!80年代、マイケルやマドンナの巧妙な替え歌とPVで、全米はもちろん日本でもバツグンの人気を誇ってましたね!今でも活躍している彼のキャリアの中から、特に笑える10曲をご紹介します!
Gaffa | 16,742 view
【洋楽コラボ編】マイケルとポールの夢のコラボから、様々なコラボを集めてみました。

【洋楽コラボ編】マイケルとポールの夢のコラボから、様々なコラボを集めてみました。

 21世紀の現在ではアーティスト同士のコラボが盛んですが(洋楽において)、その昔はコラボだけで話題になったりしたものです。ジョン・レノン、エリック・クラプトン、キース・リチャーズなどのコラボ「ヤー・ブルース」やマイケルとポールの「セイ・セイ・セイ」など、様々なコラボを集めてみました。
Yam | 7,805 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト