globeの代表曲「DEPARTURES」のMVドラマが20年越しで完成!無料公開中♪
2017年2月1日 更新

globeの代表曲「DEPARTURES」のMVドラマが20年越しで完成!無料公開中♪

1996年に220万枚を超えるヒットを記録しながらもミュージックビデオ(MV)を制作していなかったglobeの代表曲「DEPARTURES」のMVが20年越しに完成。youtubeで無料公開されている。

6,097 view

globe、MVドラマ化第2弾「DEPARTURES」が公開!

globeデビュー20周年プロジェクトの一つとして、小室哲哉が描いた歌詞の世界を象徴的に映像として表現するMUSIC VIDEO(MV)プロジェクトがスタート。
第1弾『FACE』に続き、第2弾として「DEPARTURES」のMVが解禁。
1996年、Wミリオンを記録した「DEPARTURES」

1996年、Wミリオンを記録した「DEPARTURES」

1996年1月1日リリース。
累計228.8万枚を売り上げて、現在まで発売されたglobeのシングルの中で1番の売上を誇る。
また歴代シングルランキングでも15位となる売上を記録している。
竹野内豊と江角マキコが出演の「JR Ski Ski」のCMソングであった。
当時について小室は「とてもミュージックビデオを撮影する時間がなく、それは僕にとっても心残りとなっていました」と述懐している。
MVの主演はモデルで女優の三吉彩花

MVの主演はモデルで女優の三吉彩花

三吉彩花は、「DEPARTURES」がリリースされた1996年生まれ。
小・中学生限定のアイドルユニット「さくら学院」出身で、ティーンのNo.1雑誌「Seventeen」専属モデルとして活躍中。
また2015年にはテレビドラマ「エンジェル・ハート」にヒロイン香瑩(シャンイン)役で出演し、話題を呼んだ。

MVドラマ「DEPARTURES」のストーリー

テーマは、【愛の世界が引き起こす悲劇。その悲劇からの脱却。】

雪深い村で生まれ育つ。彼女は清廉でありたいと願っている。いろんな誘惑や、好奇心、­時代の流れからも目を逸らしている。なぜなら、一度スイッチが入ってしまうと止められ­ない自分がいるのがわかっているから。もう一人の自分をなだめすかしながら淡々とした­日々を送る。退屈な日常と色の無い青春。やり場のない情熱。それらをごまかすために、­彼女は心の中で叫ぶ。「これが私の人生。私は多くを望まない」

そして、彼女はある男と恋に落ちる。彼女の世界は一変した。色の無い世界に自分の居場­所を見つけることが出来た。愛し、愛されることで満たされる日々。自分の事も初めて好­きになれた。その男は全てを与えてくれた。新しい世界。彼女は心に誓う。「私は、この­人と一生を添い遂げる」そして、彼女は裏切られる。ある日、男は別の女とこの村を出て­行った。彼女にとって人生そのものだった男。女としての意味、この村で生まれた運命、­その全ての答えだったその男。彼女の価値はゼロになった。

そして彼女は、家を飛び出した。

globe / 「DEPARTURES」(主演:三吉彩花) - YouTube

MVドラマの監督を務めた薮内省吾は、三吉彩花について「壊れそうな脆さといつでも暴発しそうな危うさ”を持ち合わせてる存在だと。彼女の心に不思議なバランスを感じました」とキャスティングした理由を語っている。

ひとり雪山の中、迫真の号泣演技を披露した主演した三吉は、「あれほど泣くお芝居をする経験はなかなか無いので、思い切り演じました。極寒の中、スタッフの皆さんと一緒に頑張れたので、とてもいい作品になったと思います」と心境を明かした。

またglobeについて三吉は「globeさんは両親が好きで、幼い頃から馴染みがあり、お話を頂いた時はとても嬉しかったです。歌詞の意味や DEPARTURES のメロディーを大切にしたかったので、自分なりによく考えて演じました」と語り、演じる上で心掛けたことを話した。

globeデビュー20周年企画 MUSIC VIDEO ドラマPROJECT

globeデビュー20周年プロジェクトの一つとして、また、小室哲哉が描いた歌詞の­­世界を象徴的に映像として表現するため、MUSIC VIDEOプロジェクトがスタートした。

「FACE」「DEPARTURES」など、90年代を象徴する大ヒット曲であるにも­­関わらず、MUSIC VIDEO自体が存在していなかったglobeの代表曲が、時代を超え、現代のファッション・アイコン­­を主演女優に迎えて映像表現される。

プロジェクトの第1弾楽曲は「FACE」

globe / 「FACE」(主演:池田エライザ) - YouTube

ファッション誌「CanCam」のモデルとして、そして近年は映画への出演でより大き­­な注目を集める池田エライザが主演を務めている。
第1弾「FACE」の物語

“-3年前の出来事-
(歌手を目指し東京へ出たエライザは、レコード会社からデビューを果たす。
しかし、納得行く活動ができず、結果彼女は歌を辞めて実家に戻ってくる)

-現在の人生-
それから2年、彼女は母親が営むスナックで夜はアルバイトという、淡々とした日々を暮­らしていた。歌を諦めたわけではないのに、歌を辞めなければいけなくなった自分と日々­戦っていた。自分のやりたい事をやれない日常、そんなどうしようもない人生…。本当の­自分が死んでいく感覚…。いつかどこかでこのケジメはつけないといけないと思いながら­も、日々は淡々と流れて行く。そしてある日。彼女はお店を出て、買い物へ行く。そして­、またお店にもどってくるだけの時間の中に、彼女の人生の分岐点が存在した。

この日、彼女にとって、人生2回目の東京行きを決意する夜となった。誰しも決断し、そ­の一歩を踏み出す。

本当の自分を見つめ、取り戻し、そして生きていく。“FACE”はそんな女性のための­応援歌。がむしゃらに、ひたむきに自分の人生と向き合い、戦い続ける女性の応援歌。

第3弾「FACES PLACES」は6月上旬公開予定

6月上旬公開予定の第3弾「FACES PLACES」はモデルで女優の新川優愛が主演することが決定している。

90年代を象徴するglobeの名曲たちと、現在最も輝いている女優たちによるMVドラマ。
小室ファン、globeファンならずとも見逃せない!
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

聴きなおしシリーズ!【1996年・平成8年】のヒット曲ベスト10を振り返る

聴きなおしシリーズ!【1996年・平成8年】のヒット曲ベスト10を振り返る

1996年といえば、ルーズソックスにアムラーが大流行していた年ですね(^^)/ そんな1996年には、一体どんな曲がランクインしていたのでしょうか? さっそく聴きなおしてみたいと思いま~す!
つきねこ | 1,114 view
初代「たまごっち」が初の完全復刻!「お世話しないと死ぬ仕様」も再現されてます!!

初代「たまごっち」が初の完全復刻!「お世話しないと死ぬ仕様」も再現されてます!!

1996年に発売され、当時大流行した携帯型育成ゲーム・初代「たまごっち」を完全復刻した商品「祝20しゅーねん!たまごっち」が11月23日に発売されます。お世話しないと死ぬ仕様も完全再現!!
隣人速報 | 2,594 view
世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

1996年3月に公開されたディズニー配給のフルCGアニメーション『トイ・ストーリー』。アプリ『ディズニー マイリトルドール』に、同作の人気キャラ、ウッディとバズ・ライトイヤーがリトルドールとなって登場した。
初代から約80%小型化した「ちびたまごっち」が発売!17日(金)から秋葉原で先行発売も!!

初代から約80%小型化した「ちびたまごっち」が発売!17日(金)から秋葉原で先行発売も!!

バンダイ ガールズトイ事業部は、3月17日(金)から「かえってきた! ちびたまごっち」の先行販売イベントを東京・秋葉原の「ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba」で行う。時間は17時30分から。
globeの5大ヒットシングルを収録したデビューアルバム『globe』その爆発的な売上推移をまとめる

globeの5大ヒットシングルを収録したデビューアルバム『globe』その爆発的な売上推移をまとめる

1996年3月31日に発売されたglobeのデビューアルバム『globe』(グローブ)。本作には「Feel Like dance」から、アルバムの先行シングル「FREEDOM」までの5曲の大ヒットシングルが収録されており、爆発的な売り上げを記録した。
ひで語録 | 9,798 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト