ジャニーズ事務所に浮上した『元SMAPメンバー』への圧力?
2019年7月18日 更新

ジャニーズ事務所に浮上した『元SMAPメンバー』への圧力?

2019年7月17日、NHKが速報テロップで、『元SMAPメンバーにジャニーズ事務所が圧力をかけた疑いがある』と流しました。なんでも公正取引委員会が『独占禁止法違反』に繋がる恐れがあるとして、同事務所に注意したというのです。そこで本記事にて今回の問題をまとめてみたいと思います。

1,180 view

独占禁止法違反で注意!

NHKの速報によると、公正取引委員会は、元SMAPのメンバーで現在は事務所を移籍した

稲垣吾郎さん・草彅剛さん・香取慎吾さんの3名に対し、

『地上波のテレビに出演できないよう、ジャニーズ事務が圧力をかけた恐れがある』

として、同事務所を注意したいうのです。
NHKが2019年7月17日夜、アイドルグループ「SMAP」元メンバーの稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんの3人について、「元SMAP3人のTV出演に圧力の疑い ジャニーズ事務所を注意 公正取引委」と速報テロップを流したことに、インターネット上では驚きが広がっている。
『圧力問題』については、

元メンバーの3名がジャニーズ事務を退所した時から

ネットでも話題になっていました。

ここに至るまで何があったのか?

詳細を見てきましょう。

SMAPの解散が発端に!

 (2124655)

稲垣吾郎さん・草彅剛さん・香取慎吾さんは、元SMAPのメンバーでジャニーズ事務所に所属したタレントでした。

SMAPは1988年に結成。

当初は、中居正広さん・木村拓哉さん・森且行さん・稲垣吾郎さん・草彅剛さん・香取慎吾さんの

6名で活動していました。

結成から3年後の1991年9月9日

『Can't Stop!! -LOVING-』でデビュー。

アイドルブームが下火となった中、曲の売り上げが伸びず、SMAPは苦戦を強いられていました。

ところが1992年頃から、これまで事務所が距離を置いていたバラエティ番組に進出し、

本職のお笑い芸人顔負けの『笑われる』対象に徹することに…。

カジュアルな身近さを演出したことで、SMAP人気に火が着きました。

そんな中、1996年5月、

中心メンバーの森且行さんが、オートレーサーに転身するため脱退。
 (2124657)

森さんの脱退後、SMAPの人気は衰えることなく、これまで短命とされていた『アイドルの寿命』を覆し

40代になっても国民的アイドルとして活躍されていました。

ところが…

2016年12月31日をもって、SMAPは解散!

国民的アイドルの解散は、日本中に衝撃が走りましたね。

解散から1年も経たない2017年9月、稲垣さん・草彅さん・香取さんの3名が事務所を退所して

『CULEN』に移籍したのです。

3名の退所について当時の社長・ジャニー喜多川さんは

「どのような立場になろうとも、彼らを想う気持ちに変わりはありません」

とコメントを出すなど、円満な契約終了がアピールされていました。
移籍後、これまで3名が個々にレギュラーを務めた番組が

次々と打ち切りに…。
   
この事態にSNSでは

「ジャニーズ事務所のタレントとして契約した仕事だから仕方ない」

「10年以上続く番組が終了って、不自然すぎる」

と様々なコメントが寄せられていました。

事務所を移籍した3名の活動

新事務所『CULEN』へ移籍した稲垣吾郎さん・草彅剛さん・香取慎吾さんの3名は、

新ユニット『新しい地図』を結成しました。

ただ、同ユニットの活動は

AbemaTVやユーチューブがメインとなり、

地上波ではお目にかかれるのはCMくらいに…。

この様な状況が続き、ファンのみならず一般の方までも『不自然』な扱いに疑問を感じていたようです。

そしてネットをザワつかせる出来事が!

33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

懐かしのジャニーズバラエティ番組!あなたはどれに夢中になった?

懐かしのジャニーズバラエティ番組!あなたはどれに夢中になった?

今も昔も、ジャニーズ事務所タレントのバラエティは多いですよね。歌やダンスだけでなくバラエティで体を貼れることもジャニーズの魅力の1つなのでしょう。過去に放送されたバラエティ番組で人気の番組を振り返って見ましょう!
saiko | 1,041 view
元SMAPで現在オートレーサーとして活躍している『森且行』の過去の恋愛やアレコレ!!

元SMAPで現在オートレーサーとして活躍している『森且行』の過去の恋愛やアレコレ!!

元SMAPで現在はオートレーサーとして活躍している森且行さん。過去には熱愛報道・不倫騒動や別居?離婚?の情報がありました。そんな森さんをまとめてみました。
ギャング | 5,791 view
SMAP解散から早3年!NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」のSMAP出演回の再放送を熱望する声が殺到!!

SMAP解散から早3年!NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」のSMAP出演回の再放送を熱望する声が殺到!!

NHKが放送しているドキュメンタリー「プロフェッショナル仕事の流儀」の公式ツイッターにて、過去に放送された回の再放送のリクエストを受け付けたところ、2011年に放送された「SMAP出演回」の再放送を熱望する人が殺到する事態となっていることが明らかとなりました。
隣人速報 | 616 view
アニメ「忍たま乱太郎」が4月10日の“忍たまの日”に5大企画を解禁!カラオケやカフェコラボイベントの開催が決定!!

アニメ「忍たま乱太郎」が4月10日の“忍たまの日”に5大企画を解禁!カラオケやカフェコラボイベントの開催が決定!!

NHKエンタープライズが、テレビアニメ「忍たま乱太郎」の第1回放送日である4月10日“忍たまの日”に合わせ、5大企画を解禁しました。
隣人速報 | 31 view
元NHKアナ・鈴木健二さんの訃報に接し思い出す「クイズ面白ゼミナール」。80年代を代表する教養クイズ番組。

元NHKアナ・鈴木健二さんの訃報に接し思い出す「クイズ面白ゼミナール」。80年代を代表する教養クイズ番組。

NHKの元アナウンサーで、クイズ番組「クイズ面白ゼミナール」の進行役などで知られる鈴木健二(すずき けんじ)さんが3月29日、老衰のため福岡市内の病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。
隣人速報 | 281 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト