1980年代に発売され、ミリオンセラーを達成したシングルCD(レコード)
2018年6月8日 更新

1980年代に発売され、ミリオンセラーを達成したシングルCD(レコード)

音楽番組が衰退し、レコードからCDに転換する1980年代は転換期という事もあってか100万枚以上売れたシングルが調べた限りわずか12枚だという事が分かりました。今回は時代のはざまにあって輝いた曲を紹介したいと思います。

2,676 view

矢切の渡し/細川たかし

 (2017796)

1983年2月21日発売。売上枚数102.5万枚。元々はちあきなおみの酒場川という曲のB面として1976年に発売した曲で、後の1982年にA面として再リリースされた。その翌年に多くの歌手がこの曲をカバーして発売し、その中でも細川たかしが最高売り上げを記録し、今では代表曲のひとつになっている。

てっきりオリジナルの楽曲と思っていたのですが本来は違う方の曲なんですね。

とんぼ/長渕剛

 (2017798)

1988年10月26日発売。売上枚数103.5万枚。TBSで放送された本人主演の同名タイトルのドラマ主題歌。上述の矢切の渡し以来約5年半ぶりにミリオンセラーを記録した。また、シングルCDとして初めてミリオンセラーを記録し、昭和に発売されたシングルで最後にミリオンセラーを記録した楽曲でもある。

今でこそ多くいますが、テレビにほとんど出ないアーティストが主流だった時代に、音楽だけでなく俳優業もこなすアーティストの先駆者だったように思います。

ハイスクールララバイ/イモ欽トリオ

 (2017196)

1981年8月5日発売。売上枚数104.3万枚。当時フジテレビで放送されていたバラエティー番組、欽ドン!良い子悪い子普通の子に出演していた山口良一、西山浩司、長江健次の三人からなるユニット。グループ名は当時流行していたアイドルグループたのきんトリオと作曲を担当した細野晴臣のグループYMOを「イモ」と呼び、あやかったもの。

この番組の放送時間は毎週月曜日の夜9時で、この番組を含めた1980年10月から6年半は萩本欽一の冠番組が続きましたがその前後はドラマ枠でした。現在も通称「月9」としてドラマ枠が続いていますが、ずっとドラマが放送されていたわけではないんですね。

スニーカーぶる~す/近藤真彦

 (2017344)

1980年12月12日発売。売上枚数104.7万枚。何かと記録ずくめの曲で、自身のデビュー曲で最大のヒット曲。またジャニーズ事務所所属の芸能人としては初めてミリオンセラーを記録した。

今やジャニーズのトップも当時は16歳。多彩な活動をされていますが元々は王道のアイドルだったんですね。

待つわ/あみん

 (2017386)

1982年7月21日発売。売上枚数109.0万枚。岡村孝子と加藤晴子の二人からなるユニット。デビュー曲から100万枚以上売り上げたが方向性の違いなどでわずか二年ほどで活動休止となる。岡村孝子はその後ソロデビューし、加藤晴子は学業に専念するため芸能界を引退している。

2007年頃より再結成して活動されているようで、昨年も歌番組に出演されているようです。

Diamonds/PRINCESS PRINCESS

 (2017445)

1989年4月21日発売。売上枚数109.7万枚。ソニーのカセットテープのCMソングとして起用。平成に入って初めてミリオンセラーを記録した楽曲でグループ最大のヒット曲。当時は女性のみのバンドは珍しく、ガールズバンドの先駆けともなった。

この曲のCDのカップリングのMという楽曲もこの曲と同じくらい知名度の高い楽曲となっていますね。

大阪しぐれ/都はるみ

 (2017489)

38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

EPを手放してしまった方に朗報!松田聖子の懐かしのEP盤ジャケットを復刻したベストアルバムが登場!!

EPを手放してしまった方に朗報!松田聖子の懐かしのEP盤ジャケットを復刻したベストアルバムが登場!!

EPを手放してしまった方に朗報!松田聖子が7インチのEPレコード期に発売したシングルを網羅したアルバム『Seiko Matsuda sweet days』が現在好評発売中です。封入の豪華ブックレットには、EP盤ジャケットが両面復刻されています!
隣人速報 | 1,331 view
【田原俊彦】イントロクイズ10問! 高得点を目指せ!

【田原俊彦】イントロクイズ10問! 高得点を目指せ!

歌って踊れるノリノリのトシちゃん!田原俊彦のイントロクイズです。約70枚のシングルを出している中から10曲選びました。名曲たちをアナタはどれだけ覚えていますか?
80’s、アイドル、歌謡曲…ジャンルごとの究極ベスト『The Best of GOLDEN☆BEST』が堂々発売!

80’s、アイドル、歌謡曲…ジャンルごとの究極ベスト『The Best of GOLDEN☆BEST』が堂々発売!

80’s、J-POP、アイドル、ニューミュージック、フォーク、演歌、歌謡曲の名曲を各ジャンル毎に厳選したベスト盤CD「The Best of GOLDEN☆BESTシリーズ」全7タイトルが2月21日に同時発売されます。あなたの思い出を彩ったあの名曲が1枚のCDになって蘇ります!
隣人速報 | 4,116 view
安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 10,436 view
音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする「昭和J-popに酔いしれる!!」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする「昭和J-popに酔いしれる!!」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"で公式プレイリスターとして情報提供しているミドルエッジがお届けする「‘70 ‘80 ‘90 Best」シリーズ!今回はその集大成と言える「昭和J-popに酔いしれる!!」に収録した84曲の一部をライナーノーツ的に紹介します。曲のチョイスは「何故この曲?」なんて堅いことは言いっこなし(笑、有線さながらのバックミュージックに使えて、そして懐かしむミドルエッジの王道を是非ご堪能ください。
Your&My | 12,421 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト