どっちとくっつくかドキドキ!三角関係を描いた少女漫画特集
2021年10月7日 更新

どっちとくっつくかドキドキ!三角関係を描いた少女漫画特集

今も昔も、三角関係を描いた少女漫画は多いですよね。友達と同じ人を好きになってしまうパターンや、2人の男の子の間で揺れ動くパターンなど、パターン別に名作を紹介していきます。

369 view

女2:男1の三角関係

星の瞳のシルエット(1) | 柊あおい | マンガ | Kindleストア | Amazon (2304493)

まずは「友達と同じ人を好きになってしまう」という三角関係。

りぼんで連載されていた「星の瞳のシルエット」がそうですね!当時のりぼんで絶大な人気を誇り、「200万乙女のバイブル」というキャッチフレーズで連載していたのですが、大ヒットでりぼんの発行部数が増え「250万乙女のバイブル」となったほどの人気作品。

主人公の香澄は、小さい頃に出会った「すすき野原の男の子」からもらった「星のかけら」を大切に持っていました。「すすき野原の男の子」が初恋の相手だったのです。

中学2年生になった香澄は親友の真理子から好きな人がいる、といって久住くんの存在を知ります。その時、香澄は久住を見てドキッとしてしまい、真理子に悪いと思う反面彼に惹かれていったのです。ですが、その思いは決して誰にも口にしていませんでした。

そして「すすき野原の男の子」は久住であることが分かります。高校生になって香澄は久住に告白されるのですが断ります。そしてその後真理子と付き合うことに。

自分の気持ちを胸にしまって友達の恋を応援するなんて、昭和な展開というか古い少女漫画だなという感じが、連載当時からしていました。小さい頃から思いあっている両思いなのに親友だからといってゆずる意味が分からないなと、モヤモヤしました。

ですがやはりひかれあう二人なので最後は結ばれます。

1990年から「別冊フレンド」で連載していた「バージンブルー」も女2:男1の三角関係。こちらは親友の恋人を好きになってしまうというお話でした。ですがずっと三角関係のお話ではなく、2人は序盤に結ばれていますね。

今でも友達と同じ人を好きになってしまうという漫画は数多くありますが、今は昔と違って好きになったらきちんとそれを伝えている作品が多いと思います。言いたいことはしっかりいうというのが本当に相手を思うことという感じになっています。時代を感じますよね。


男2:女1の三角関係

星の瞳のシルエット(1) | 柊あおい | マンガ | Kindleストア | Amazon (2304495)

続いて、男性2:女1の三角関係。

主人公には好きな人がいるけど、他の男の子が主人公を好きになって猛アタックされるという展開が多いですね。最近では「当て馬」なんて呼ばれていますが、当て馬がかっこよくないと三角関係漫画は成り立たない!という重要な存在だと思います。個人的には、「なんで主人公こっちを選ばないんだよ!」といういくらいいい人の方が漫画として面白いと思います。

マーガレットで連載されていた「花より男子」はその変形パターンですね。主人公のつくしは、もともと花沢類に惹かれていましたが、道明寺から猛アタックされ、だんだん道明寺を好きになっていきます。そして途中、花沢類がつくしを好きになりアタックするのですが、つくしが選んだのは道明寺でした。

私は断然花沢類派だったのですが、大人になってから読むと花沢類は草食系男子に見え、あんなに猛アタックしてくれる人はなかなか現実にはいないので道明寺に惹かれる自分がいました。

みなさんも今読み返してみるとどっちに惹かれるか、変わっているかもしれませんよ。

他に男2:女1の三角関係は「りぼん」で連載されていた「ママレード・ボーイ」もありますね。

序盤だけなのですが、主人公の光希は中学時代銀太のことが好きだったのですが、こっぽどく振られてしまい、それ以来友達関係に。ですがじつは銀太はずっと光希のことが好きですれ違いだったのです。光希は義理の兄となった遊に惹かれていきますが、銀太はずっと光希を思っていました。ですが光希は全然それに気が付かないので不憫な片想いでしたね。最後は別の子と結ばれています。

義理の兄妹でいうと1991年に別冊マーガレットで連載されていた「すっとんきょーな兄妹」はイケメンの兄2人が妹を好きになるというお話でしたね。

男性2人の間で揺れる三角関係漫画は、女性として読んでいて一番ドキドキするのではないでしょうか。今でも多いパターンですよね。

ちょっと不思議な三角関係

 (2304497)

最後に、ちょっと変わった三角関係をご紹介。

「花とゆめ」で連載されていた「花ざかりの君たちへ」は、主人公が男装して男子寮に潜入するというお話。走り高跳びの選手だった佐野泉に憧れて男子寮に入った芦屋瑞稀はだんだんと佐野に惹かれていきます。佐野は、瑞稀が女性であることには早い段階で気が付いていたのですが本人にはそれを伝えず男として接していました。ですが徐々に瑞稀に恋愛感情を抱いていきます。

そして2人の同級生である中津秀一は、瑞稀が女性であることは知らないのですが、瑞稀を好きになってしまいます。同性を好きになってしまったことで葛藤していきますね。

実際は瑞稀は女なので男2:女1の三角関係、しかも結構王道の構図なのですが、中津が瑞稀を男だと思い込んでいることでなんだか不思議な三角関係になっています。

最後は瑞稀が女性だということに気が付くのですが、中津の思いは変わりませんでした。

1988年から「別冊少女コミック」で連載されていた「THE B.B.B(バックレバークレーボーイ)」もちょっと変わった三角関係。

須王友実はある日、ディスコの店員に一目ぼれをします。その相手は実は、音信不通になっていた義理の兄・須王獅子丸でした。

友実と獅子丸が出会ったのは中学生のころ。親の再婚で兄妹になりました。獅子丸は女々しい性格だったので友実はアメフトを進めます。するとアメフトに魅了され、本場のアメリカに行き、6年間音信不通になっていたのでした。

獅子丸はアメリカでお世話になっていたハーフの 刑部 我意と同居していました。モデルとして活躍している我意ですが実はゲイで獅子丸のことが好きだったのです。

主人公とゲイの男性が、1人の男の人を好きになるという三角関係漫画でした。しかも、最後は友実と我意もお互いに惹かれあい、3人で結婚、たくさんの子供に恵まれて暮らしているという斬新なラストでした。こんな漫画が1980年代に連載されていたなんて!という衝撃作ですよ。

三角関係漫画にもいろいろありますが、あなたはどんな漫画がお好みですか?
9 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

スラムダンク、NANA、ちはやふる...漫画キャラの告白やプロポーズシーン特集!!

スラムダンク、NANA、ちはやふる...漫画キャラの告白やプロポーズシーン特集!!

思春期の男女を扱う漫画とは切っても切れない告白・プロポーズシーン。皆さんの印象に残っている一コマもあるかと思います。この記事では、かつて一世を風靡した漫画作品における、告白・プロポーズシーンをいくつかご紹介したいと思います。
大和和紀先生の名作!『ヨコハマ物語』をもう一度読みたい!

大和和紀先生の名作!『ヨコハマ物語』をもう一度読みたい!

大和和紀先生といえば明治時代や大正時代の描写が素晴らしい漫画家さんの一人。その代表格といっても過言ではない『ヨコハマ物語』は何度読んでも飽きない名作でした!令和という新時代を迎えた今だからこそ!新時代を生きた2人の少女の物語『ヨコハマ物語』を振り返ってみましょう!
OVA版【巴がゆく!】1990年代を反映したスケバンもの!光GENJIのローラースケート流行にも影響?

OVA版【巴がゆく!】1990年代を反映したスケバンもの!光GENJIのローラースケート流行にも影響?

『BASARA』『7SEEDS』などの名作で知られる漫画家・田村由美さんが生み出した『巴がゆく!』。1990年代に有りがちなスケバンものの作品ですが、当時、爆発的に流行ったローラースケートの要素も取り入れられました。今回の記事では、そんなOVA版『巴がゆく!』に焦点を当てて、本編動画やストーリー・魅力などをご紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 632 view
【デビュー20周年】「君に届け」が大ヒット!漫画家・椎名軽穂さんのお仕事まとめ

【デビュー20周年】「君に届け」が大ヒット!漫画家・椎名軽穂さんのお仕事まとめ

別冊マーガレットで連載されていた「君に届け」は大ヒットして実写映画化もされましたね。2021年でデビュー20周年を迎えた原作者・椎名軽穂さんの作品をまとめてみました。
saiko | 291 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

バレエ漫画の金字塔!有吉京子による人気漫画『SWAN—白鳥―』の特装版などが続々と発売!!

バレエ漫画の金字塔!有吉京子による人気漫画『SWAN—白鳥―』の特装版などが続々と発売!!

平凡社より、有吉京子による人気漫画『SWAN—白鳥―』関連の書籍が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 66 view
懐かしかわいいアイテムが満載!TVアニメ『赤ずきんチャチャ』の新作グッズが好評発売中!!

懐かしかわいいアイテムが満載!TVアニメ『赤ずきんチャチャ』の新作グッズが好評発売中!!

ムービックより、TVアニメ『赤ずきんチャチャ』の新作アイテムが発売されます。それに伴い、ヴィレッジヴァンガードオンラインにて取り扱いが開始されました。
隣人速報 | 99 view
著者・池田理代子が語り尽くす「ベルばら」では描けなかったフランス革命とそこで生きた女たちの熱いドラマ。

著者・池田理代子が語り尽くす「ベルばら」では描けなかったフランス革命とそこで生きた女たちの熱いドラマ。

’72年に連載を開始した『ベルサイユのばら』が空前の人気を博した著者・池田理代子。「ベルばら」では描けなかったフランス革命とそこで生きた女たちの熱いドラマが、『フランス革命の女たち 激動の時代を生きた11人の物語(新潮文庫刊)で語られます。電子書籍も配信開始。
地上波放送で再集結!『セーラー戦士 20年目の同窓会』応募総数1,100人以上という狭き門のオーディションを突破した5人!!

地上波放送で再集結!『セーラー戦士 20年目の同窓会』応募総数1,100人以上という狭き門のオーディションを突破した5人!!

北川景子や泉里香など、ドラマ『美少女戦士セーラームーン』でセーラー戦士を演じていた仲良し5人が地上波テレビで集結!!収録では当時の裏話などが飛び出しました。
80年代後半~90年代に「花とゆめ」などで活躍した漫画家・星野架名の14作品が電子書籍化!!

80年代後半~90年代に「花とゆめ」などで活躍した漫画家・星野架名の14作品が電子書籍化!!

80年代後半から90年代にかけて白泉社「花とゆめ」を中心に活躍した漫画家・星野架名が発表した「ラピュータス流星群」など14作品が電子書籍として現在好評配信中となっています。
隣人速報 | 156 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト