2016年10月28日 更新

懐かしのCoCo壱番屋(ココイチ)メニュー【1300gカレー】20分で完食すればタダ!!

かつてココイチにあった“大盛りチャレンジ”を憶えていますか?1,300g以上のカレーを20分以内に完食すれば、料金がタダになったあの人気サービス。大食いメニューとしてすっかり定着していた“大盛りチャレンジ”は、なぜ終了したのでしょうか?

94,665 view

ご存知ですよね⁉ ココイチの大盛りチャレンジメニュー

昔、カレーハウスCoCo壱番屋(略称:ココイチ)に、超大盛りのカレーライスを制限時間内に完食するとタダ(無料)になる“大盛りチャレンジ”メニューがあったのを憶えていますか?
 (1772764)

出典 ameblo.jp
 (1741095)

友達同士で競ってチャレンジしませんでしたか?

カレーハウスCoCo壱番屋とは?

カレーハウスCoCo壱番屋(いちばんや)

カレーハウスCoCo壱番屋(いちばんや)

略称:ココイチ

2013年にギネス世界記録で「最も大きいカレーレストランのチェーン」に認定された“世界最大”のカレーチェーン店。キャッチコピーは、店名に因み「カレーならココ一番や!」。
ココイチの特徴

ココイチの特徴

ココイチに行ったことがない方のために説明しておくと、ココイチはカレーの辛さやライスの量(基本は300g)、トッピングをお好みで選べます。

【大盛りチャレンジ】ライス量1,300gのカレーを20分以内に完食できたらタダ!

超大盛ライス1,300gカレーを20分で全部食べたらタ...

超大盛ライス1,300gカレーを20分で全部食べたらタダ!(無料)

この“大盛りチャレンジ”は、1978年のCoCo壱番屋創業時から用意されていたメニューだそう♪
超大盛!ライス量1,300gのカレーライス

超大盛!ライス量1,300gのカレーライス

サイズ比較

サイズ比較

奥に見える普通のカレーと比べると、そのボリュームの差は一目瞭然です(笑)
20分以内に完食できたらタダ!

20分以内に完食できたらタダ!

一粒でも残したらチャレンジ失敗です。
出典 ameblo.jp
チャレンジ成功者は記念写真を店内に提示!

チャレンジ成功者は記念写真を店内に提示!

創業時から、ライス量1,300グラム以上のカレーライスを対象に15分または20分以内に完食すれば無料(ライス一粒でも食べ切れなければその代金を支払わなければならない)かつ一部店舗では店内に達成写真の掲載となる『大盛りチャレンジ』(国内店舗のみ実施)が有名であった
1,300gに限らず、もっと食べたい人はそれでもOK! 

1,300gに限らず、もっと食べたい人はそれでもOK! 

※画像の大盛表は昔のもので、現在の料金とは異なります。
出典 ameblo.jp
ちなみに、1,300gカレーの重量を調べてみたら、ライスが1,300gに、ルーが700gで、合わせて2kgもあったようです。

それでも猛者になると、具もがっつりトッピングしてましたよね!
(具は乗せ放題!もちろんチャレンジ失敗すればその分のお代はとられますけど・・・)

スゴ過ぎる“大盛りチャレンジ”達成記録 ~最短1分39秒!?~

超大盛達成記録

超大盛達成記録

●ライスの量・・・4,100g
●最短時間・・・1分39秒
●量プラス辛さ・・・2,200g・10辛
●最年長者・・・72歳
●最年少者・・・9歳
●女性・・・2,600g
なんと、最短1分39秒で1,300gを完食した人がいるようです!!
そして、4,100gでも20分で食べきるって・・・
(;^_^A

この人達がチャレンジする現場にぜひ立ち会ってみたかったですね♪

安田大サーカスのHIROは1,300gカレーを2杯食べた!?

HIRO(ひろ)

HIRO(ひろ)

お笑いトリオ・安田大サーカスでボケを担当。
元大相撲力士。
小さい頃から好き嫌いもなく出されたものは残さずに食べたという。5歳で50kg、小学1年生で早くも100kgを超えていた。
大手カレーチェーン店CoCo壱番館で「1300gの超大盛りカレーを20分以内に食べたら無料になる」という伝説のサービスがあった。見た目でも凄い量だが安田大サーカスのHIROが、これを立て続けに2杯食べたというから驚きだ。ちなみにこのサービスは現在やってません。
この噂、事実なら驚きですね・・・(゚ロ゚ノ)ノ

“大盛チャレンジ”終了の理由

この大盛りチャレンジメニュー、残念ながら、2003年8月31日をもって終了しています。(その後一部店舗で復活するも、現在は完全に終わってしまった模様)

てっきり、チャレンジ成功者が多過ぎて赤字の危機を感じ終了したものかと思っていましたが・・・
今回、提供中止の判断に至ったのは「巨大チェーンになり、挑戦に失敗して食べ残される分が年間30トンも出るようになったため、環境に配慮した」という理由からなのだとか。確かに、挑戦している人をよく見かけるなりが、完食仕切ってる人よりも、ごはんを大量に残してグロッキーになっている人の方が多いような。食品リサイクル法という法律によって廃棄物の削減が義務付けられたことも、今回の決定に至った大きな理由のようなり。
大盛りチャレンジ企画終了の背景には、年間30トンもの残飯が出ていたことと、食品リサイクル法により2006年までに2割以上の廃棄物削減が義務づけられたことなどがあったようです。

その他にも、クレームが原因といった説もあるみたいですね。
当該チャレンジメニューの終了理由は表向き色々伝えられていますが実際の所は当時(現在も)世界中で飢餓に依って亡くなる方々が一日数百万人いる中、1300gもの白米を提供して失敗すれば廃棄などと信じられない事をしているとある人権(環境や飢餓も含む)団体が必要にCoCo壱本部に直接、間接的に抗議を繰り返し当時の上層部がチャレンジメニューの終了を決断しましたm(_ _)m
これがなくなったのにはいくつかの理由があるんや。

①ちょうど平成のコメ不況があった時に、「コメを無駄にしている」とのお客様からのクレームが殺到したこと。

②ココイチも1000店舗になり、宣伝のためのこの大盛りチャレンジもそろそろやめてもいいという状況になったこと。

③残念なことに、1300グラム挑戦をいじめに使い、無理やり金を出させて食べさせていることが分かり、会社としてもそんなことに使われているのなら社会的な責任としてやめたほうがよいなと考えたこと。

今後“大盛りチャレンジ”の復活はある?ない?

かつて一部店舗で復活したことはあるものの・・・今後は?

かつて一部店舗で復活したことはあるものの・・・今後は?

ココイチ創業者の宗次徳二氏が、2010年11月8日の東京新聞夕刊のコラムにて、「過去の大食い企画を恥じる」と発言しており、残念ながら、“大盛りチャレンジ”企画の復活はなさそうです。(ココイチを運営する壱番屋は、株式公開買付によって、2015年12月にハウス食品グループの子会社になりましたので、「復活は絶対にない」とも言い切れませんが・・・)
【東京新聞夕刊】宗次徳二氏のコラム

【東京新聞夕刊】宗次徳二氏のコラム

「当時から食べ物をゲーム感覚で扱うことに疑問を感じていないわけではなかった。食べきれずに廃棄するケースも多くあり、数年前に会社として中止を決めたが大切な食べ物でもったいないことをしたと恥じている。」と書かれています。
カレーライスを食べると、ふと思い出してしまうココイチの“大盛りチャレンジ”のお話でした。

みなさんは挑戦されましたか?
33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

   

20世紀交歓所20世紀しばりのフリマサイト

関連する記事こんな記事も人気です♪

名探偵コナンのレトルトカレー「アポトキシン」の予約が受付中!灰原さん達を幼児化させた”薬物”がモチーフ!!

名探偵コナンのレトルトカレー「アポトキシン」の予約が受付中!灰原さん達を幼児化させた”薬物”がモチーフ!!

ヴィレヴァン通販から、「怪盗キッド カレー」に続くレトルカレー第2弾「名探偵コナン カレー アポトキシン」が登場する。江戸川コナンと灰原哀を幼児化させた架空の薬物「アポトキシン4869」をイメージした赤いトマトカレーとなっている。
子供が大好きな家庭料理、定番メニューベスト10!子供が好きなおかずの【昭和】と【平成】の比較

子供が大好きな家庭料理、定番メニューベスト10!子供が好きなおかずの【昭和】と【平成】の比較

食文化も変わりつつあるこの頃。昭和と平成の食べ物や好みをランキングベスト10で比較してみようと思います!
ローズリー | 5,728 view
つけ麺の元祖「大勝軒」が期間限定でカレーライスを提供!故・山岸一雄氏の『秘蔵のレシピ』シリーズ第2弾!!

つけ麺の元祖「大勝軒」が期間限定でカレーライスを提供!故・山岸一雄氏の『秘蔵のレシピ』シリーズ第2弾!!

大勝軒TOKYOが運営する「お茶の水、大勝軒」は8月23日から、“ラーメンの神様”こと故・山岸一雄さんの「秘蔵のレシピ」シリーズ第2弾として、40年ぶりに「カレーライス」を復刻販売する。価格は770円。辛さは控えめで子どもから大人まで楽しめる。
人気漫画『クッキングパパ』のレシピを福岡のホテルが再現!<連載30周年記念>

人気漫画『クッキングパパ』のレシピを福岡のホテルが再現!<連載30周年記念>

「週刊モーニング」(講談社)での連載30周年を記念し、1月12日より、「西鉄グランドホテル」「ソラリア西鉄ホテル」(いずれも福岡市)などで、漫画『クッキングパパ』のレシピを再現したメニューが期間限定登場!
FOCUS | 5,482 view
自宅で懐かしい給食メニューを作ってみよう!レシピ集

自宅で懐かしい給食メニューを作ってみよう!レシピ集

懐かしい給食のあの1品を自宅で!お子さんにも喜ばれるかもしれませんよ♪
*苺* | 7,166 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト