「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第3回
2017年6月15日 更新

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第3回

私が初めて聞いた曲はコラム1の出会いでも紹介したとおり赤い玉の伝説だ。しかし最初に衝撃を受けた赤い玉の伝説と、ハマり出したといえる曲は同じではない…

4,517 view

最初にハマり出した曲

私が初めて聞いた曲はコラム1の出会いでも紹介したとおり赤い玉の伝説だ。
しかし最初に衝撃を受けた赤い玉の伝説と、ハマり出したといえる曲は同じではない。

聖飢魔Ⅱを知ってすぐに目についたCD、DVDの類のものは片っ端からAmazonで注文していたので、最初に買ったアルバムは何とかが分からない。
一つだけ覚えてるのは大教典からではなく活動絵巻からはいったことだ。歌とパフォーマンスを映像で楽しみたかったのだ。

当時1週間ぐらいは毎日黒猫ヤマトのお兄さんがうちに来て大量に商品を届けてくれていた。

赤い玉の伝説との衝撃の出会いが「こんなにすごい歌が歌えるこの人は他にはどんな歌を歌うんだろう」という更なる興味を駆り立てたのだ。
(先に曲からハマったのでこの時はまだ本人達のことまで詳しく調べてなかった。よって人ではないがここでは人という表現をあえて使う)

そんな私が最初にハマってiPhoneで鬼リピしたのは
 (1868220)

ミサ曲第Ⅱ番「創世記」
アダムの林檎
1999SECRET OBJECT
この3曲だ。

もちろんほかの曲も余すことなく全てが私のお気に入りなのだが、創世記がかかり棺から出てくるデーモン閣下の登場演出のなんとカッコいいことか…

言葉は悪いが言ってしまえばたかがステージ上に出てくるだけの作業だ。
その出てくるだけの演出にいきなりあんなに心を揺さぶられてしまってはたまったものではない。腹を出して転がる、降参ポーズをする他ないだろう。

アダムの林檎は定番中の定番曲。サウンドはまさにロック、といった具合だが閣下の歌声がやけに爽やかに感じられたのが印象的だった。
おどろおどろしい声を出し、シャウトだのなんだのばかりのイメージが聖飢魔Ⅱをよく知らない人たちにはあるだろうがこの曲調でこんなに爽やかに歌うのか…と 私は休みなく驚かされる。

1999SECRET OBJECTなんかは私の中ではまさにもうこれぞ聖飢魔Ⅱ!な一曲、美しいビブラートも高い声のシャウト(?)も最高だ。

聖飢魔Ⅱにどっぷりハマる重要ポイントの一つとなったのは曲のわかりやすさだと思う。それぞれの楽器の音がよく聞こえてきてて「ここでこうか、次はそうくるのね」という具合に音楽にあまり詳しくない私がボーカルの声以外の音をすんなり聞けたというのが大きかったかもしれない。

ミニコラム《悪魔用語》

・活動絵巻(かつどうえまき)
DVDなどの映像作品のこと

蓮実クレアさんを応援しよう!

13 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • KayMETAL 2017/11/25 11:22

    聖飢魔IIはジェイル代官脱退後、しばらくの間彼の書いた曲を演奏しない時期がありました。
    しかし例外的にアダムの林檎はよく演奏されました。
    それはシングルカットされた曲であることもあるでしょうが、何よりあのイニシエーションを発明したことが大きいと思います。
    10週年のオール悪魔総進撃に代官が参加されたことで他のジェイル曲も解禁されたのが嬉しかったです。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第19回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第19回

音楽とは時に人の人生観を変えたりその人そのものをも変化させてしまう力を持っていると思う。音楽やアーティストが直に変えてくれるわけではなく、その人の中に潜んで眠っている何かを揺り起こす手助けをしてくれるだけなのだと思う…。
蓮実クレア | 966 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第18回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第18回

よく「何年くらい信者なんですか?」と聞かれる。好きの度合いに年数なんて関係ないのでは?と個人的には思うのだが周りからはそう見えているのだろう。しかし、悲しいことに私は各構成員のソロを抜かして聖飢魔IIとしてはまだ4回しか経験していない…。
蓮実クレア | 1,441 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第17回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第17回

唐突な質問だがみなさんはCDを買う派かダウンロード購入する派のどちらだろうか?どちらが楽かで言えばダウンロードの方かもしれない。電波さえはいればいつどこで何をしてても買えるし、容量が空いてればいくらでもダウンロードできる。私ももちろんダウンロード購入をする、そして 同じ物のCDの方も買う…。
蓮実クレア | 1,285 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第16回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第16回

どのバンドも大体ライブグッズというのを販売しているだろう、それは悪魔達のミサでも同じことだが一つ違うのはそれらを悪魔物品と呼ぶことだろうか…。
蓮実クレア | 1,222 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第15回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第15回

音楽アルバムの曲の順番を決めるのはかなり重要な部分といえる。色んな理由で様々な決め方をするアーティストがいるだろう、この流れでこう聞いて欲しいという人もいれば曲の起伏が気持ちよくハマるように考える人もいるだろうし、初見の人向けに頭の数曲に力をいれたり、もしかしたらくじ引きなんてものも中にはあるかもしれない。
蓮実クレア | 2,359 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト