DVD化はおろか再放送もされない幻の不条理アニメ!クマのプー太郎
2015年12月25日 更新

DVD化はおろか再放送もされない幻の不条理アニメ!クマのプー太郎

1995年から放送され30話で終了してしまったマイナーなアニメ・クマのプー太郎。可愛いキャラクターが繰り広げるシュールな日常が面白いと評判で3クール続いて視聴率も良かったのですが、スポーツ特番やオウム関連の報道番組で中止となることが多く今は知る人ぞ知る幻のアニメになってしまいました。ここではそんな「クマのプー太郎」について振り返ってみました。

61,950 view

「クマのプー太郎」とは?

 (1534760)

『クマのプー太郎』は、中川いさみの4コマ漫画。1995年4月から1996年3月にはTVアニメ化もされた。

1995年(第1話から第18話(12月13日)まで)は水曜19:30からの放送だったが、1996年(第19話から第30話まで)には金曜17:30に時間枠が移動した。
TVアニメの方は、『ツヨシしっかりしなさい』と同様フジテレビが完全自社製作をしていた。2014年現在、VHSやDVDが未だリリースされていないだけでなく、専門チャンネルやローカル局においても再放送されたことがない。

「クマのプー太郎」のあらすじ

 (1533939)

舞台は現代に良く似た世界。ある日町に引っ越して来たクマのプー太郎はのろまな牛のウッシーに出会い、引越しを手伝ってもらうことになりました。そこへ幸せを捜し求めて30年のしあわせウサギやマイマイクでカラオケを歌おうとするカラオケざるがおしかけてきて、プー太郎はイライラしっぱなし。しまいにはカラオケざるがボリュームと間違えてひねったガス栓にタバコの火が引火してプー太郎の家は引っ越したその日に大爆発してしまったのでした。

「とんでもねーとこに引越しちまった~!」と嘆くプー太郎ですが、この町には他にも意地悪な野良猫のミューや何を言っているのか解読不能なまくわうりデカなど、個性的な住民ばかり。今日もプー太郎は周りの人々に振り回されながらドタバタな日常を繰り広げるのでした。
 (1533941)

「クマのプー太郎」は、シュールで意味不明だけど一度見たら忘れられない独特のゆる~い雰囲気があったアニメです。原作は青年向けの4コマと言うこともあり、下品でくだらない面もあって好き嫌いがはっきり分かれる作品でした。アニメ放送時私の周りでは大ブームで、友達同士でしあわせウサギやウェイターの声真似をしていました。

個性豊かなキャラクター

プー太郎

プー太郎

この物語の主人公。
皮肉屋で口が悪く、作中で唯一のツッコミ役。
常識人ぶっているが強欲で抜け目ないところがあり、一人だけ得しようとするが邪魔されてひどい目に遭うことが多い。
しあわせウサギ

しあわせウサギ

幸せを探して30年の野ウサギ。
小さな隙間に耳やしっぽをはさんだり、狭い場所に体を収めたりすることに幸せを感じている。何かとプー太郎にまとわりつくが、プー太郎のライバルであるミューとも仲が良い。
カラオケざる

カラオケざる

常にマイクを持参してカラオケを歌おうとする猿。
気弱な性格で「ねぇ、歌ってもいい?」と断ってはいるが場をわきまえず出没してカラオケを始めるという強引なところも。著作権の関係か、しょっちゅう阻止されてカラオケを歌えたことはほとんどない。
ウッシー

ウッシー

プー太郎が越してきて始めて出会った牛。
友好的で優しい性格だが話すのも動くのもとても遅いのんびり屋のため、プー太郎をイライラさせてしまうことが多い。
ロジャー

ロジャー

プー太郎が見つけた魔法のツボに入っていた謎の生き物。
ツボをこすると出てくるが、こすっている間にしか出てこられないので役に立つことはあまりない。呼ばれると「アイアイサー」と返事をする。
双子の兄弟

双子の兄弟

見た目も行動もそっくりの双子。
兄がボケで弟がツッコミ。「双子の兄」「双子の弟」と呼び合っており、兄の一言に弟が同調する。しかしその後に弟は、兄と感覚がちょっとずれていたことを心の中で謝ることが多い。
車掌とまくわうりデカ

車掌とまくわうりデカ

警察官に車掌、司会者など様々な職業をこなして物語の進行役を務める車掌(右)。

何を言っているのか全くわからないが肩書きと実績は立派なまくわうりデカ(左)。
ヒーン親父

ヒーン親父

なにかにつけて「ヒーン」と泣く親父。
神出鬼没で急にプー太郎の前に現れては「怖いよー!ヒーン」と言って泣きだす。
ホロホロ鳥

ホロホロ鳥

ギターを持った流しのホロホロ鳥。
涙もろく人の哀しい話を聞くのが好きで、一人称は「あたし」。
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • パスカルパンセ 2021/11/2 04:29

    ちなみに、当時すべての回をビデオ録画して保存してますわ。売れるかな?(笑)

    ケロタ 2018/6/25 19:32

    熊のプー太郎好き途中でビデオ録画をやめて、ビデオかDVDを買う事にしたため、今見たいが不可能に、録画プー太郎ビデオ1は借りパク,ビデオ2は地球最後の日とバボちゃん、の時の2日分しかない、一番好きな台詞は上板の「只今サービスディで御座いまして私の涙がプレゼントされます」ですたった2日分ですが、何度も見てます、でも危ない回を抜いたセレクトBlu-ray欲しいなー

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

金曜日の夕方は恐怖だった! アニメ「ハイスクールミステリー学園七不思議」

金曜日の夕方は恐怖だった! アニメ「ハイスクールミステリー学園七不思議」

ハイスクールミステリー学園七不思議は、1991年4月12日から1992年3月13日までフジテレビで放送されたテレビアニメです。ホラー漫画雑誌「サスペリア」で連載されていた、つのだじろうの「学園七不思議」という漫画が原作となっています。
おにいちゃん | 8,348 view
東芝がサザエさんのスポンサーを降板へ!高須クリニックが後継スポンサーに名乗り出る!

東芝がサザエさんのスポンサーを降板へ!高須クリニックが後継スポンサーに名乗り出る!

現在経営危機に陥っている東芝が、国民的アニメ「サザエさん」の番組スポンサーを降板する方向で調整に入ったと、共同通信などが報じています。「高須クリニック」の高須克弥院長が後継スポンサーとして名乗りを上げており、今後の動向が注目されています。
隣人速報 | 5,636 view
【96年】T.M.Revolution(西川貴教)「るろうに剣心」のエンディングテーマ!『剣の心』を唄う

【96年】T.M.Revolution(西川貴教)「るろうに剣心」のエンディングテーマ!『剣の心』を唄う

幼少期に見ていた名作アニメ「るろうに剣心」のエンディングテーマとして採用されていたT.M.Revolutionの「HERAT OF SOWRD~夜明け前~」の思い出を振り返ります。
たまさん | 1,765 view
波平の「ばっかもーん」などアニメ『サザエさん』を象徴する台詞が聞ける玩具が発売!

波平の「ばっかもーん」などアニメ『サザエさん』を象徴する台詞が聞ける玩具が発売!

アニメ「サザエさん」に登場するキャラクターのボイス入り玩具「音丸サザエさん」が発売中だ。中央のボタンを押すと『サザエさん』おなじみのキャラクターの声でセリフが流れたり、アニメの曲が再生されるという仕掛けのおもちゃだ。
フジテレビの朝番組ウゴウゴルーガ!人気キャラ「ミカンせいじん」が復活!今度は深夜で!

フジテレビの朝番組ウゴウゴルーガ!人気キャラ「ミカンせいじん」が復活!今度は深夜で!

90年代初期に放送されたフジテレビ系『ウゴウゴルーガ』。その人気CGショートアニメ『ミカンせいじん』が帰ってくる。木曜の深夜番組「#ハイ_ポール」8月25日放送分から、新シリーズとなるショートアニメ「ミカンせいじん現わる」がレギュラーコーナーとして放送開始される。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト