たった1人の女を奪い合って殺し合いが起きた!?アナタハン島の女王比嘉和子
2022年7月16日 更新

たった1人の女を奪い合って殺し合いが起きた!?アナタハン島の女王比嘉和子

太平洋戦争末期にサイパンの北方117キロに位置する小島、アナタハン島で起きた複数男性の怪死事件。アナタハン島には32名の男性と、たった一人の女性が共存していました。終戦を迎えたことを知らないこの住人たちに、アメリカ軍は日本の敗戦を呼びかけましたが、彼らは信じようとせず島に残り続けたのです。この男女比と変死した男性も複数人いたことから、事件はセンセーショナルに報道されました。果たして真実は?

2,857 view

アナタハン島事件の概要

アナタハンの女王事件 - Wikipedia (2409507)

まず事件の概要からご紹介します。
アナタハン島を含む南洋群島(北マリアナ諸島、パラオ・マーシャル諸島など)は第一次世界大戦の戦勝国となった際に日本がドイツから割譲された委任統治領でした。
そして南洋諸島には、国策によって設立された南洋興発という企業が進出していたのです。

比嘉和子さんの夫の正一さんは南洋開発の社員で、上司の比嘉菊一郎さんと共に、現地民を労働力とした椰子畑の経営事業を任されていました。
比嘉菊一郎さんは妻と子供を、そして比嘉正一さんは妻である和子さんを伴ってアナタハン島に赴いていたのです。

戦争の激化に伴い、菊一郎さんは妻子をサイパン島に移住させていて、正一さんはサイパン島に妹を迎えに行き戻れなくなってしまいました。

結果的にアナタハン島の日本人は、菊一郎さんと和子さんの2人だけになってしまったのです。
Amazon.co.jp: アナタハン(字幕版)を観る | Prime Video (2409511)

そして運命の1944年(昭和19年)6月12日。

トラック諸島に向け進んでいた、カツオ漁船数隻がアナタハン近海でアメリカ軍の爆撃を受けてしまったのです。

このうち3隻は沈没し、一隻は大破してしまい乗組員たちは、命からがらアナタハン島に泳ぎ着いたのでした。
漁船4隻分、合計31人の男性たちでした。
職業内訳は軍人10人。
軍属船員21人。
大半は10代~20代の若者たちで、最年少はまだ16歳という少年と言っても良い若さです。

そして帰る船を全て失ってしまったため、この島で生活をすることにしたのでした。
バナナやパパイヤなど自生するこの島は、幸い当面の食べ物は確保することが出来たのです。
南国 - No: 23582447|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2409515)

そして男性たちは菊一郎さんと、和子さんにも会いました。
この小さな島に男性32人と女性1人。
そしてこの暑さから、男性たちも前を覆うだけの格好で、女性も腰蓑を巻くだけの刺激的な格好です。

菊一郎さんと和子さんは夫婦を装い離れて暮らし、男性たちも当初は乗っていた船ごとのメンバーで暮らしていました。
でも男性たちは次第に全員で共同生活を送るようになっていったのです。

人数が一度に増えたことで、食料がつきネズミやコウモリなども食べて飢えを凌いでいました。
タロイモの栽培も始めましたが、アメリカ軍からの空襲のためなかなか、量産という訳にはいかなかったようです。

終戦で空襲が止んだことから、食糧事情は回復しアナタハン島にも平和が訪れたのでした。
地面に転がる玩具のピストル - No: 22275483|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2409522)

ただ島に訪れた束の間の平和は、B29 の残骸から見つけた拳銃がもとで破られてしまったのです。
壊れた4丁の拳銃を解体して、2丁の拳銃を作り出すことに成功しました。

2丁の拳銃は2人の軍人が管理することになりましたが、日ごろから2人と折り合いが悪かった男性が、木から落下して亡くなってしまったのです。

目撃者も軍人2人のみだったことから、島内の人間が疑心暗鬼になっていったのでした。

菊一郎さんと和子さんの間にも変化が起こります。
元々気が小さかった菊一郎さんは、嫉妬やストレスなど色々あったのでしょう。
日常的に和子さんに暴力をふるっていました。

そんな菊一郎さんの暴力に耐えかねた和子さんは、ある船員と駆け落ちしてしまいます。
狭い島内ですぐに見つかり。和子さんは連れ戻されましたが、菊一郎さんと夫婦ではないことがわかったため、2人と男性たちの関係にも変化が起こっていきました。
アナタハン島 - Wikipedia (2409525)

拳銃を管理していた軍人が、菊一郎さんを脅して和子さんを奪ってしまいます。
そして和子さんを自分の事実上の妻にしてしまいますが、もう1人の拳銃を管理していた軍人とケンカになり、殺害されてしまったのでした。

そして殺した軍人に変わって、和子さんを事実上の妻にしてしまいましたが、拳銃を持ち出していた菊一郎さんに射殺されるという末路を迎えてしまいます。
 (2409527)

比嘉和子さん写真
そして再び、菊一郎さんのもとに戻った和子さん。
でも2人の夫婦生活も束の間で、菊一郎さんはコックに射殺されてしまったのです。

コックも水夫長に射殺されてしまいますが、その水夫長も崖から転落という不審死を遂げたのでした。

その後恋人となった別の水夫長も食中毒で死亡し、和子さんの周りで次々と人が亡くなっていったのです。
アナタハンの女王事件 - Wikipedia (2409530)

和子さんの周囲で次々に犠牲者が出たことで、この争いの元凶は和子さんではないか?という空気が高まり、身の危険を感じた和子さんはとうとう1950年6月、アメリカ軍に投降しいびつなアナタハン島での生活にピリオドを打ったのです。

そして沖縄に帰った和子さんでしたが、アナタハン島に残った男性たちの救出を訴え、遂に男性たちも日本に帰国することが叶ったのでした。

沖縄に帰った和子が、まだ島に残る男たちの救出を訴えたことで、家族らが声を上げ始め、1951年5月22日の衆院外務委員会では、3隻の徴用船の1隻「兵助丸」の母港である神奈川県三浦郡三崎町(現三浦市)の町長らが提出した「引き揚げ促進」陳情と請願が提出された。その結果、6月30日、男たち19人が“降伏”し、7月6日、先に脱出していた1人と合わせた20人がアメリカ軍機で羽田に帰国した。
32名の男性のうち、生き残り帰国できたのは20名。
過酷な環境に、12人が命を落としてしまったのです。
この事件はセンセーショナルに書き立てられ、「アナタハン」は流行語にもなりました。
兵助丸の1等水兵・丸山通郎の手記「アナタハン」が出版され「ただ、ひとりの女をめぐって、自分の若い情熱を傾けつくして、花火のように自分の生命を散らしてしまった人」と、和子をめぐる男たちの争いがあったことを示唆したが、他の帰国者らは一様に人間関係について言葉を濁したことから、さらなる憶測を呼んだ。翌年には、丸山は別の徴用船「海鳳丸」の乗組員である陸軍2等兵だった田中秀吉と共著で「アナタハンの告白」を出版したが、「はじめに」には「あの不条理な孤島生活にこそ生まれえた人間の悲しい宿命的、原初性をかい間見たのである」と書かれ、はるかにスキャンダラスな描写であり、和子をめぐり殺人が7~9件起こったと記した[1]。
ただ他の生存者は、人間関係については濁しているため真相は不明です。
男を惑わす女として報道され、映画化もされた和子さんでしたが、後にサンデー毎日にアナタハン島の真相として「和子さんを巡って殺されたのは菊一郎さんとコックの2人だけ」と語っています。
1952年11月に、支援者や実兄と共に東京に上京した比嘉和子さんは、「サンデー毎日」にて「アナタハンの女王事件」の真相を語りました。

その記事によると、アナタハン島での和子さんは、恋人以外の男たちにも求められれば体を許していたため、巷で言われているような「1人の女をめぐり男たちが殺し合いを始める」ような状況にはならなかったとか。

また、比嘉菊一郎さんに射殺されたと言われている軍人Bも夜釣り中に転落した事故死でしかなく、和子さんを巡る争いで命を落としたのは菊一郎さんとコックのEだけだったという話になっています。

24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

1970年代の事件で死刑判決を受けて現在も収監中の死刑囚とは?

1970年代の事件で死刑判決を受けて現在も収監中の死刑囚とは?

21世紀に入って既に四半世紀が経とうとしています。昭和も遠くなりました。1970年代というと遠い昔に感じますが、その頃に起きて死刑判決を受けながら、現在も収監中の事件がまだありました。冤罪もありますから、執行には慎重になるのもわかります。長年に渡り収監されている事件とは、どんな事件だったのでしょうか?今回は1970年代の事件で現在も収監中の死刑囚5人についてご紹介します。
そうすけ | 1,439 view
獄中で小説家になった死刑囚!正田昭が起こした事件とは?

獄中で小説家になった死刑囚!正田昭が起こした事件とは?

一見虫も殺さないような優しい印象でありながら、殺人事件を起こして死刑判決を受けた正田昭元死刑囚。獄中で小説家に転身し、死後に出版された物も含め4冊もの著書を残しています。正田昭が起こした事件とはどんな物だったのでしょうか?また彼をモデルに作られた小説や映画についてもご紹介します!
そうすけ | 580 view
おじいさんは人殺しだった!?原作のアルプスの少女ハイジは闇が深い?

おじいさんは人殺しだった!?原作のアルプスの少女ハイジは闇が深い?

昭和時代の子供たちの日曜の夜の楽しみと言えば、世界名作劇場でしたよね。数多くの名作アニメが誕生しましたが、その中でも「アルプスの少女ハイジ」は、壮大なアルプスの自然、星空の見える屋根裏部屋、そしてチーズや白パンなど女の子が憧れる要素が満載でした。そんなアルプスの少女ハイジには原作がありますが、その内容が闇が深いという話があります。今回はそんなアルプスの少女ハイジについてご紹介します。
そうすけ | 770 view
犯人は実親!世間を震撼させた保険金殺人事件

犯人は実親!世間を震撼させた保険金殺人事件

子供が殺された!親としては自分が死ぬよりも子供に先立たれる方が辛いと思いますよね。子供が殺された事件では、まさか親が犯人であるとは誰しもが想像がつかないと思います。ただ、悲しいことに子供が殺された事件の真犯人が親だった事件も存在します。そこで今回は実親が犯人だった保険金殺人事件についてご紹介します。
そうすけ | 1,351 view
的場浩司主演のヤクザ映画「ドンを撃った男」は実話?どんな映画?

的場浩司主演のヤクザ映画「ドンを撃った男」は実話?どんな映画?

1999年に公開された「ドンを撃った男」はたった一人でも相手が誰であってもその無鉄砲さで立ち向かっていくアウトローを描いた映画です。的場浩司さんが主演しました。1970年代に実際にあった事件をもとに製作されています。今回は「ドンを撃った男」の映画と主演の的場浩司さんについて、そしてモデルとなった事件についてもご紹介します!
そうすけ | 697 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト