音楽プロデューサーになったきっかけ
佐久間正英さんは1970年代、四人囃子というバンドで活躍されていました。ログレッシヴ・ロック・バンドと言われていましたね。佐久間さんはギターとベースを担当していました。1979年に一度解散しましたが、その後も何度か復活しています。
1978年からはにはニュー・ウェイヴ・テクノポップ・バンド、プラスチックスに加入。ここではキーボードを担当していました。1979年に井桐氏でデビューしたのち、1980年に日本でデビューしています。
その後はソロアーティストとしても4枚のアルバムをリリースしました。
プロデューサーをするようになったのは1979年。P-MODELの1stアルバムのプロデュースをしたのがきっかけでした。それ以前にも他のアーティストの楽曲のアレンジなどはしていたのですが、本格的なプロデュースはこれが初めて。自らもバンドで活動している時から他のアーティストのプロデュースもしていたんですね。
佐久間さんは自分の色を強く押し出すタイプではなく、アーティストの個性を尊重していくタイプです。
佐久間さんは高校時代からアーティストを目指していたのですが、音楽バカにならないよう、音楽より人間を知ろうということで和光大学人文学部人間関係学科に入学、卒業しています。その時の勉強がプロデュース業の役に立っているような感じがしますね。
1978年からはにはニュー・ウェイヴ・テクノポップ・バンド、プラスチックスに加入。ここではキーボードを担当していました。1979年に井桐氏でデビューしたのち、1980年に日本でデビューしています。
その後はソロアーティストとしても4枚のアルバムをリリースしました。
プロデューサーをするようになったのは1979年。P-MODELの1stアルバムのプロデュースをしたのがきっかけでした。それ以前にも他のアーティストの楽曲のアレンジなどはしていたのですが、本格的なプロデュースはこれが初めて。自らもバンドで活動している時から他のアーティストのプロデュースもしていたんですね。
佐久間さんは自分の色を強く押し出すタイプではなく、アーティストの個性を尊重していくタイプです。
佐久間さんは高校時代からアーティストを目指していたのですが、音楽バカにならないよう、音楽より人間を知ろうということで和光大学人文学部人間関係学科に入学、卒業しています。その時の勉強がプロデュース業の役に立っているような感じがしますね。
BOØWYのプロデュースでプロデュース業が本格化!
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布袋寅泰さんから推薦を受け。1985年にBOØWYのプロデュースをすることになります。布袋さんはプラスチックスを気に入っていたそうです。
BOØWYはライブを中心に活動していたのですが、本格的なアルバムを制作するにあたり、佐久間さんをプロデューサーとして迎え入れました。
佐久間さんは依頼を受けた時、ドイツにある「ハンザ・スタジオ」でなら受け入れるといったそうです。ドイツといういつもと違う閉ざされた環境で音楽に集中させたいという思いがあったそうです。ですがもう1つの理由として、怖いからプロデュースを引き受けたくなかった。ドイツといえば断るだろうと思った、というのを晩年に笑い話として語っています。
このアルバムの制作過程で、布袋さんは本格的なプロデュース作業、編曲作業を学んだそうです。それだけの影響を与えていたんですね。編曲者は布袋さん一人の名前になっていますが、実際は佐久間さんと共同で行っています。
また、同じベーシストの松井恒松さんには、ベースの弾き方から伝授したのだとか。
佐久間さんにとっても思い出に残っているプロデュースだったんでしょうね。BOØWYは1987年に解散していますが、佐久間さんも復活を望んでいたそうですよ。
解散後は氷室京介さん、松井常松さんのソロ活動のプロデュースも行いました。
そしてBOØWYのプロデュースをしたことがきっかけで、プロデューサーの仕事が一気に増えていきました。
BOØWYはライブを中心に活動していたのですが、本格的なアルバムを制作するにあたり、佐久間さんをプロデューサーとして迎え入れました。
佐久間さんは依頼を受けた時、ドイツにある「ハンザ・スタジオ」でなら受け入れるといったそうです。ドイツといういつもと違う閉ざされた環境で音楽に集中させたいという思いがあったそうです。ですがもう1つの理由として、怖いからプロデュースを引き受けたくなかった。ドイツといえば断るだろうと思った、というのを晩年に笑い話として語っています。
このアルバムの制作過程で、布袋さんは本格的なプロデュース作業、編曲作業を学んだそうです。それだけの影響を与えていたんですね。編曲者は布袋さん一人の名前になっていますが、実際は佐久間さんと共同で行っています。
また、同じベーシストの松井恒松さんには、ベースの弾き方から伝授したのだとか。
佐久間さんにとっても思い出に残っているプロデュースだったんでしょうね。BOØWYは1987年に解散していますが、佐久間さんも復活を望んでいたそうですよ。
解散後は氷室京介さん、松井常松さんのソロ活動のプロデュースも行いました。
そしてBOØWYのプロデュースをしたことがきっかけで、プロデューサーの仕事が一気に増えていきました。
1990年代には数々のバンドをプロデュース!
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1990年代には数々のメジャーバンドのプロデュースを行っています。
JUDY AND MARYは1994年のデビューアルバムから活動休止前の1998年に発売された「POP LIFE」までを佐久間さんがプロデュースしています。(ラストアルバム「WARP]はTAKUYAプロデュース)JUDYANDMARYはアルバムごとにガラッと雰囲気が変わっているのでプロデューサーが変わったのかな?等い感じがしますがずっと佐久間さんなんですよ。
佐久間さんはアーティストがやりたいことを最大限引き出す、というプロデューススタイルなのでバンドが変わっていけばそれに合わせて変わってくれていたんですね。
さらに1995年にはGLAYのプロデュースも開始。こちらもオファーを受けてプロデュースをしました。GLAYは最初はYOSHIKIさんプロデュース、その後土屋昌巳さんがプロデュースしていますが、同じ1994年のうちに佐久間さんに代わっています。その後2013年まで佐久間さんが担当されていたんですよ。2014年に佐久間さんがなくなっているのでその後は亀田誠治さんがプロデュースされています。GLAYにはキーボードとしても参加されています。
そして1997年にデビューしたHysteric Blueもプロデュースしています。佐久間さんは基本的にオファーを受けてプロデュースをしているのですが、Hysteric Blueに関しては自分で申し出たそうです。Hysteric Blueは結成直後にデモテープを書く音楽業界に送っていました。それを聞いた佐久間さんが何かを感じたのでしょうね。プロデュースをすることになり、デビューが決定しました。デビューから、ラストアルバムまで佐久間さんがプロデュースしていますよ。
プロデュースだけでなく、サポートベーシストとしても参加されています。キーボード、ベース、ギターと数々の楽器を演奏できるのもすごいですよね。
他にもくるり、エレファントカシマシ、黒夢などもプロデュースされているんですよ。幅広いですよね。
JUDY AND MARYは1994年のデビューアルバムから活動休止前の1998年に発売された「POP LIFE」までを佐久間さんがプロデュースしています。(ラストアルバム「WARP]はTAKUYAプロデュース)JUDYANDMARYはアルバムごとにガラッと雰囲気が変わっているのでプロデューサーが変わったのかな?等い感じがしますがずっと佐久間さんなんですよ。
佐久間さんはアーティストがやりたいことを最大限引き出す、というプロデューススタイルなのでバンドが変わっていけばそれに合わせて変わってくれていたんですね。
さらに1995年にはGLAYのプロデュースも開始。こちらもオファーを受けてプロデュースをしました。GLAYは最初はYOSHIKIさんプロデュース、その後土屋昌巳さんがプロデュースしていますが、同じ1994年のうちに佐久間さんに代わっています。その後2013年まで佐久間さんが担当されていたんですよ。2014年に佐久間さんがなくなっているのでその後は亀田誠治さんがプロデュースされています。GLAYにはキーボードとしても参加されています。
そして1997年にデビューしたHysteric Blueもプロデュースしています。佐久間さんは基本的にオファーを受けてプロデュースをしているのですが、Hysteric Blueに関しては自分で申し出たそうです。Hysteric Blueは結成直後にデモテープを書く音楽業界に送っていました。それを聞いた佐久間さんが何かを感じたのでしょうね。プロデュースをすることになり、デビューが決定しました。デビューから、ラストアルバムまで佐久間さんがプロデュースしていますよ。
プロデュースだけでなく、サポートベーシストとしても参加されています。キーボード、ベース、ギターと数々の楽器を演奏できるのもすごいですよね。
他にもくるり、エレファントカシマシ、黒夢などもプロデュースされているんですよ。幅広いですよね。
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