懐かしい名作アニメの衝撃的な傑作エピソード(神回)8選
2017年3月17日 更新

懐かしい名作アニメの衝撃的な傑作エピソード(神回)8選

科学忍者隊ガッチャマン、名探偵コナン、ルパン三世 PARTIII、タイムボカンシリーズ 逆転イッパツマン、一休さんほか名作アニメの衝撃的な傑作エピソードを振り返ってみましょう。まさかの展開に当時の視聴者が驚いた傑作中の傑作ぞろいです。

86,890 view

『科学忍者隊ガッチャマン』 第97話「明日なき宇宙船レオナ3号」 伝説のエピソード。ガッチャマンの苦渋の判断。当時のファンは衝撃を受けた。

宇宙船レオナ3号の打ち上げは成功したが・・・ 『科学忍...

宇宙船レオナ3号の打ち上げは成功したが・・・ 『科学忍者隊ガッチャマン』 第97話「明日なき宇宙船レオナ3号」(1974年8月4日)

銀河星雲の謎を解くべく、二人の若者を乗せ宇宙へと打ち上げられた有人ロケット・レオナ3号。その発射に立ち会っていた南部博士が、カッツェにさらわれてしまった。

捜索を開始する科学忍者隊であったが、時を同じくして大気圏外のレオナ3号で事故が発生。このままでは地球へ墜落し、甚大な被害が出ると予測された。それを止められるのは南部博士しかおらず、忍者隊は博士の捜索を急ぐのだが......。(c)タツノコプロ
有人ロケット・レオナ3号の発射に立ち会っていた南部博士...

有人ロケット・レオナ3号の発射に立ち会っていた南部博士が、カッツェにさらわれてしまった。

宇宙船レオナ3号は起動を外れだし、ロケットの向かう先は...

宇宙船レオナ3号は起動を外れだし、ロケットの向かう先は地球のシャーク半島辺り(核施設)へと変えられてしまった。このままでは大惨事は間違いなしだ。

軌道修正ができないと、1時間足らずでロケットは地球のシャーク半島辺り(南部博士が幽閉されている核施設)に墜落する。墜落後の被害を計算すると200万人以上の死傷者が出るという。

南部博士なら宇宙船レオナ3号の地球に向かっている起動を修正できるだろう。南部博士の救出にガッチャマンは向かった。
ガッチャマンは南部博士の奪還に成功した。なんとか核施設...

ガッチャマンは南部博士の奪還に成功した。なんとか核施設からも脱出する。

高笑いしているベルク・カッツェ・・・恐ろしいことを画策...

高笑いしているベルク・カッツェ・・・恐ろしいことを画策していた。

ベルク・カッツェは、地球のシャーク半島辺りの核施設(ウ...

ベルク・カッツェは、地球のシャーク半島辺りの核施設(ウラン貯蔵庫)へ宇宙船レオナ3号を激突させて、核大爆発を引き起こそうと画策しているのである。

南部博士はロケットの軌道を修正する方法はなく、最終的な...

南部博士はロケットの軌道を修正する方法はなく、最終的な手段としてロケットを地上で撃ち落とすしかないと言う。

なんということか・・・。ガッチャマンが罪のない民間人・宇宙飛行士が乗ったロケットを撃墜しないといけないとは・・・。

当時の視聴者はあまりにも衝撃的な展開に驚いた。
二人の乗組員は死を覚悟していた。もはやディープ・インパ...

二人の乗組員は死を覚悟していた。もはやディープ・インパクト並みの傑作パニック映画だ。

南部博士「ケン、超バードミサイルでレオナ3号を爆破する...

南部博士「ケン、超バードミサイルでレオナ3号を爆破するんだ」 ケン「俺にはできない・・・できません」

南部博士「分かってくれ、ケン。君の気持ちは分からなくもないが大勢の人の命が関わっているんだ。宇宙飛行士たちを立派に地球の空に散らしてやろう」

ケン「俺にはできない・・・できません」
あれはレオナ3号だ。落下地点まであと1分・・・

あれはレオナ3号だ。落下地点まであと1分・・・

南部博士「ケン・・・これが限界だぞ」
コンドルのジョー「くっそお、カッツェめ、俺にこのボタン...

コンドルのジョー「くっそお、カッツェめ、俺にこのボタンを押させるのか・・・恨むんならギャラクターを恨めよ」

早くロケットを爆破しないといけない・・・どうしても撃てないケンの代わりに、ジョーが超バードミサイルを撃とうとする。
ギリギリのところまで悩み、心の葛藤をしていたケンが、ジ...

ギリギリのところまで悩み、心の葛藤をしていたケンが、ジョーを押しのけて、超バードミサイルを撃つ・・・間に合うのか?

泣く泣くケンは、限界ギリギリのところで、超バードミサイルの発射ボタンを叩いた。
ギリギリのところでレオナ3号は爆破された・・・

ギリギリのところでレオナ3号は爆破された・・・

あまりにもギリギリなので、ガッチャマンたちも、死を覚悟...

あまりにもギリギリなので、ガッチャマンたちも、死を覚悟するような状況・・・どうなったのか分からない

間に合ったかどうか分からない程、ギリギリで爆破されたた...

間に合ったかどうか分からない程、ギリギリで爆破されたため、ガッチャマンは皆、びびって固まっていた・・・

地球の空で散っていった宇宙飛行士が身に着けていた十字架...

地球の空で散っていった宇宙飛行士が身に着けていた十字架が地上に落下した。衝撃的な悲しい結末。

核の大惨事は防ぐことができたが、ガッチャマンの心は深く傷ついた・・・。

『名探偵コナン』第11話「ピアノソナタ『月光』殺人事件」 作者・青山剛昌のベストセレクション。意外な真犯人。コナンが唯一犯人の自殺を止められなかった事件。

浅井成実(アサイナルミ) 『名探偵コナン』第11話「ピ...

浅井成実(アサイナルミ) 『名探偵コナン』第11話「ピアノソナタ『月光』殺人事件」

「ピアノソナタ『月光』殺人事件はコナンの脳裏にトラウマとして深く残っており、度々彼を苦しめ、戒める存在となっている。

普段からいくつもの事件に対面しまくっている彼にとっても本件は一生涯忘れられない出来事になった事だろう。

このピアノソナタ「月光」殺人事件は作者も「お気に入りの話」として挙げており、ファンの間でもコナン史上屈指の名作、コナンを語る上で絶対に外せない話、とまで呼ばれている。
毛利小五郎一行が東京都の離島である月影島を訪れた際、最初に出会った一般の村人である。

外見は横毛を耳にたらし黒髪ポニーテールで前髪を真ん中分けしている。とても可愛い顔立ちをしている26歳の女性。タートルネックの服を好み、色白で細身、身長は毛利蘭と同じくらいか少し高い程度。

東京本土の出身で、24歳という若さで医師になる程に優れた頭脳の持ち主であり、月影島の診療所で働いている。

その人物像は頭脳明晰、容姿端麗で物腰柔らかく落ち着いており、料理やピアノが得意で社交性も万全、子供には笑顔で母親のように接したりと、まさに多くの男性が惹かれるであろう「理想の女性像」そのもの。
92 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • DIO 2020/5/29 12:41

    オタスケマンで一度だけオジャママンが勝つ回があったと記憶しているが・・・
    厳しい愛の特訓をうけたヒカル達が「たまには運動になるからいいいかも・・」と言っていたような。
    あれは悪玉トリオが勝ったことにはなっていないかな

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

懐かしい特撮・アニメ・漫画の傑作エピソードvol.5(想定外の衝撃的な展開・みんなのトラウマ・封印作品)

懐かしい特撮・アニメ・漫画の傑作エピソードvol.5(想定外の衝撃的な展開・みんなのトラウマ・封印作品)

懐かしい昭和の特撮やアニメ・漫画の衝撃的な傑作エピソードや子供のころに怖くてトラウマになった作品などを振り返ってみましょう。いずれの作品も色々な意味で衝撃的かつトンデモない面白いネタが勢ぞろいです。
トントン | 79,439 view
「ルパン三世」の次元大介が主役のAmazonオリジナル実写映画『次元大介』が配信決定!!

「ルパン三世」の次元大介が主役のAmazonオリジナル実写映画『次元大介』が配信決定!!

Prime Videoより、Amazon Original映画『次元大介』がプライム会員向けに世界同時配信されます。配信開始予定日は10月13日(金)。
隣人速報 | 248 view
1万円超えのプレミア続出!昭和の時代に発行された小学館の子供向け雑誌「小学〇年生」!!

1万円超えのプレミア続出!昭和の時代に発行された小学館の子供向け雑誌「小学〇年生」!!

小学館が大正時代から発行している、子供向け総合誌「小学〇年生」。皆さんも一度は読んだことがあるのではないでしょうか?そんな「小学〇年生」ですが、主に昭和の時代に発行された号で高額取引されているものが続出しています。ここでは、その中からいくつかご紹介したいと思います。
ルパン三世と峰不二子の間に子どもがいた!?等のルパンの豆知識【10選】!!

ルパン三世と峰不二子の間に子どもがいた!?等のルパンの豆知識【10選】!!

漫画・アニメで大人気の「ルパン三世」。漫画やアニメ作品には原作者のこだわりや遊び心からエツッ💦というような意外な事実や知られていない、もしくは忘れられてる事など多々あるようです。そんなトリビア的、豆知識を10選ご紹介。
ギャング | 76,225 view
キレてないですよ、不倫は文化、10万人の宮崎勤、ちょっちゅね…「実は本人が言っていない」名言の数々!!

キレてないですよ、不倫は文化、10万人の宮崎勤、ちょっちゅね…「実は本人が言っていない」名言の数々!!

昭和~平成の時代を彩った、著名人による名言の数々。それらは流行語になることも多々ありますが、中には本人が「実は言っていない」ものがあります。この記事でいくつかご紹介したいと思います。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト