DVD化はおろか再放送もされない幻の不条理アニメ!クマのプー太郎
2015年12月25日 更新

DVD化はおろか再放送もされない幻の不条理アニメ!クマのプー太郎

1995年から放送され30話で終了してしまったマイナーなアニメ・クマのプー太郎。可愛いキャラクターが繰り広げるシュールな日常が面白いと評判で3クール続いて視聴率も良かったのですが、スポーツ特番やオウム関連の報道番組で中止となることが多く今は知る人ぞ知る幻のアニメになってしまいました。ここではそんな「クマのプー太郎」について振り返ってみました。

36,705 view

「クマのプー太郎」とは?

 (1534760)

『クマのプー太郎』は、中川いさみの4コマ漫画。1995年4月から1996年3月にはTVアニメ化もされた。

1995年(第1話から第18話(12月13日)まで)は水曜19:30からの放送だったが、1996年(第19話から第30話まで)には金曜17:30に時間枠が移動した。
TVアニメの方は、『ツヨシしっかりしなさい』と同様フジテレビが完全自社製作をしていた。2014年現在、VHSやDVDが未だリリースされていないだけでなく、専門チャンネルやローカル局においても再放送されたことがない。

「クマのプー太郎」のあらすじ

 (1533939)

舞台は現代に良く似た世界。ある日町に引っ越して来たクマのプー太郎はのろまな牛のウッシーに出会い、引越しを手伝ってもらうことになりました。そこへ幸せを捜し求めて30年のしあわせウサギやマイマイクでカラオケを歌おうとするカラオケざるがおしかけてきて、プー太郎はイライラしっぱなし。しまいにはカラオケざるがボリュームと間違えてひねったガス栓にタバコの火が引火してプー太郎の家は引っ越したその日に大爆発してしまったのでした。

「とんでもねーとこに引越しちまった~!」と嘆くプー太郎ですが、この町には他にも意地悪な野良猫のミューや何を言っているのか解読不能なまくわうりデカなど、個性的な住民ばかり。今日もプー太郎は周りの人々に振り回されながらドタバタな日常を繰り広げるのでした。
 (1533941)

「クマのプー太郎」は、シュールで意味不明だけど一度見たら忘れられない独特のゆる~い雰囲気があったアニメです。原作は青年向けの4コマと言うこともあり、下品でくだらない面もあって好き嫌いがはっきり分かれる作品でした。アニメ放送時私の周りでは大ブームで、友達同士でしあわせウサギやウェイターの声真似をしていました。

個性豊かなキャラクター

プー太郎

プー太郎

この物語の主人公。
皮肉屋で口が悪く、作中で唯一のツッコミ役。
常識人ぶっているが強欲で抜け目ないところがあり、一人だけ得しようとするが邪魔されてひどい目に遭うことが多い。
しあわせウサギ

しあわせウサギ

幸せを探して30年の野ウサギ。
小さな隙間に耳やしっぽをはさんだり、狭い場所に体を収めたりすることに幸せを感じている。何かとプー太郎にまとわりつくが、プー太郎のライバルであるミューとも仲が良い。
カラオケざる

カラオケざる

常にマイクを持参してカラオケを歌おうとする猿。
気弱な性格で「ねぇ、歌ってもいい?」と断ってはいるが場をわきまえず出没してカラオケを始めるという強引なところも。著作権の関係か、しょっちゅう阻止されてカラオケを歌えたことはほとんどない。
ウッシー

ウッシー

プー太郎が越してきて始めて出会った牛。
友好的で優しい性格だが話すのも動くのもとても遅いのんびり屋のため、プー太郎をイライラさせてしまうことが多い。
ロジャー

ロジャー

プー太郎が見つけた魔法のツボに入っていた謎の生き物。
ツボをこすると出てくるが、こすっている間にしか出てこられないので役に立つことはあまりない。呼ばれると「アイアイサー」と返事をする。
双子の兄弟

双子の兄弟

見た目も行動もそっくりの双子。
兄がボケで弟がツッコミ。「双子の兄」「双子の弟」と呼び合っており、兄の一言に弟が同調する。しかしその後に弟は、兄と感覚がちょっとずれていたことを心の中で謝ることが多い。
車掌とまくわうりデカ

車掌とまくわうりデカ

警察官に車掌、司会者など様々な職業をこなして物語の進行役を務める車掌(右)。

何を言っているのか全くわからないが肩書きと実績は立派なまくわうりデカ(左)。
ヒーン親父

ヒーン親父

なにかにつけて「ヒーン」と泣く親父。
神出鬼没で急にプー太郎の前に現れては「怖いよー!ヒーン」と言って泣きだす。
ホロホロ鳥

ホロホロ鳥

ギターを持った流しのホロホロ鳥。
涙もろく人の哀しい話を聞くのが好きで、一人称は「あたし」。
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ケロタ 2018/6/25 19:32

    熊のプー太郎好き途中でビデオ録画をやめて、ビデオかDVDを買う事にしたため、今見たいが不可能に、録画プー太郎ビデオ1は借りパク,ビデオ2は地球最後の日とバボちゃん、の時の2日分しかない、一番好きな台詞は上板の「只今サービスディで御座いまして私の涙がプレゼントされます」ですたった2日分ですが、何度も見てます、でも危ない回を抜いたセレクトBlu-ray欲しいなー

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「映画版 ふたりエッチ ~ダブル・ラブ~」が現在大ヒット公開中!青山ひかるの胸元丸出しのニットに注目!!

「映画版 ふたりエッチ ~ダブル・ラブ~」が現在大ヒット公開中!青山ひかるの胸元丸出しのニットに注目!!

ミドル世代であれば誰もが一度は読んだことがあるであろう「ふたりエッチ」の実写映画「映画版 ふたりエッチ ~ダブル・ラブ~」が、東京・シネマート新宿ほかで現在大ヒット公開中です。
隣人速報 | 7,444 view
夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 4,078 view
『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

2018年1月12日(金)24時55分より『恋愛観察バラエティー あいのり』の最新シリーズ『あいのり:Asian Journey』が地上波で放送される。90年代後半から放送され、視聴率20%を超えたドキュメンタルバラエティー番組が復活する。
オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」が、あのセーラームーンをモチーフにした『おやすみ用ブラ』『ブラカップ付きタンクトップ』『ルームパンツ』の予約受付を開始しました。かつてセーラームーンに憧れたオトナ女子は必見です!
隣人速報 | 5,825 view
セーラームーンの世界観を天文学的に探求!宇宙ミュージアム「TeNQ」にて企画展が開催!

セーラームーンの世界観を天文学的に探求!宇宙ミュージアム「TeNQ」にて企画展が開催!

「美少女戦士セーラームーン」と東京ドームシティの宇宙ミュージアム「TeNQ」のコラボ企画展「Over The Sailor Moon ~宇宙への招待~」が開催されます。期間は2017年12月15日から2018年4月15日まで。
隣人速報 | 670 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト