アニメキャプテン翼とは?
キャプテン翼 OP stereo - YouTube
アニメキャプテン翼は、週刊少年ジャンプで連載された高橋陽一原作の漫画をアニメ化したものです。
テレビアニメはこれまで3回放映されており、1983年から放映された昭和版では原作キャプテン翼の小学生編から中学生編までが描かれています。
主人公・大空翼がサッカーを通じて成長していく姿を描き、いわゆるスポ根とは違うサッカーを純粋に楽しむ姿に多くの人が魅了されました。
ちなみに1994年から2回目、2001年から3回目の放送がされ、原作の漫画は今日もグランドジャンプで連載されています。
あらすじ
第1話ではグラウンドをかけた対抗戦で修哲小の天才キーパー・若林源三と対決しますが、その後南葛市で全日本少年サッカー大会県予選に備えた選抜チーム「南葛SC」で一緒にプレーすることになります。
そしてこの南葛SCが全国大会優勝に向けて頑張っていく、というのが小学生編のあらすじです。
全国大会ではご存知のライバル日向小次郎や立花兄弟が登場し、強力な技を繰り出してきます。特に日向は翼と反対の生い立ちやサッカーに対する姿勢が印象的でした。
その後後半は中学3年生になった翼たちが全国大会3連覇を目指すというあらすじです。
新田瞬や早田誠、おなじみの立花兄弟や日向がそれに立ちはだかります。
1~56話は小学生時代、57話からは中学3年生の翼の活躍が描かれますが、中学生大会決勝の南葛対東邦戦までが扱われており、原作ではある、この大会の優秀選手を中心に結成されたジュニアユース代表がフランスの国際大会に出場するストーリーは描かれていません。
主な登場人物
大空翼(おおぞらつばさ)
この作品の主人公。「ボールは友達」を信条とするサッカー少年。柔軟なボールタッチを生かしたドリブル突破、多彩なキックを生かしたゲームメイクを得意としている。ポジションは小学生まではフォワードを務めていたが中学生になりミッドフィールダーに転向した。楽天的だが時には強気な姿勢でチームを牽引する。
岬太郎(みさき たろう)
ポジションはミッドフィールダー。親友である翼と同様に柔軟なボールタッチを持ち味とし、彼との息の合ったコンビプレーを得意としている。温和な性格だが闘志を内に秘めるタイプ。
若林源三(わかばやし げんぞう)
ポジションはゴールキーパー。幼少時から専属コーチの下で英才教育を受けキーパーとしての高い資質を持ち、ペナルティエリア外からのシュートを決して許さない、との信念を持つ。
日向小次郎(ひゅうが こじろう)
ポジションはフォワード。翼とは対照的に力強さと勝利への執着心を前面に出し、直線的なプレーで得点を狙う。幼少期に父を亡くし、家計を助けながらサッカーに取り組む。
放送されない可能性もあった!?
テレビ東京では当初同枠で『らんぽう』を放送する予定で既に制作がスタートしていたほか、当時『機動戦士ガンダム』に代表されるロボットアニメが全盛期であったことから「今更スポ根もののアニメなんて流行らない」という意見が局内でも大勢で、『キャプテン翼』のアニメ化には否定的だった。しかし、当時同局の編成部長だった金子明雄の強い主張により、急遽『らんぽう』の制作を中止して『キャプテン翼』を放送することになったという。
こんなキャプ翼も・・・
川澄奈穂美 CM トヨタ トリプルアシスト - YouTube
若林くんをオードリーの若林さんとかぶせてきているのにクスっとします。
バンダイ キャプテン翼 ドリブルゲーム 消しゴム付 当時物 - ヤフオク!
キャプテン翼関連施設もある
「キャプテン翼スタジアム天王寺」オープンのお知らせ
— FromOne (@from_one) October 2, 2015
天王寺公園内に複合型スポーツ施設がオープン!http://t.co/MhFhGekVBM pic.twitter.com/F7LMSqXUsM
【負けられない恋活(タタカイ)がそこにはある】
— キャプテン翼スタジアム東京北 (@tsubasa_tokyo) September 27, 2015
10/25(日)、婚活・恋活パーティの大御所 「Rooters」が『キャプテン翼スタジアム東京北』にてスポーツイベントを開催!
詳細↓http://t.co/w3rQNdxrIV pic.twitter.com/XjyBlVnaS8