【綾戸智恵】若い頃や息子さんの難病・母親の介護など!現在の活躍ぶりもご紹介!
2020年12月22日 更新

【綾戸智恵】若い頃や息子さんの難病・母親の介護など!現在の活躍ぶりもご紹介!

ジャズシンガーとして有名な綾戸智恵さん。以前は”綾戸智絵”という芸名で活動されていました。そんな彼女といえば、難病を抱えた息子さんのこと、母親の壮絶な介護生活も世間では広く知られています。今回の記事では、綾戸智恵さんにスポットを当てて、その半生を振り返っていきたいと思います。現在の活躍ぶりもご紹介しますので、ぜひ記事をご覧になってください。

1,144 view

ジャズシンガーとして活躍中の綾戸智恵さん

綾戸智恵さんのプロフィール

綾戸智恵さんのプロフィール

別名  :綾戸智絵
生年月日:1957年9月10日
出身地 :大阪府大阪市阿倍野区
職業  :ジャズシンガー
     タレント
活動期間:1975年~

綾戸智恵さんの経歴

1957年、大阪府大阪市阿倍野区に生まれ、幼少期は地元で育った生粋の関西人・綾戸智恵さん。ジャズ音楽が好きだったご両親の影響を受け、地元の私立高校の卒業後はアメリカに渡り、歌手として活動するようになります。
https://www.irasutoya.com/2014/09/blog-post_803.html (2246902)

渡米先ではアフリカ系のアメリカ人と結婚するも、DVが原因で離婚。1991年に帰国すると、神戸を拠点にジャズボーカリストとして活動するようになり、コンサートやライブ出演を中心に活躍されました。
https://www.irasutoya.com/2012/12/blog-post_9102.html (2246903)

弾き語りスタイルや軽快なトークで少しずつ世間に知られるようになると、1998年、40歳のときにメジャーデビュー。
2000年には芸術選奨文部科学大臣新人賞を獲得し、2003年にはNHK紅白歌合戦に出場してアメリカのカントリー楽曲『テネシーワルツ』を歌いました。
https://www.irasutoya.com/2019/02/blog-post_77.html (2246905)

それ以降、NHK放送の連続テレビ小説『わかば』にジャズシンガー役として出演し、テレビ番組のコメンテーターとしても活躍しています。
2007年からは、それまで使っていた芸名『綾戸智絵』から、本名の『綾戸智恵』に改めて活動。現在は脳の疾患や認知症を患う母親の介護をしながら、芸能活動を続けている状況です。

綾戸智恵さんにまつわるエピソード

息子・イサくんについて

若い頃、渡米先のアメリカで結婚なさった綾戸智恵さん。お相手は、アフリカ系のアメリカ人でジャズミュージシャンとして活躍していた男性でした。しかし、結婚して1年経つと、それまでは陽気で誰からも好かれていた旦那さんが豹変し、DVを受けるようになったのだとか。

https://www.irasutoya.com/2016/09/blog-post_570.html (2246911)

当時はすでに妊娠していて簡単には離婚に踏み込めなかったようです。しかし、このままでは身も心もボロボロになると、離婚を決意し、息子のイサくんが飛行機に乗れる6ヵ月になるまでDVに怯える結婚生活を乗り切りました。
イサくんを連れ、逃げるように帰国した綾戸智恵さん。その後、イサくんは日本で育ちましたが、小学生の時にイジメにあったことで不登校になり、綾戸智恵さん自身がイサくんに勉強を教えたそうです。

小学5年生の年齢になる転機が訪れ、登山家・野口健さんが主催する屋久島の合宿に参加したことで、イサくん自身の気持ちも変化していきました。そのまま屋久島の小学校に転入することも実現し、その後は都内の中学校を経て、イギリスの高校に進学しています。
2014年、24歳になったイサさんは難病を患い、その影響で嗅覚を失なってしまいます。
イサさんの未来を心配した綾戸智恵さんは、世界中にメールで問い合わせ、匂いを感じないイサくんができる仕事を探しました。その結果、たどり着いたのがコーヒーを焙煎する仕事だったといいます。
現在のイサさんは『まいど屋アフロ珈琲』を立ち上げ、その商売も順調のようです。

母親の壮絶な介護生活

2004年に脳梗塞で倒れた綾戸智恵さんの母親。そのことで右半身に麻痺が残ったものの、大事には至らなかったそうです。
59 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

昭和歌謡を感じさせるEGO-WRAPPIN'(エゴラッピン)が20周年記念本を発売!未発表ライブ音源のCD付!

昭和歌謡を感じさせるEGO-WRAPPIN'(エゴラッピン)が20周年記念本を発売!未発表ライブ音源のCD付!

1996年の結成以来、ハイセンスな楽曲と徹底した美意識で、日本の音楽シーンにおいて唯一無二の存在感を放ってきたEGO-WRAPPIN’。彼らの活動20周年を記念したアーティスト・ブックが本日発売された。
【山本富士子】圧倒的な美貌で活躍した昭和の有女優!昔の事務所トラブルなども紹介!

【山本富士子】圧倒的な美貌で活躍した昭和の有女優!昔の事務所トラブルなども紹介!

絶世の美人としてミス日本にも輝き、女優として活躍した山本富士子さん。若き日の美貌ぶりは多くのミドルエッジ世代の記憶にも刻まれていることでしょう。今回の記事では、そんな彼女の全盛期を紹介しながら、彼女の半生や作品を通して昔の古き良き時代を振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 720 view
【訃報】ジャズトランペット奏者・近藤等則さん死去。「スーパードライ」「29歳のクリスマス」など

【訃報】ジャズトランペット奏者・近藤等則さん死去。「スーパードライ」「29歳のクリスマス」など

ジャズトランペット奏者・音楽プロデューサーの近藤等則(こんどう としのり)さんが、10月17日に神奈川県川崎市内で亡くなっていたことが明らかとなりました。71歳でした。
隣人速報 | 1,008 view
「ストリートファイター」シリーズが就職氷河期世代の就労イベントや交通安全啓発のキャラクターに起用される!

「ストリートファイター」シリーズが就職氷河期世代の就労イベントや交通安全啓発のキャラクターに起用される!

大阪府が主催する就業支援イベント「Life is」の一環として実施する『懐かしい歴代テレビゲームの世界』にて、カプコンの人気シリーズ「ストリートファイター」が初めて採用されることが明らかとなりました。また、福島県田村警察署が9月より実施中の全国交通安全運動のイメージキャラクターにも、「ストリートファイター」が初めて採用されています。
隣人速報 | 575 view
美人シンガーとして有名だった『水越けいこ』1993年に芸能活動を休止、表舞台から姿を消した!!

美人シンガーとして有名だった『水越けいこ』1993年に芸能活動を休止、表舞台から姿を消した!!

水越けいこさんは1979年に発売された「ほほにキスして」が大ヒットし美人シンガーとしても有名でした。。しかし1993年に芸能活動を休止、表舞台から姿を消しました・・・。
ギャング | 4,880 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト