OVA版【マドンナ2 愛と青春のキック・オフ】荒くれ者ばかりの工業高校に赴任した新米教師・真子がラグビー部顧問として活躍!
2022年4月7日 更新

OVA版【マドンナ2 愛と青春のキック・オフ】荒くれ者ばかりの工業高校に赴任した新米教師・真子がラグビー部顧問として活躍!

1980年代の終わりから1990年代初頭にかけ、ビッグコミックスピリッツに掲載されていた漫画『マドンナ』。主人公の新米教師・真子はいきなり弱小ラグビー部の顧問を任されてしまい、その奮闘ぶりは読者の心を掴みました。今回の記事では、OVA版『マドンナ2 愛と青春のキック・オフ』に焦点を当て、本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。

368 view

『マドンナ』とは?

『マドンナ』

『マドンナ』

作者:くじらいいくこ
出版:小学館
掲載:ビッグコミックスピリッツ
連載:1987年~1992年
巻数:全22巻
『マドンナ』は、くじらいいくこによる日本の漫画。『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)にて1987年から1992年にかけて連載され、ビッグスピリッツコミックス(小学館)より全22巻が発売された。
作者のくじらいにとっては青年誌への移籍後、2作目となる作品で、新米女性教師が弱小ラグビー部を率いて奮闘するといった内容。連載期間が6年におよぶ人気作品となり、OVA化もされた。
OVA版『マドンナ 炎のティーチャー』

OVA版『マドンナ 炎のティーチャー』

原作:くじらいいくこ
制作:スタジオジュニオ
   東映動画
   青二企画
発売:1988年
巻数:全1話
OVA版『マドンナ2 愛と青春のキック・オフ』

OVA版『マドンナ2 愛と青春のキック・オフ』

原作:くじらいいくこ
制作:スタジオジュニオ
   東映動画
   青二企画
発売:1989年
巻数:全1話
今回の記事では、こちらOVA版『マドンナ2 愛と青春のキック・オフ』の内容を中心に振り返っていきます。

OVA版『マドンナ2 愛と青春のキック・オフ』の本編動画・ストーリー

マドンナ2 愛と青春のキック・オフ(1989) - ニコニコ動画

まずは前作のOVA版『マドンナ 炎のティーチャー』のおさらい

物語の舞台は、多く荒くれ者が集まる都立・牛鍋工業高校。
女子大を卒業したばかりで赴任した新米教師・土門真子(どもんまこ)は、校長からラグビー部の顧問を任されてしまい、そんな彼女と部員たちの奮闘ぶりを描いた青春ドラマです。

OVA版『マドンナ 炎のティーチャー』のあらすじ

学園生活は夏休みに近づいてきて、真子はせっかくの長期休暇に心躍らせていました。
しかし、校長から、夏休みはラグビー部顧問として夏季合宿に付き合ってほしいと言われてしまい、意気消沈。せっかくの夏休みも荒くれ部員たちの面倒を見なければならないのかと憂鬱な気分になってしまいます。それでも合宿ということで、せめて日常から離れた日々を過ごせると旅行気分を味わおうと浮足立っているところもありました。

合宿初日、どこで行くのか聞かされていなかった真子や部員たちは、校長から衝撃の事実を告げられることに。なんと、合宿は高校の敷地内で行なうと言い、夏休み期間、部員は部室や校舎で、真子は宿直室で寝泊りするのだそうです。

こうして、真子とラグビー部部員の夏季合宿が幕を開けるのでした。

しかし、真子はラグビー部顧問ではあるものの、ラグビーに関しては全くの素人。そこで校長はスペシャリストとして、外部から新たなコーチを連れてきていました。
彼の名は、不破明(ふわあきら)。サングラスをかけた強面の男性でパッと見は反社会勢力といった印象です。そして、不破はラグビー部の練習風景をひと目見るなり、お前たちにボールをもつ資格はないと言い捨て、コーチとして、ただひたすらに走ることを命じるのでした…

OVA版『マドンナ2 愛と青春のキック・オフ』の魅力とは?

https://www.netflix.com/jp/title/81086888 (2339947)

ストーリーは、鬼コーチの不破が登場することで波瀾に満ちた展開を迎えます。この不破こそ、どことなく『タッチ』の柏葉英二郎を彷彿とさせる登場人物で、ストーリーに緊張感が生まれますね。
不破は『タッチ』の柏葉のほどのインパクトはないものの、明らかにヤクザ者を思わせる風体はそれを意識したキャラクターだといえるでしょう。滅茶苦茶なしごきによって、バラバラだったラグビー部が結束していくまでの過程も、どことなく『タッチ』を思わせる部分があって、この辺りの展開は似ています。
『タッチ』では主人公・上杉達也と柏葉との対決が描かれていましたが、OVA版『マドンナ2 愛と青春のキック・オフ』でも、エース級の部員・大林と不破の対決が描かれていて、両者がリンクする部分は本当に多いです。
https://www.bookoffonline.co.jp/old/0015018933 (2339950)

少し違うのは、マドンナと呼ばれる存在の立ち位置ですね。
『タッチ』のヒロイン・浅倉南は、幼馴染みの達也とくっつきそうでくっつかない微妙な関係性が印象的でした。南は野球部ではマネージャーとして活動していましたが、柏葉によって退部させられていますしね。OVA版『マドンナ2 愛と青春のキック・オフ』のヒロイン・真子は、ラグビー部の顧問で彼女は全ての部員から愛されるマスコット的なキャラクターとして描かれていました。
まさに作品タイトルとして掲げられている言葉、”マドンナ”的な存在ですよね。
不破は、彼女こそ牛鍋工業高校ラグビー部の強みとして認めていて、むしろ積極的にその恩恵を部員の強化に役立てていました。
似ているようでいて、ヒロインの立ち位置や扱われ方が全く違うのも面白いです。

不破の声を演じている声優も見逃せません。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA版【冒険してもいい頃】AV制作から始まるサクセスストーリー?魅力や関連商品など

OVA版【冒険してもいい頃】AV制作から始まるサクセスストーリー?魅力や関連商品など

アダルトビデオの制作事情をギャグテイストに描いた『冒険してもいい頃』。アニメとしては、あまりにも革新的な内容で男性ファンから注目されました。今回の記事では、OVA版『冒険してもいい頃』に注目して、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきたいと思います。関連商品も併せてご紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 4,529 view
あの伝説の歌姫の母校としても有名に!【日出女子学園高校】卒業のアイドルたち!

あの伝説の歌姫の母校としても有名に!【日出女子学園高校】卒業のアイドルたち!

堀越高校と双璧をなす芸能人御用達の高校として有名な日出女子学園高校について、1970年代から1980年代に卒業した芸能人をまとめてみました。
ハナハナ | 500 view
庵野秀明監督作品・GAINAX制作によるSFアニメの金字塔『トップをねらえ!』より、「タカヤ・ノリコ」のフィギュアが登場。

庵野秀明監督作品・GAINAX制作によるSFアニメの金字塔『トップをねらえ!』より、「タカヤ・ノリコ」のフィギュアが登場。

OVA発売から35年を迎えたことを記念して、キャラクター原案・美樹本晴彦氏が描いたポスタービジュアルをモチーフにヴィネットとしてフィギュア化。あみあみにて予約受付中。
20年の時を超えて続編刊行!人気ヤンキー漫画『京四郎』

20年の時を超えて続編刊行!人気ヤンキー漫画『京四郎』

累計270万部の人気ヤンキー漫画『京四郎』、20年の時を超えて続編刊行!記念企画は伝説の武器「新聞メリケン」プレゼント⁉ 【京四郎 少年ヤクザ編】第1巻 発売中!!
名作『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』全6話一挙放送!!

名作『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』全6話一挙放送!!

株式会社ドワンゴは、ライブ配信サービス「ニコニコ生放送」にて、アニメOVA『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』の全6話を、作中で重要な意味を持つクリスマスに合わせ、2023年12月24日(日)21時半より無料一挙放送します。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト