ジブリ映画「おもひでぽろぽろ」の実写ドラマ化が実現!!
NHK・BSプレミアム、BS4Kにて、1991年公開のスタジオジブリ作品「おもひでぽろぽろ」の実写版スペシャルドラマ『おもひでぽろぽろ』が、2021年1月以降に放送される予定であることが明らかとなりました。
第一報はこちらです!
スペシャルドラマ
— NHKドラマ (@nhk_dramas) August 31, 2020
【#おもひでぽろぽろ】#松坂慶子 さん #杏 さん 出演
名作「おもひでぽろぽろ」が実写ドラマでよみがえる!昭和41年と令和2年、2人のタエ子と家族が織りなす「懐かしく」て「新しい」ドラマ
BSP BS4K
2021年1月以降放送
↓お二人のコメントはこちらから↓https://t.co/OTq4uaXJwi
映画「おもひでぽろぽろ」は、80年代後半に発表された岡本螢原作の同名漫画を原作としたアニメ映画で、今は亡き高畑勲監督の下、小学5年生の主人公・タエ子を取り巻く人間模様を描いた作品でした。
via www.amazon.co.jp
このたびの実写ドラマでは、時系列が映画版の昭和40年代から令和へと移り、64歳となったタエ子を松坂慶子が、そしてその娘・夏希を杏が担当します。そして、タエ子の10代になる孫娘も登場し、この3世代の家族が織りなす同居生活を軸に、孫である「令和のタエ子」が女優を目指し奮闘する様を描き出しているとのことです。
「おもひでぽろぽろ」だけじゃない!実写化されたジブリ作品の数々!!
現在大きな話題となっている、「おもひでぽろぽろ」の実写ドラマ化。実は、スタジオジブリ作品が実写化されたのは今回が初めてではなく、今までも数多くの名作が実写化されています。ここでは、その代表例をいくつかご紹介します。
風の谷のナウシカ
1984年に公開された「風の谷のナウシカ」。2019年には新作歌舞伎化が実現しており、ナウシカ役を尾上菊之助が、クシャナ役を中村七之助が担当。2020年には舞台の映像が全国の映画館で上映(ディレイビューイング)されるなど、日本の伝統芸能との融合が評判となりました。
新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』ディレイビューイング本予告
via www.youtube.com
火垂るの墓
1988年に公開された「火垂るの墓」。2005年には、日本テレビ系列にて終戦60年スペシャルドラマ『火垂るの墓―ほたるのはか―』が石田法嗣、佐々木麻緒、松嶋菜々子らの主演で放送されています。視聴率は20%を超え、DVD化もされるなど大反響を得ました。また、2008年には日向寺太郎監督の下で実写映画化もされています。
野坂昭如原作ドラマ「火垂るの墓」予告
via www.youtube.com
魔女の宅急便
1989年に公開された「魔女の宅急便」。2014年に実写映画化されており、キキ役を小芝風花が、おソノ役を尾野真千子が担当しています。監督は、2003年のホラー映画「呪怨」で有名な清水崇が担当。
実写版「魔女の宅急便」予告編初公開! 主題歌は倉木麻衣 #Kiki's Delivery Service #movie
via www.youtube.com
耳をすませば
1995年に公開された「耳をすませば」。2020年に平川雄一朗監督の下、清野菜名・松坂桃李のダブル主演による実写映画化が発表されています。同年9月18日の公開予定だったのですが、新型コロナウイルスの感染拡大のため公開が延期となっています。続報を待ちましょう!