女性ボーカルバンドのパイオニア!リンドバーグのヒット曲まとめ
2022年9月26日 更新

女性ボーカルバンドのパイオニア!リンドバーグのヒット曲まとめ

ドラマやCMなどのタイアップも多く、みんなで歌いたくなるリンドバーグの楽曲をまとめました。

268 view

結成からデビューまで

ボーカルの渡瀬 マキさんは元々、本名の渡瀬 麻紀の名前でアイドルとして活動していました。

1986年にヤングジャンプクイーンのグランプリとなり、芸能界入り。1987年に「パールモンド・Kiss」という楽曲でアイドル歌手としてデビューしていました。

翌年の1988年に、アイドル時代のバッグバンドのメンバーだった平川達也さんと、平川さんの音楽仲間だった川添智久さん、小柳昌法さんの4人でバンドLINDBERGを結成します。

そして1989年にシングル『ROUTE 246』とアルバム『LINDBERG I』でデビューします。

結成当初はプロデューサーの井上龍仁さんを始め、外部からの楽曲提供が多かったのですが徐々に作詞は渡瀬さん、作曲は男性3人のいずれかが担当というスタイルになっていきます。

それではリンドバーグのヒット曲を見ていきましょう。

「今すぐ Kiss Me」

 (2447193)

「今すぐKiss Me」は1990年2月に発売された2枚目のシングル。作曲は平川さん。作詞は朝野深雪さんです。

浅野温子さんと三上博史さんが主演した月9ドラマ『世界で一番君が好き!』の主題歌に抜擢され、ヒットしました。実はドラマの主題歌として最初はDREAMS COME TRUEに発注しようとしていたのですが、同クールの他のドラマの主題歌に決まったため、急遽LINDBERGに依頼が来たのだとか。

でも結果として、LINDBERGの方がドラマに合っていたような気がしますよね。オープニングでは楽曲に合わせて浅野さんと三上さんが色々な場所でキスをし、最後は渋谷のスクランブル交差点でお互いに車から身を乗り出してキスをするというオープニングが印象的でした。

ドラマの効果もあり、この曲はリンドバーグの最大のヒット曲となり、1990年の年間売上チャートでも3位になりました。2009年に「今すぐKiss Me - 20th -」としてセルフカバーもされています。

「BELIEVE IN LOVE」

 (2447195)

1990年に5枚のシングルをリリースしたリンドバーグ。1991年7月には「BELIEVE IN LOVE」をリリースします。こちらはアルバム『LINDBERG IV』の1曲目に収録されていて、アルバムからのシングルカットとなります。昔は珍しくなかったシングルカット。配信時代の今から考えると懐かしいです。作詞は渡瀬さん。作曲は川添さんです。

「BELIEVE IN LOVE」はフジテレビ系列のバラエティ番組の『夢で逢えたら』のオープニングテーマでした。

夢で逢えたらのオープニングは、バンドの演奏と出演者の紹介のビデオクリップのような構成になっていました。この時は清水ミチコさんが働く喫茶店に、会社員に扮したダウンタウンとウッチャンナンチャンのメンバーがやってきて、失恋した南原さんを慰めるという構成になっていました。

出演者とリンドバーグのメンバーが談笑しながら歩くシーンもありましたよ。夢で逢えたらのオープニングはすごくおしゃれなイメージがありましたね。

「恋をしようよ Yeah! Yeah!」

 (2447197)

1992年4月には10枚目のシングル「恋をしようよ Yeah! Yeah!」をリリース。こちらはコカ・コーラのCMソングでした。明るいラブソングでリンドバーグらしい楽曲ですよね。

作詞は渡瀬さん。作曲は川添さんです。

この曲で1992年末に紅白歌合戦にも出演。意外ですが、紅白歌合戦に出演したのはこの年1回だけです。

「胸さわぎのAfter School」

「胸さわぎのAfter School」は1993年3月にリリースされた13枚目のシングル。作詞は渡瀬さん。作曲は平川さん。

「進研ゼミ 中学講座」のCMソングでした。こちらは「今すぐKiss Me」に続いてリンドバーグの中で2番目の売り上げになった作品です。中高生をターゲットにしたCMだったので楽曲も中高生に支持されました。

ちなみに1994年にリリースされた「GAMBAらなくちゃね」も進研ゼミ中学講座のCMソングでした。

「もっと愛しあいましょ」

 (2447201)

1995年11月にリリースされた23枚目のシングル『もっと愛しあいましょ』。これまで頻繁にシングルリリースされていましたがこちらは6カ月ぶりのリリースでした。テレビ朝日『かざあなダウンタウン』のエンディングに起用されました。

作詞は渡瀬さん、作曲は川添さんです。「確かイチローが満塁ホームラン打ったあの日以来、会ってないわよね」という固有名詞の入った歌詞が印象的でした。NHKで歌唱した際は「あの選手が」とされていましたよ。

2011年に野水いおりさんがカバーしアニメの主題歌になりました。

解散~再結成

その後1997年に渡瀬さんと平川さんが結婚。その後は産休などもありながらバンド活動を続けていましたが2002年に解散。

その後2009年に1年限りの再結成をし、アルバム「LINDBERG XX」をリリース。

さらにその5年後の2014年に結成25周年を記念して再始動しています。今回は期間限定ではない復活。2018年に渡瀬さんの発声障害で活動休止をしましたがまた復活。2020年にへ結成30周年ライブを行っています。

今後はどんな活動をされていくのか楽しみですね。
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

演歌歌手・藤あや子(60)が27年ぶりの写真集で“還暦”ビキニ姿を披露!!

演歌歌手・藤あや子(60)が27年ぶりの写真集で“還暦”ビキニ姿を披露!!

演歌歌手の藤あや子(60)がこのたび、講談社より27年ぶりとなる最新写真集(タイトル未定)を発売することが明らかとなりました。
隣人速報 | 107,708 view
T-BOLANがついに30周年!シングルベスト的なライブパフォーマンスをCSで披露!!

T-BOLANがついに30周年!シングルベスト的なライブパフォーマンスをCSで披露!!

CS放送ファミリー劇場で放送中の「ファミリー劇場 de ラグジュアリーLIVE」にて、T-BOLANのバンド史上初となるシングルベスト的なスペシャルプログラムパフォーマンスの放送が決定しました。
隣人速報 | 1,102 view
安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 15,503 view
『CDTVライブ!ライブ!』に「男闘呼組」成田昭次率いるバンド・成田商事が出演!90年代にヒットを飛ばしたあのアーティストも!

『CDTVライブ!ライブ!』に「男闘呼組」成田昭次率いるバンド・成田商事が出演!90年代にヒットを飛ばしたあのアーティストも!

TBS系列で10月10日19時から放送される『CDTVライブ!ライブ!』4時間SPにて、「NEXTリバイバルを探せ!90年代J-POPフェス」と題した特集が組まれ、往年の人気アーティストが多数登場することが明らかとなりました。
隣人速報 | 812 view
「90年代恋愛ドラマ主題歌ランキング」がついに決定!!ダントツの1位を獲得した超名曲とは?

「90年代恋愛ドラマ主題歌ランキング」がついに決定!!ダントツの1位を獲得した超名曲とは?

株式会社CMサイトが企画編集するランキングサイト「ランキングー!」にて、「好きな90年代恋愛ドラマ主題歌ランキング」というアンケートを実施、このたび集計結果が公表されました。果たして第1位を獲得したのはどの楽曲なんでしょうか?
隣人速報 | 2,014 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト