布施明のカバーも秀逸!グロリア・ゲイナー「恋のサバイバル」
2019年2月19日 更新

布施明のカバーも秀逸!グロリア・ゲイナー「恋のサバイバル」

1979年に世界中で大ヒットしたグロリア・ゲイナーの「恋のサバイバル」を覚えてますか?この当時ディスコに行っていた方なら必ず知っているこの曲を、世界各国のカバーと聞き比べながら振り返りたいと思います。

176 view

グロリア・ゲイナーとは

グロリア・ゲイナー(Gloria Gaynor、1949年9月7日 - )は、アメリカ合衆国の女性歌手。ディスコ分野での活躍でよく知られている。
Amazon | THE BEST 1200 グロリア・ゲイナー | グロリア・ゲイナー | ディスコ | 音楽 (2083880)

グロリア・ゲイナーは1949年にニュージャージー州のニューアークで生まれました。
あまり裕福な家庭ではなかったのですが、父親はウクレレとギターを弾き、幼少期からいつも傍らには音楽があったそうです。

ナイトクラブで歌う様になったグロリア・ゲイナーは、ジャズ/R&BミュージックバンドのSoul Satisfiersで歌手として活動をします。

そして1965年にソロデビューを果たします。

ファーストアルバムから話題を呼び、初代ディスコクイーンと呼ばれているグロリア・ゲイナー。

「恋のサバイバル」以外のヒット曲に「リーチ・アウト・アイル・ビー・ゼア」(’75年)、「アイ・アム・ホワット・アイ・アム」等があります。

グロリア・ゲイナー 公式ホームページはこちら

大ヒット曲「恋のサバイバル 」

この曲はグロリア・ゲイナー1978年10月にリリースした大ヒットシングルです。

世界中で1400万枚という驚異的な売上でした。
全米レコード協会(RIAA)でプラチナディスクを記録しています。
Amazon Music - グロリア・ゲイナーのI Will Survive (Extended Mix) - Amazon.co.jp (2083886)

1980年のグラミー賞に輝いたこの曲は、グロリア・ゲイナーの代表曲であるとともに、この当時のディスコサウンドの象徴にもなっている大ヒット曲でした。

単なるディスコサウンドにとどまらず、女性の強さや同性愛者への応援歌としても受け入れられており、まさに世界的な曲だと思われます。

この当時のディスコサウンドって、なんだか身体が勝手に踊り出す様な曲が多いですよね。
ことこの曲に関してはまさにそうだと思いました。

Gloria Gaynor - I Will Survive [Official Video] 1978 [Audio iTunes Plus AAC M4A]

世界中でカバーされている「I will survive」を聴き比べてみる

日本の「I will survive」

日本では1979年5月に布施明さんが日本語で歌っています。邦題は「恋のサバイバル」
翻訳は布施明さんご自身が行ったそうです。

布施明さんの歌唱力が凄過ぎて、なんか別の曲に感じました(^^)/
それにしてもご自身で和訳して歌詞につけるなんて凄い語学力ですよね。
素晴らしい!

视频: 恋のサバイバル/布施明

こちらは麻生よう子さんの「恋のサバイバル」。
こちらの「恋のサバイバル」は藤公之介さんという方が対訳しており、布施明さんの楽曲とはちょっと違っています。
競作曲となったんですねぇ

なかなか力強い歌い方で、グロリア・ゲイナーにも負けてない気もしました。

恋のサバイバル2 麻生よう子

インドの「I will survive」

インドのUSHA UTHUPという女性シンガーがヒンディー語で歌った「I will survive」。
ヒンディー語のタイトルは「Lelo Dil Mera」でした。

イントロから"レロレロ デルメーラレロ"って言ってます(笑)
なんだろう・・・ 失礼なんだろうけど、どうしても笑ってしまいます。
初めて聴いた時は爆笑してしまいました(^^)/
いいわ~ ヒンディー語いいわ~

Usha Uthup - Lelo Dil Mera (I will survive) (1981)

28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

R&Bの偉大なるシンガーソングライター【バリー・ホワイト】

R&Bの偉大なるシンガーソングライター【バリー・ホワイト】

1970年にプロデュースとソロで大活躍したバリー・ホワイトは、ディスコミュージックの先駆けとも呼べる名曲を残した偉大なるシンガーソングライターでした。今回はそんなバリー・ホワイトを振り返ってみたいと思います。
つきねこ | 168 view
【訃報】「クインシーの秘蔵っ子」R&Bシンガー、ジェイムス・イングラムさん死去。

【訃報】「クインシーの秘蔵っ子」R&Bシンガー、ジェイムス・イングラムさん死去。

70年代から90年代にかけて活躍し「クインシー・ジョーンズの秘蔵っ子」として名を馳せたミュージシャン、ジェイムス・イングラムさんが1月29日に脳腫瘍で亡くなっていたことが明らかとなりました。66歳でした。
隣人速報 | 184 view
1970年代のサウンドを代表するバンド【ブレッド】を聴き直してみよう

1970年代のサウンドを代表するバンド【ブレッド】を聴き直してみよう

ビートルズが1960年代に大活躍した後、このブレッドは彗星のごとく現れました。美しい旋律で世界中を虜にしたブレッド。今回はそのブレッドが残した名曲の一部を聴き直してみたいと思います。
つきねこ | 312 view
映画「ボヘミアン・ラプソディ」のヒットで見えてきた!クイーンで一番人気のアルバムって!?

映画「ボヘミアン・ラプソディ」のヒットで見えてきた!クイーンで一番人気のアルバムって!?

現在大ヒットを記録し、クイーンの再ブレイクのきっかけにもなっている映画「ボヘミアン・ラプソディ」。この映画の影響で、クイーンの過去のアルバムが再び注目され、売上を伸ばしています。では、今どのアルバムが特に売れているのでしょうか?
スティーヴィー・ワンダーに見出されたミニー・リパートンの【Lovin' You】誰もが一度は耳にしたことがある名曲

スティーヴィー・ワンダーに見出されたミニー・リパートンの【Lovin' You】誰もが一度は耳にしたことがある名曲

【ミニー・リパートン】をご存じない方でも、きっと代表曲である「Lovin' You」は聴いたことがあると思います。世界的に大ヒットし、ジャンル問わずカバーされているこの名曲とともに、【ミニー・リパートン】を振り返ります。
つきねこ | 709 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト