かつて国立大学として存在した4年制大学
2021年7月3日 更新

かつて国立大学として存在した4年制大学

各県に存在する国立大学ですが、国立大学法人化等で統合され、なくなった国立大学を調べてみました。

14,391 view

東京教育大学

かつての東京教育大学大塚キャンパス(のちの筑波大学東京...

かつての東京教育大学大塚キャンパス(のちの筑波大学東京キャンパス文京校舎、2015年)

東京教育大学(とうきょうきょういくだいがく)
略称は、東京教大(とうきょうきょうだい)や教育大(きょういくだい)。

1949年(昭和24年)に設置され、東京都文京区に本部を置いていた国立大学です。

文学部・理学部・教育学部・体育学部・農学部からなる総合大学でしたが、東京高等師範学校側の要請により、大学の運営と引き換えに教育の名を使ったそうです。
1978年(昭和53年)に廃止され、筑波大学(茨城県つくば市に所在)の母体となりました。
同窓会は茗渓会。

図書館情報大学

図書館情報大学正門(2002年10月撮影)

図書館情報大学正門(2002年10月撮影)

図書館情報大学(としょかんじょうほうだいがく)
大学の略称は、図情大(とじょうだい)や図情(とじょう)。

1979年(昭和54年)に設置され、茨城県つくば市春日一丁目2番地に本部を置いていた国立大学でした。

2002年(平成14年)に筑波大学と合併し、校地は筑波大学春日エリアとなり、2004年(平成16年)に完全統合され、閉学したのです。
同窓会は、図書館情報学橘会。

九州芸術工科大学

現在の九州大学大橋キャンパス

現在の九州大学大橋キャンパス

九州芸術工科大学(きゅうしゅうげいじゅつこうかだいがく)
略称は、芸工大。

1968年(昭和43年)に設置され、福岡県福岡市南区塩原4-9-1に本部を置いていた国立大学です。

現在の九州大学芸術工学部・大学院芸術工学府・大学院芸術工学研究院の前身でありますが、2003年(平成15年)に九州大学と統合されました。

研究を主体とする、現在の筑波大学のプロトタイプとして造られた経緯のある大学で、「芸術工学部」という学部の名称も日本初であり、世界でもほとんど例を見ないものだったのです。
また、ユニークな学部を持つ大学だったので、九州という立地にもかかわらず、全国から学生が集まってきていました。

神戸商船大学

現在の神戸大学深江キャンパス正門。旧商船大の学章が門に残る。

現在の神戸大学深江キャンパス正門。旧商船大の学章が門に残る。

神戸商船大学(こうべしょうせんだいがく)

1952年(昭和25年)に設置され、兵庫県神戸市東灘区深江南町5-1-1に設置された本部を置いていた国立大学です。

2003年(平成15年)に神戸大学と統合し、神戸大学(深江キャンパス)の海事科学部を発足しました。以後も、神戸商船大学は在籍する学生のために存続していましたが、2004年(平成16年)国立大学が独立行政法人化し国立大学法人となるのにあわせて廃校しました。
その時の在学生は、同日付で神戸大学に転籍となったのです。

その結果、2007年(平成19年)3月で旧神戸商船大学からの移籍学生は卒業したのですが、留年等で残る学生が最長8年間在籍したので、2010年(平成22年)までは神戸商船大学の学部が存続することになったのでした。

本部と学舎は、現在の神戸大学海洋政策科学部(神戸大学深江キャンパス、学部名は2021年(令和3年)4月に改組)にそのまま引き継がれています。

東京商船大学・東京水産大学

越中島キャンパス 1号館

越中島キャンパス 1号館

東京商船大学(とうきょうしょうせんだいがく)
略称は、商船大」もしくは「東船大」。

1875年(明治8年) に東京に設立された私立私立三菱商船学校が前身で、1957年(昭和32年)東京商船大学と改称しました。

東京水産大学(とうきょうすいさんだいがく)
1888年(明治21年)に東京に設立された大日本水産会水産伝習所が前身。
1949年(昭和24年)に 国立学校設置法により、第一水産講習所を包括して東京水産大学を設置されました。

そして、東京商船大学と東京水産大学の2大学は、2003年(平成15年)にを統合し、東京海洋大学となりました。さらに、2004年(平成16年)に国立大学法人東京海洋大学となります。

山梨医科大学

山梨大学 - Wikipedia (2287076)

山梨医科大学(やまなしいかだいがく)

1978年(昭和53年)に設立され、1949年(昭和24年)設立の旧山梨大学と2002年(平成14年)に統合し、新山梨大学を設立しました。

現山梨大学には、日本では珍しいワイン専門研究所である「ワイン科学研究センター」を擁しています。

富山医科薬学科大学

富山医科薬科大学 (現・富山大学杉谷キャンパス)

富山医科薬科大学 (現・富山大学杉谷キャンパス)

49 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • バーボン 2021/7/8 06:54

    筑波大がまだ東京教育大学の頃
    略して教育大と呼ばれてた。
    その時のダジャレ
    「教育大いつ行くの?」
    「今日行くだぃ(きょういくだぃ)」
    というのが小学校の時に
    ほんの一瞬流行った。
    小学生が考えたギャグだからね
    勘弁して‥

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト