ボールは友達!アニメキャプテン翼をおさらいしてみる
2015年10月5日 更新

ボールは友達!アニメキャプテン翼をおさらいしてみる

キャプテン翼といえば、1981年から週刊少年ジャンプで連載されたサッカー漫画です。「ボールは友達」のフレーズは、今でもサッカーに限らずいろいろなスポーツで使われているのではないでしょうか。そんな「キャプ翼」のアニメ(昭和版)をおさらいしてみます。

4,059 view

アニメキャプテン翼とは?

キャプテン翼 OP stereo - YouTube

燃えてヒーロー 作詞:吉岡 治、作曲:内木 弘、編曲:飛沢宏元、 歌:沖田浩之
非常に人気のあるアニメだったので知っている人も多いと思いますが、まずは基本からおさらいしてみます。

アニメキャプテン翼は、週刊少年ジャンプで連載された高橋陽一原作の漫画をアニメ化したものです。
テレビアニメはこれまで3回放映されており、1983年から放映された昭和版では原作キャプテン翼の小学生編から中学生編までが描かれています。

主人公・大空翼がサッカーを通じて成長していく姿を描き、いわゆるスポ根とは違うサッカーを純粋に楽しむ姿に多くの人が魅了されました。
ちなみに1994年から2回目、2001年から3回目の放送がされ、原作の漫画は今日もグランドジャンプで連載されています。

あらすじ

物語は天才サッカー少年・大空翼が南葛小に転入したところから始まります。
第1話ではグラウンドをかけた対抗戦で修哲小の天才キーパー・若林源三と対決しますが、その後南葛市で全日本少年サッカー大会県予選に備えた選抜チーム「南葛SC」で一緒にプレーすることになります。
そしてこの南葛SCが全国大会優勝に向けて頑張っていく、というのが小学生編のあらすじです。
全国大会ではご存知のライバル日向小次郎や立花兄弟が登場し、強力な技を繰り出してきます。特に日向は翼と反対の生い立ちやサッカーに対する姿勢が印象的でした。

その後後半は中学3年生になった翼たちが全国大会3連覇を目指すというあらすじです。
新田瞬や早田誠、おなじみの立花兄弟や日向がそれに立ちはだかります。

1~56話は小学生時代、57話からは中学3年生の翼の活躍が描かれますが、中学生大会決勝の南葛対東邦戦までが扱われており、原作ではある、この大会の優秀選手を中心に結成されたジュニアユース代表がフランスの国際大会に出場するストーリーは描かれていません。

主な登場人物

大空翼(おおぞらつばさ)
この作品の主人公。「ボールは友達」を信条とするサッカー少年。柔軟なボールタッチを生かしたドリブル突破、多彩なキックを生かしたゲームメイクを得意としている。ポジションは小学生まではフォワードを務めていたが中学生になりミッドフィールダーに転向した。楽天的だが時には強気な姿勢でチームを牽引する。

岬太郎(みさき たろう)
ポジションはミッドフィールダー。親友である翼と同様に柔軟なボールタッチを持ち味とし、彼との息の合ったコンビプレーを得意としている。温和な性格だが闘志を内に秘めるタイプ。

若林源三(わかばやし げんぞう)
ポジションはゴールキーパー。幼少時から専属コーチの下で英才教育を受けキーパーとしての高い資質を持ち、ペナルティエリア外からのシュートを決して許さない、との信念を持つ。

日向小次郎(ひゅうが こじろう)
ポジションはフォワード。翼とは対照的に力強さと勝利への執着心を前面に出し、直線的なプレーで得点を狙う。幼少期に父を亡くし、家計を助けながらサッカーに取り組む。
翼くんと若林くん

翼くんと若林くん

平成になってからのアニメや漫画の絵で見ることも多いですが、初期のふたりはこんな感じだったんですね。すごく純粋な目をしていますね。

放送されない可能性もあった!?

テレビ東京では当初同枠で『らんぽう』を放送する予定で既に制作がスタートしていたほか、当時『機動戦士ガンダム』に代表されるロボットアニメが全盛期であったことから「今更スポ根もののアニメなんて流行らない」という意見が局内でも大勢で、『キャプテン翼』のアニメ化には否定的だった。しかし、当時同局の編成部長だった金子明雄の強い主張により、急遽『らんぽう』の制作を中止して『キャプテン翼』を放送することになったという。
最高視聴率21.2%を記録する大ヒットとなったそうですが、放送が決定されるまでにこんな経緯があったんですね。
らんぽう

らんぽう

1984年から放送されたそうですが、もしかしたらこっちが放送されていたかも?

こんなキャプ翼も・・・

川澄奈穂美 CM トヨタ トリプルアシスト - YouTube

▼川澄奈穂美 CM アサイードリンク スタミナの秘密篇 http://www.youtube.com/watch?v=p1GHewZ4gro トヨタ CM 川澄奈穂美 なでしこジャパン オードリー 若林
私は見た記憶がありませんが、こんなCMも流れていたんですね。
若林くんをオードリーの若林さんとかぶせてきているのにクスっとします。

バンダイ キャプテン翼 ドリブルゲーム 消しゴム付 当時物 - ヤフオク!

1,000
バンダイ キャプテン翼 ドリブルゲーム 消しゴム付デッドストック品になります。状態は画像判断でお願いいたします。古い物なのでノークレームノーリターンでお願い致します。発送はヤマト宅急便、定形外郵便を予定してます。新規、マイナス評価が多い方は、入札をお断りさせて頂きます。落札後は、24時間以内にご連絡、3営業日内のお振込をお願い致します。連絡無き場合は、落札者都合で取り消す場合がございます。★10月6日~9日の期間中は、仕事の出張のため発送ができません。★定形外郵便の発送は、10月5日・13日~になります。★
すごく懐かしいですね。

キャプテン翼関連施設もある

どのような最終回だったのか?(ネタバレ)

22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

昭和のアナログ感たっぷりの「魔法の天使 クリィミーマミ」グッズが予約受付中!1/4スケールフィギュアも登場!!

昭和のアナログ感たっぷりの「魔法の天使 クリィミーマミ」グッズが予約受付中!1/4スケールフィギュアも登場!!

アニメやゲームの作品の雰囲気を生かした日常生活で使いやすいファッション雑貨を展開するブランド“muddie”より、カセットデッキやカセットテープ、ブラウン管をモチーフにした「魔法の天使 クリィミーマミ」のアイテムが発売されます。
隣人速報 | 560 view
高橋留美子のドタバタラブコメ「うる星やつら」の新作アニメが制作されることが明らかに!!

高橋留美子のドタバタラブコメ「うる星やつら」の新作アニメが制作されることが明らかに!!

小学館が2022年で設立から100周年を迎えるのを記念し、高橋留美子のラブコメ「うる星やつら」の新作アニメが制作されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,848 view
舞台「キューティーハニー・クライマックス」が上演決定!更にキューティーハニー関連の最新情報も要チェック!

舞台「キューティーハニー・クライマックス」が上演決定!更にキューティーハニー関連の最新情報も要チェック!

2020年2月に上演され大好評を博した舞台「キューティーハニーEmotional」の続編かつ最終決戦となる新作公演「キューティーハニー・クライマックス」の上演が決定しました。日程は2021年6月16日(水)~20日(日) 。
隣人速報 | 978 view
きまぐれオレンジ☆ロード、クリィミーマミ、うる星やつら…高田明美の画集「Angel Touch」が発売決定!!

きまぐれオレンジ☆ロード、クリィミーマミ、うる星やつら…高田明美の画集「Angel Touch」が発売決定!!

復刊ドットコムより、イラストレーター、宝飾デザイナーとして活躍する高田明美が世に送り出したイラストを振り返る画集『Angel Touch ~エンジェルタッチ~ 高田明美画集』の発売が決定しました。
隣人速報 | 1,940 view
「キャプテン翼」の新作アニメが制作決定!2018年4月に公開です!!

「キャプテン翼」の新作アニメが制作決定!2018年4月に公開です!!

サッカー漫画の金字塔「キャプテン翼」が再びアニメ化します!12月13日、テレビ東京にて行われた記者発表会で「キャプテン翼」の新作テレビアニメの制作が発表されました。放送は2018年4月を予定しています。
隣人速報 | 2,272 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト