レゴってデンマークなのね
プラスティックは1949年から
デンマークの玩具会社、もしくはプラスチック製の組み立てブロックの玩具(商標の項で示すが会社側はこの呼称を良しとしない)。1934年に「よく遊べ」を意味するデンマーク語「Leg Godt」から社名をLEGOとした。最初は木製玩具を作っていたが、1949年からプラスチック製玩具を作り始めた。
最初は木製おもちゃだったのね
感慨深い歴史のレゴ
1916年にビルンに開いた木工所で、オーレ・キアク・クリスチャンセンは地域の農家向けに家と家具を作って生活していた。助けは、少数の見習い社員だけだった。1924年、2人の幼い息子が木の削り屑に火を着けたために木工所が火事で焼失したが、オーレ・キアクは災難にもめげず、木工所を大きくする機会だと捉えてさらに仕事に励んだ。しかし間も無く世界恐慌が生活に影を落とすようになった。制作費を切り詰める方法を探すうち、設計支援として製品の縮小模型を作り始めた。この時作った梯子やアイロン台の模型が、後に玩具を作る切っ掛けとなる。
きっかけは【誰かのために】この精神が大事だね。
1974年、おいらの誕生した年のレゴ総合カタログを発見
レゴの進化をみたい!
昔よりもレゴの変化としては、武器の数がやたらと増えてるみたいで。
ネタ元のロイターが注目したのは、ニュージーランドはカンタベリー大学で、子どもの暴力とオモチャの関係を研究するChristoph Bartneck氏が発表したレポート。レポートでは、近年LEGOセットに含まれる武器の数が増加してると訴えています。武器とは剣や銃、大砲など。ライトセーバーも含まれます。
時代性なのかな
via www.gizmodo.jp
LEGO 623 White Car and Camper from 1970! Vintage set review
シンプルだったよねえ
via www.youtube.com
説明書がまたシンプルw
昔と言えば、家や乗り物が中心でした
徐々に大きさも増していく
精巧さにも磨きが。