アニメ『六神合体ゴッドマーズ』の最終回ってどうだった?
2020年11月10日 更新

アニメ『六神合体ゴッドマーズ』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?宇宙を駆ける王者『六神合体ゴッドマーズ』はこんな感じでした!

2,089 view

『六神合体ゴッドマーズ』

製作:トムス・エンタテインメント
放送期間:1981年10月2日から1982年12月24日
放送時間:金曜17:30から18:00(放送途中で移動)
放送局:日本テレビ系列
放送話数:全64話
主題歌:「宇宙の王者・ゴッドマーズ」樋浦一帆

スタッフ

原作:横山光輝
チーフ・ディレクター:今沢哲男
シリーズ構成:藤川佳介
演出:今沢哲男
脚本:藤川佳介
作画監督:本橋秀之
メカニック・デザイナー:亀垣一
音楽:若草恵

キャスト

明神タケル(マーズ):水島裕

ロゼ:鵜飼るみ子

大塚長官:富田耕生
明神静子:前田敏子

ズール皇帝:納谷悟朗

ナレーター:蟹江栄司

『六神合体ゴッドマーズ』とは

宇宙開発を進める人類は、全宇宙の支配をたくらむギシン星のズール皇帝との戦いになる。明神タケルは、地球防衛を任務とするコスモクラッシャー隊の一員。だが戦いの中で自分がギシン星人だということを知り、双子の兄マーグとも戦うことに…。

前番組『太陽の使者 鉄人28号』と同じく、原作は横山光輝のマンガ『マーズ』。ただし大きく変更されて、ほぼスト―リー展開はオリジナルである。

『六神合体ゴッドマーズ』の最終回

 (2231163)

上からロゼ、マーグ、明神タケル(マーズ)

第64話「銀河へはじめての笑顔を」

ナレーション「灼熱の炎は、空を焦がす死の世界。そこでタケルはズールに支配され苦しめられている死者たちを見た。かすかに燃える命をズールとの戦いにかけるタケル。マーグや死者の魂に守られタケルはついにズールを倒した。死の世界は解放され、タケルもまた不死鳥のごとく甦ったのである」

マリアナ海溝の海底爆発で付近の島に大きな被害が出ていた。難民への食糧、医薬品の輸送のために明神タケル(地球で育ったギシン星人マーズ)たちクラッシャー隊はコスモクラッシャーで出動する。

一方その頃、ロゼ(当初タケルの命を狙っていた女性で、マーグの部下)は大塚長官と明神静子(タケルの育ての親)に、ギシン星へ帰ると告げていた。長官が緊急通信で去った後、静子はロゼに、タケルを愛しているのねと問いかけた。はい、とこたえるロゼ。
静子「愛しているのだったら、なぜギシン星へ?」
ロゼ「マーズは強い人です。自分の死をも乗り越え、地球のために。私など、とても入り込めません」
静子「いいえ、違うわ。人間にとって一番必要なことは愛すること。そして愛してもらえるということなのよ。タケルもきっとそのことに気付くはずです」

難民たちに救援物資を投下しているタケルたちに、キャプテンから通信が入った。ハワイ諸島沖で海底火山が爆発し、探査艇が正体不明の敵の攻撃を受けて沈没したという。急行することになり、タケルはガイヤー(ゴッドマーズに合体する1号機)に乗り込む。

暗雲たちこめるハワイ諸島に到着したタケルは、津波で被害を受けた街並みを見る。
タケル(…ひどい。ズールの仕業だ。やはり奴は生きている)
その時、海面からのビーム攻撃がガイヤーを襲う。海底から現れたのは巨大な宇宙船だった。乗っているのはズール皇帝の6人の部下。
部下「マーズ!待っていたぞ!ズールがそう易々と貴様ごときにやられてたまるか!」
戦いが始まった。ピンチをコスモクラッシャーが救うが、しかし攻撃を受けて不時着。
タケルはゴッドマーズを呼んだ。5つの光が飛んできて、6体のロボは合体してゴッドマーズとなる。
タケル「ファイナルゴッドマーズ!」
ゴッドマーズの剣(名前はマーズフラッシュ)は、宇宙船を一刀両断にした。だがその中から6人の部下が飛び出して合体し、ズールとなる。
ズール「マーズ。わしは不死身だ。お前がどうあがこうと宇宙に君臨するこのわしには勝てぬ」
再び戦いが始まる。

ズールに地面に叩きつけられたゴッドマーズ。クラッシャー隊の応援で立ち上がりまた挑むが、ズールの両こぶしからビームが放たれて直撃し吹き飛ばされる。苦しむタケル。
ズール「マーズよ。自らの命を立つがよい。すべての苦しみから解放されるのだ。ハハハハ」
そこへロゼの声が届く。
ロゼ「マーズ、しっかりして!」
タケル「ロゼ、俺はもう戦えない…くたくたなんだ…」
ロゼ「マーズ、目を開けて。あなたはどんな苦難も乗り越えてきたはずよ。マーズ、死なないで!愛しているわ!」

クラッシャー隊が手を握り、エネルギーをタケルに送っている。世界中で祈る人々の姿。するとゴッドマーズの上に無数の光る星が降り注ぎ、ビームが消えた。
ズール「どうした!?わしの力が通じない!」
金色に輝くゴッドマーズの姿。
ミカ「まるで神のように輝いている…」

ゴッドマーズは剣を投げた。それがズールの胸に突き刺さる。光が輝き、ズールは四散。目を閉じたタケルに、イデア(タケルの父親)の声が聞こえる。
イデア「マーズ、旅立ちの時が来た。広大無辺の宇宙の平和のために働け。宇宙のすべての生きとし生ける者の心を結ぶ絆となれ。絆となれ!」
うなずくタケル。ゴッドマーズは金色のまま上昇して、地球を飛び出した。

地球の夕方。海岸の岩場に立つクラッシャー隊と、大塚長官、静子。みなは空を見上げている。
静子「タケルはきっと戻ってきます」

宇宙を飛んでいる6体のロボ。タケルはこれまでのことを思い出しながら、地球を去っていく。そこへ宇宙船に乗ったロゼが合流した。手をつなぎ、遠くへ飛んで行くふたりのイメージ映像…。
 (2231175)

クラッシャー隊。左から伊集院ナオト、飛鳥ケンジ、日向ミカ、明神タケル(マーズ)、木曽アキラ

その後の『六神合体ゴッドマーズ』

その後としては、1982年に本編を編集した劇場版『六神合体ゴッドマーズ』が上映されています。

1988年にはOVA『六神合体ゴッドマーズ 十七歳の伝説』が発売され、こちらはマーズの双子の兄マーグからの視点で描かれています。ちなみに最終回のエンディングに流れる曲のタイトルが「十七歳の伝説」です。

さて、本記事は2020年10月2日に書いているのですが、昨日、大塚長官役である富田耕生が亡くなったと公表されました(死去は9月27日)。『鉄人28号』では大塚署長、『太陽の使者 鉄人28号』では大塚警部と、横山作品のこのキャラには欠かせない方でした。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

アニメ『太陽の使者 鉄人28号』の最終回ってどうだった?

アニメ『太陽の使者 鉄人28号』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?正義は燃え立つ『太陽の使者 鉄人28号』はこんな感じでした!
こういち | 414 view
アニメ『銀河旋風ブライガー』の最終回ってどうだった?

アニメ『銀河旋風ブライガー』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『銀河旋風ブライガー』はこんな感じでした。
こういち | 1,338 view
特撮『ジャイアントロボ』の最終回ってどうだった?

特撮『ジャイアントロボ』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『ジャイアントロボ』はこんな感じでした。マッ!
こういち | 7,084 view
ルナ先生、やるっきゃ騎士、みんなあげちゃうなども網羅!『ラブコメヒロイン大解剖 80´s 少年マンガ編』が好評発売中!

ルナ先生、やるっきゃ騎士、みんなあげちゃうなども網羅!『ラブコメヒロイン大解剖 80´s 少年マンガ編』が好評発売中!

三栄書房より、80年代に登場したラブコメ漫画のヒロインを特集したムック『ラブコメヒロイン大解剖 80´s 少年マンガ編』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 1,533 view
アニメ『戦国魔神ゴーショーグン』の最終回ってどうだった?

アニメ『戦国魔神ゴーショーグン』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?赤いボタンを知ってるか、青いボタンを知ってるか。『戦国魔神ゴーショーグン』はこんな感じでした!
こういち | 361 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト