金曜日の夕方は恐怖だった! アニメ「ハイスクールミステリー学園七不思議」
2017年11月13日 更新

金曜日の夕方は恐怖だった! アニメ「ハイスクールミステリー学園七不思議」

ハイスクールミステリー学園七不思議は、1991年4月12日から1992年3月13日までフジテレビで放送されたテレビアニメです。ホラー漫画雑誌「サスペリア」で連載されていた、つのだじろうの「学園七不思議」という漫画が原作となっています。

2,847 view

オカルトものや心霊ものがブームだった80~90年代!

1991年当時、世間ではオカルトもの、超常現象ものがブームとなっており、テレビでは心霊番組がやたらと流れ、ホラー映画(特にスプラッターもの)も今より盛んでした。
筆者も、クラスメイトと一緒にホラー映画を観に行ったり、前夜に観た心霊番組のことについて語り合ったりしていたものです。
そんな中、ホラー漫画やアニメも豊富でした。

アニメ ハイスクールミステリー学園七不思議とは?

ハイスクールミステリー学園七不思議 Gakuen Nananfushigi episode 1 (1991)

「ハイスクールミステリー学園七不思議」とは、つのだじろうの「学園七不思議」を原作としたホラーアニメです。

ハイスクールミステリーと言うだけあり、とにかく学園内で心霊現象が起こる起こる。
基本的には学園内で起こることが大半ですが、時には外出先で起こることもあります。
特に後半は学園とは関係のない場所でも霊現象が多発しました。

作品内では怪我人が続出し、時には死亡者が出ることもあります。
第一話は、女生徒が自殺し、その女生徒が怨霊として現れるというところから始まりました。

アニメの放送時間は、関東広域圏で金曜日の16:00から16:30でした。
筆者は東京育ちのため、金曜日の夕方に友人とコミュニティーセンターなどに集まって、キャーキャー怖がりながら観ていたものでした。

登場人物

登場人物はみんな目が吊り上がっていて、いかにもつのだじろうな容貌。

学園七不思議(1) | つのだじろう | コミック | Kindleストア | Amazon (1938729)

これまでのつのだじろう作品では、登場人物は皆、吊り上がった切れ長な目、恐怖に怯えたような八の字の困り眉が特徴でしたが、それはこの作品でも見事に受け継がれています。

主人公 一条 みずき

Amazon.co.jp | [サントラCD同梱]「ハイスクールミステリー学園七不思議」BD-BOX [Blu-ray] DVD・ブルーレイ - 富沢美智恵, 本多知恵子, 川島千代子, 青羽美代子, 三石琴乃, 金丸日向子, 三沢伸 (1939453)

黄泉学園に通っている女子高生で、ボーイッシュなショートヘアがチャームポイント。
少々トロくておっちょこちょいなところがあります。

自分では気付いていませんが、学園内では他の生徒たちよりも霊感を感じやすく、それを月影先輩から指摘され、霊媒体質に気付きます。
心霊関係に中途半端に首を突っ込んでは、トラブルに巻き込まれてしまい、その都度月影先輩から助けられたり、南郷涙子に霊を軽視しないようにと戒められたりしています。

25話からはレンタルビデオショップでアルバイトを始めます。

そして、なんと原作ではトラックに轢かれて死んでしまいます。
怖~いストーリーの中で、みずきのこんなトボけた表情を見ると、少しだけホッとしたものです。

月影 明子

通称・月影先輩。

この作品を観るに当たり、月影先輩の存在は避けては通れないところです。

みずきと同じ黄泉学園に通っている女子高生で、みずきの先輩です。
クラスメイトとは群れることはなく一匹狼ですが、皆に慕われ、頼りにされています。

お寺の娘で、祖母は霊媒師であり、幼少期に自らの霊能力に気付きました。
世の中をどこか冷静に見つめていて、高校三年生でかなり落ち着き払った雰囲気をしています。
霊の気配をすぐに察知しても対処する力のない一条みずきを何かと気にかけます。

リアルではなかなか見ることがないような長過ぎるもみ上げに、刈り上がった後ろ髪という特徴的な髪型をしており、当アニメファンの中では常に話題で持ちきりになっていました。

実は意外にもバイクを乗りこなしています。

南郷 涙子

36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ディズニー映画「美女と野獣」のロマンチックな世界観を表現したジュエリーコレクションが登場!

ディズニー映画「美女と野獣」のロマンチックな世界観を表現したジュエリーコレクションが登場!

ディズニー映画「美女と野獣」のロマンチックな世界観を表現したジュエリーコレクションが、全国のTHE KISS 直営店 、THE KISS 公式オンラインショップほかにて発売された。
red | 398 view
オーパーツ等、超常現象に迫った番組『特命リサーチ200X』 相撲を格闘技最強とする仮説も唱えた!

オーパーツ等、超常現象に迫った番組『特命リサーチ200X』 相撲を格闘技最強とする仮説も唱えた!

毎週日曜の夜に日テレで放送されていた「特命リサーチ200X」。架空の調査会社「ファー・イースト・リサーチ社」を舞台に、ミステリーや超常現象に迫った番組だった。また、格闘技において最強の競技は相撲だと仮説を立てた回も印象深い。
ひで語録 | 4,686 view
夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,747 view
『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

2018年1月12日(金)24時55分より『恋愛観察バラエティー あいのり』の最新シリーズ『あいのり:Asian Journey』が地上波で放送される。90年代後半から放送され、視聴率20%を超えたドキュメンタルバラエティー番組が復活する。
オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」が、あのセーラームーンをモチーフにした『おやすみ用ブラ』『ブラカップ付きタンクトップ』『ルームパンツ』の予約受付を開始しました。かつてセーラームーンに憧れたオトナ女子は必見です!
隣人速報 | 4,983 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト