キン肉マンの登場人物はトラウマを背負った超人ばかり?超人たちのトラウマまとめ
2021年11月16日 更新

キン肉マンの登場人物はトラウマを背負った超人ばかり?超人たちのトラウマまとめ

1980年代に大人気だったキン肉マンには、強くて優しく、そして魅力的な超人がたくさん出てきます。そんな強い超人たちですが、心に大きなトラウマを背負った者が1人や2人ではなく、ほぼ全員と言って良い位、何かを背負っていました。今回はそんな超人たちのトラウマについてまとめてみました!

2,335 view

伝説破壊鐘で蘇る過去のトラウマ

キン肉マン公式オンラインストア - KIN29SHOP online (2315043)

キン肉マンの中で殊更にトラウマが強調されたのは、キン肉マンⅡ世の「究極の超人タッグ編」で、時間超人が繰り出した「伝説破壊鐘」という技からでした。
究極の超人タッグ編は21世紀のキン肉万太郎達が、20世紀にタイムスリップして若い頃のレジェンド達と、戦いやチームを組んでわかりあっていくという物語です。
時間超人はこのシリーズの中で一番の悪役ですが、「伝説破壊鐘」という技を使うと、キン肉マン含む20世紀のレジェンド達はトラウマに苦しみ、戦意を喪失してしまうという恐ろしい(?)技でした。
身体の傷は癒えるけれど、心の傷は目に見えないだけに、いつまでも残ってしまうのでしょう。
そんなレジェンド達のトラウマについてご紹介します。

キン肉マンのトラウマ

【Blu-ray】TV キン肉マン 一気見Blu-ray 夢の超人タッグ編 | アニメイト (2315046)

とにかく明るくていつもお茶らけているキン肉マンには、どんなトラウマが!?と思いましたが、弱小超人の時のトラウマでした。
キン肉星の王子と判明するまでのキン肉マンは「豚面」「へっぽこ超人」などと、人々からバカにされ、罵られ辛い思いをしていたのですね。
赤ちゃんの頃に、豚と間違えられて捨てられ、見も知らぬ地球で幼少時代を生きにくのは大変だったのでしょう。
その時の辛い経験が、心に愛を持ったスーパーヒーローへと育てたとも言えますね。
王子として育っていたら、全く違う性格に育っていたのかもしれません。
環境が人を作る見本のような超人です。

ラーメンマンのトラウマ

ラーメンのトラウマは夢の超人タッグ編でも、苦しんでいたので結構有名です。
ラーメンは初期の頃に、金網で囲まれたリングで戦い、棺桶に突っ込まれたら負けという「金網デスマッチ」でウオーズマンと対戦していました。
この時にスクリュードライバーで、左側頭部をえぐられて植物状態になってしまっていたのです。
この時はウオーズマンには敵わないと悟った上で、決勝で戦うキン肉マンの為に技を繰り出させていたのでした。
その後植物状態でしたが、モンゴルマンのマスクを被った時だけは昔のように動けるようになり、バッファローマンとタッグを組んで夢の超人タッグ編に出場しています。
でもラーメンマン(モンゴルマン)は、この時の金網がトラウマとなっていて、夢の超人タッグ編で完璧超人と金網デスマッチで戦った時にもトラウマが現れてしまうのです。
でもネプチューンマンのマントのコレクションから飛び出した、ウオーズマンのベアークローで救われ、トラウマを克服しました。
でも究極の超人タッグ編では、完璧超人戦前の設定だったために、クマちゃんの着ぐるみを被ったウオーズマンの試合の観戦中にも、トラウマを発症してしまうという、かなりの重傷ぶりでした。

【ファイプロ】ラーメンマン vs ウォーズマン [金網デスマッチ?]

ラーメンマンのトラウマとなってしまった金網デスマッチ

ブロッケンJr.のトラウマとは?

ブロッケンマンを麺にして食べたラーメンマン

キン肉マンのイケメン枠ブロッケンJr.のトラウマは、父であるブロッケンマンがラーメンマンに殺されてしまった事でした。
原作ではキャメルクラッチで身体を真っ二つにされて殺されたブロッケンマンでしたが、アニメではラーメンにされてしまうという別の意味で衝撃的な殺され方をします。
しかも食べてしまっているんですよね…。
なんて鬼畜な残虐超人だった頃のラーメンマン。
ただブロッケンマンも毒ガスとか吐いていますし、かなりイッちゃってる感じでした。
ドイツに物言わぬ状態で帰ったブロッケンマンの葬式シーンがブロッケンJr.のトラウマシーンとして現れます。
リングでは毒吐くけど、家では厳格ながらも良い父親だったようですね。
またお父さんの敵討ちでラーメンマンと戦いますが、ボコボコにされてしまったのでした。
このラーメンマン戦も、ブロッケンJr.のトラウマとして残ってしまっています。
でもそこまでトラウマとなっても、ラーメンマンを師と仰ぐ純情で情に厚いブロッケンJr.に涙が止まりません。
実はブロッケンJr.ファンにとってもトラウマシーンがあります。
悪魔騎士の一人であるザ・ニンジャとの戦いのワンシーンですが、ブロッケンJr.がトレードマークの帽子を脱ぎました。
すると…なんと…ブロッケンJr.には髪の毛がなかったのです!(ハゲ?)
イケメン枠なのですから、ちょっと勘弁して欲しかったですね。
他にもアシュラマンの髪型は実は大仏頭だったり、キン肉マンはなぜか髪型でイメージを落とすオチが多いです。

ウオーズマンのトラウマ

ウォーズマン

ウオーズマンはご存じロボ超人です。
どうやって超人とロボットのハーフになったのか?とても気になっていましたが、後の短編集でその秘密が明らかになりました。
ウオーズマンの父親はもともと超人レスラーでしたが、強くなるために改造をしてもらい、ロボットと超人半分半分の身体になったのです。
そんな父親と人間の母親の間に産まれたのが、ウオーズマンでした。
ロビンマスクによって才能を見出され、冷たいファイティングコンピューターとしてキン肉マンの前に現れましたが、戦いを通して友情を育んでいます。
そんなウオーズマンは友達のミート君を助けるために、7人の悪魔超人の首領バッファローマンと対戦しました。
地球上では当時一番だった100万パワーを持っていたウオーズマンでしたが、1000万パワーのバッファローマンの前に戦意喪失してしまいます。
しかも恐怖のあまり「あわわ…」なんていうセリフを吐かせられ、全国のウオーズマンファンを失望させたものでした。
戦うファイティングコンピューターですよ?
そこまで恐れなくても…と思いますが、1000万パワー恐るべしです。
ただウオーズマンはトラウマにはならずに克服した様子で、伝説破壊鐘でも苦しんでいません。プログラミングを変えたのかもしれませんね。
さすがはロボ超人です!

まとめ

今回はキン肉マンの登場人物たちのトラウマについてまとめてみました。強くて優しい超人たちですが、多くがトラウマを抱え苦しんでいます。
みんな色々あるけど、がんばっていきたいですね!
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【クイズ】懐かしい名作テレビアニメ(1980代編)

【クイズ】懐かしい名作テレビアニメ(1980代編)

あの名作アニメの登場人物や名シーン、主題歌など…。 1980年代の懐かしいテレビアニメに関する10問クイズです。
ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

1986年に発売され、現在に至るまで野球ゲームの傑作として認知されている「ファミスタ」シリーズについて振り返ってみましょう。
約30年ぶりに復活した【キン消し】を買ってみた!15体も超人がいるので超楽しめる!

約30年ぶりに復活した【キン消し】を買ってみた!15体も超人がいるので超楽しめる!

80年代の必須アイテムのひとつ「キン消し」。ガシャポンで夢中になって集めたカプセルトイの名作「キン消し」が約30年ぶりに復活した。そこで早速購入してみたので、その感想をお伝えします!
懐かしい特撮・アニメ・漫画の傑作エピソードvol.5(想定外の衝撃的な展開・みんなのトラウマ・封印作品)

懐かしい特撮・アニメ・漫画の傑作エピソードvol.5(想定外の衝撃的な展開・みんなのトラウマ・封印作品)

懐かしい昭和の特撮やアニメ・漫画の衝撃的な傑作エピソードや子供のころに怖くてトラウマになった作品などを振り返ってみましょう。いずれの作品も色々な意味で衝撃的かつトンデモない面白いネタが勢ぞろいです。
トントン | 74,064 view
懐かしい名作アニメの衝撃的な傑作エピソード(神回)8選

懐かしい名作アニメの衝撃的な傑作エピソード(神回)8選

科学忍者隊ガッチャマン、名探偵コナン、ルパン三世 PARTIII、タイムボカンシリーズ 逆転イッパツマン、一休さんほか名作アニメの衝撃的な傑作エピソードを振り返ってみましょう。まさかの展開に当時の視聴者が驚いた傑作中の傑作ぞろいです。
トントン | 79,714 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト