熱いバトルで青年向けマンガに!?少女向けホラーマンガ『ゾンビ屋れい子』!
2019年10月13日 更新

熱いバトルで青年向けマンガに!?少女向けホラーマンガ『ゾンビ屋れい子』!

『ゾンビ屋れい子は』今から約20年前に連載された少女向けホラーマンガです。最初は一話完結の「報酬を貰って死体を蘇らせる」という内容だったのですが、2巻から突然、青年向けマンガもびっくりの熱いバトルマンガになりました。おまけにみんな巨乳化!そんな怪作をご紹介いたします。

5,864 view

『ゾンビ屋れい子』って?

『ゾンビ屋れい子は』1998年から2004年に、ぶんか社の『ホラーM』に連載された少女向けホラーマンガです。ホラーの中でも、死体をゾンビ化して蘇らせることができるのでオカルト色が強く、そして敵も味方も含めてたくさんのキャラクターが血まみれで死ぬことから、スプラッターホラー(映画で言うと、これも懐かしい『13日の金曜日』シリーズなどです)というジャンルに入るものだと思います。
コミックス版は全11巻、文庫版は全7巻となっています。

『ホラーM』

 (2139240)

『ホラーM』は、「ホラーミステリー」と読みます。1993年に別誌の増刊号として発行され、後に月刊、さらに隔月刊となりました。2010年には休刊し、以降は『デジタルホラーM』としてweb雑誌になっています。

仕事は「ゾンビ屋」!主人公・姫園れい子

 (2139271)

主人公である姫園れい子は女子高生。呪文を唱えることによって悪魔サタンの力を借り、死体をゾンビとして蘇らせる「ゾンビ屋」として働いています。そんな凄い能力がありながら、報酬が極めて安いのは謎だったりします。お金が何よりも大事と言っているわりには、第1話ではたったの20万円でした。
話が進むに連れて、両親や双子の姉、前世の因縁の敵などの設定が盛り込まれていきます。好物はラムレーズンのアイスクリーム。

なぜかゾンビを召喚!?

スタート時は1話完結で「依頼主から報酬を貰って、訳ありの死体を蘇らせる」という話が続くのですが、それもたったの1巻まででした。主人公であるれい子は、1巻の最後で首を切断されて死んでしまうのです。

そして2巻になると突然、展開がまったく変わってしまいます。今までは「死体をゾンビとして蘇らせる能力」だったのに、何もないところから「ゾンビを呼び出す」召喚マンガになってしまうのです。これもマンガを例にして申し訳ないのですが、荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』のスタンド能力のようなものです。

そしてたくさんのゾンビを召喚する能力を持ったキャラクターたちが、もちろん復活したれい子も含めて、召喚したそのゾンビたちを使って熱いバトルを繰り広げるのでした。
キャラクターたちが血まみれで死ぬ、というのはホラーマンガとして変わらないのですが、1巻とはかなりテイストが違って来ています(ただし、ときどき1巻のような1話完結もあります)。

個性豊かなゾンビたち

呼び出されるゾンビたちですが、これもみんな個性的です。本来のターゲットである少女たちは、これを当時どう思って読んでいたのでしょうか? かなり青年向けの、バトルマンガのテイストを持ったキャラクターたちなのです。

ゾンビ名:ロビン・デーヴィス将軍

1455年バラ戦争により戦死。金属の鎧を着た騎士で、剣で戦う。

ゾンビ名:リヒャルト・ハイドリヒ

ナチスドイツ機甲部隊兵。1941年ソ連への侵攻の際、味方の誤射により死亡。マシンガンを撃つ。

ゾンビ名:ジャック・ガンズ

アメリカ西部開拓時代の無法者であり賞金首。列車強盗の際、待ちぶせた保安官に撃ち殺される。なぜか木製の十字架を背負った両手拳銃のガンマン。

ゾンビ名:餓蛇羅(ガダラ)

アマゾン奥地の巨大アナコンダ。死因は餓死ゆえ、すべての行動理由は空腹を満たすことにある。
39 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ボンベイ… 2019/10/15 23:18

    出た頃から、読んでいました。
    1巻から2巻で急に記載の通りに、ブッ飛び出してコワレ気味な漫画になって…

    他の似たような「召喚」してどうこうが注目されますが…
    それよりも、うっすら変えた名前やらが私にはウケました。
    …マラリア、キャリー
    …アイ、スクリーム などなど

    マラリア…なんて、今だにネタで爆死を誘います。是非に、読み直して見て!

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

人気ラッパー同士の罵り合い!勃発した日本語ラップのビーフ『その後』

人気ラッパー同士の罵り合い!勃発した日本語ラップのビーフ『その後』

日本語ラップで勃発したビーフを紹介します!「kj」と「Zeebra」をはじめ、日本語ラップのレジェンドMC達のビーフが続々と登場!!
「刃牙」シリーズの連載30周年記念!シリーズ全1248話から最強のシーンを決める投票が開催中!その他最新情報もチェック!

「刃牙」シリーズの連載30周年記念!シリーズ全1248話から最強のシーンを決める投票が開催中!その他最新情報もチェック!

秋田書店は、週刊少年チャンピオン連載中の大人気格闘マンガ「刃牙」シリーズが連載30周年を9月に迎えたことを記念した特別プロジェクトの一環として、投票企画「刃牙最強シーン決定戦」を開始しました。
隣人速報 | 405 view
「富江」「うずまき」などで有名なホラー漫画家・伊藤潤二がアイズナー賞を2部門同時受賞!!

「富江」「うずまき」などで有名なホラー漫画家・伊藤潤二がアイズナー賞を2部門同時受賞!!

「第33回ウィル・アイズナー コミック・インダストリー・アワード(アイズナー賞)」のオンライン授賞式で、ホラー漫画家・伊藤潤二がアイズナー賞2部門同時受賞を果たしました。
隣人速報 | 502 view
中華一番!奇想天外な調理方法に格闘漫画のような必殺技、調理道具を武器にしたバトルなど面白さ満載の少年漫画!

中華一番!奇想天外な調理方法に格闘漫画のような必殺技、調理道具を武器にしたバトルなど面白さ満載の少年漫画!

1995年から週刊少年やマガジンSPECIALで連載されてきた中華一番!アニメ化もされ毎回熱すぎる調理バトルを繰り広げた懐かしき名作です。ハラハラドキドキさせてくれる主人公「リュウ・マオシン」の活躍を振り返ってみませんか?
ひろすみ | 504 view
会長から編集長に……抜擢!! 「編集長 島耕作」が登場

会長から編集長に……抜擢!! 「編集長 島耕作」が登場

講談社のおなじみ漫画雑誌「モーニング」の編集長に島耕作氏が就任する。輸入事業やアーティストプロデュースなど異業種で活躍してきた手腕を期待してということだが……? 島編集長の就任にともなって【モーニング編集長 島耕作キャンペーン】も実施。11月1日発売のモーニングには編集長島耕作の名刺もついてくる。
ニュースFレン | 1,829 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト