ジャニーズ事務所に浮上した『元SMAPメンバー』への圧力?
2019年7月18日 更新

ジャニーズ事務所に浮上した『元SMAPメンバー』への圧力?

2019年7月17日、NHKが速報テロップで、『元SMAPメンバーにジャニーズ事務所が圧力をかけた疑いがある』と流しました。なんでも公正取引委員会が『独占禁止法違反』に繋がる恐れがあるとして、同事務所に注意したというのです。そこで本記事にて今回の問題をまとめてみたいと思います。

510 view

独占禁止法違反で注意!

NHKの速報によると、公正取引委員会は、元SMAPのメンバーで現在は事務所を移籍した

稲垣吾郎さん・草彅剛さん・香取慎吾さんの3名に対し、

『地上波のテレビに出演できないよう、ジャニーズ事務が圧力をかけた恐れがある』

として、同事務所を注意したいうのです。
NHKが2019年7月17日夜、アイドルグループ「SMAP」元メンバーの稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんの3人について、「元SMAP3人のTV出演に圧力の疑い ジャニーズ事務所を注意 公正取引委」と速報テロップを流したことに、インターネット上では驚きが広がっている。
『圧力問題』については、

元メンバーの3名がジャニーズ事務を退所した時から

ネットでも話題になっていました。

ここに至るまで何があったのか?

詳細を見てきましょう。

SMAPの解散が発端に!

 (2124655)

稲垣吾郎さん・草彅剛さん・香取慎吾さんは、元SMAPのメンバーでジャニーズ事務所に所属したタレントでした。

SMAPは1988年に結成。

当初は、中居正広さん・木村拓哉さん・森且行さん・稲垣吾郎さん・草彅剛さん・香取慎吾さんの

6名で活動していました。

結成から3年後の1991年9月9日

『Can't Stop!! -LOVING-』でデビュー。

アイドルブームが下火となった中、曲の売り上げが伸びず、SMAPは苦戦を強いられていました。

ところが1992年頃から、これまで事務所が距離を置いていたバラエティ番組に進出し、

本職のお笑い芸人顔負けの『笑われる』対象に徹することに…。

カジュアルな身近さを演出したことで、SMAP人気に火が着きました。

そんな中、1996年5月、

中心メンバーの森且行さんが、オートレーサーに転身するため脱退。
 (2124657)

森さんの脱退後、SMAPの人気は衰えることなく、これまで短命とされていた『アイドルの寿命』を覆し

40代になっても国民的アイドルとして活躍されていました。

ところが…

2016年12月31日をもって、SMAPは解散!

国民的アイドルの解散は、日本中に衝撃が走りましたね。

解散から1年も経たない2017年9月、稲垣さん・草彅さん・香取さんの3名が事務所を退所して

『CULEN』に移籍したのです。

3名の退所について当時の社長・ジャニー喜多川さんは

「どのような立場になろうとも、彼らを想う気持ちに変わりはありません」

とコメントを出すなど、円満な契約終了がアピールされていました。
移籍後、これまで3名が個々にレギュラーを務めた番組が

次々と打ち切りに…。
   
この事態にSNSでは

「ジャニーズ事務所のタレントとして契約した仕事だから仕方ない」

「10年以上続く番組が終了って、不自然すぎる」

と様々なコメントが寄せられていました。

事務所を移籍した3名の活動

新事務所『CULEN』へ移籍した稲垣吾郎さん・草彅剛さん・香取慎吾さんの3名は、

新ユニット『新しい地図』を結成しました。

ただ、同ユニットの活動は

AbemaTVやユーチューブがメインとなり、

地上波ではお目にかかれるのはCMくらいに…。

この様な状況が続き、ファンのみならず一般の方までも『不自然』な扱いに疑問を感じていたようです。

そしてネットをザワつかせる出来事が!

33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

SMAP25周年のベスト収録50曲が決定!ファンによるリクエスト投票の結果も発表!

SMAP25周年のベスト収録50曲が決定!ファンによるリクエスト投票の結果も発表!

SMAPは25周年を記念して、ファン投票による最後のベストアルバム「SMAP 25 YEARS」を12月21日に発売する。今回、リクエスト投票結果による収録50曲が発表された。
red | 527 view
【訃報】俳優・湯浅実さん死去。「中学生日記」の風間先生役など

【訃報】俳優・湯浅実さん死去。「中学生日記」の風間先生役など

昭和から平成にかけて活躍した俳優・湯浅実(ゆあさ・まこと)さんが、8月3日に誤嚥性肺炎のため東京都内の病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。84歳でした。
隣人速報 | 1,378 view
NHK連続テレビ小説「なつぞら」に「狼少年ケン」を元ネタにしたアニメが登場したと話題に!

NHK連続テレビ小説「なつぞら」に「狼少年ケン」を元ネタにしたアニメが登場したと話題に!

広瀬すずがアニメーター役で主演を務めるNHK連続テレビ小説「なつぞら」にて、60年代に放送されていた「狼少年ケン」を元ネタにしたと思われる「百獣の王子サム」が登場し、現在SNS上で大きな話題となっています。
隣人速報 | 917 view
あなたは覚えているでしょうか??『レッツゴーヤング』サンデーズの麻見和也!!

あなたは覚えているでしょうか??『レッツゴーヤング』サンデーズの麻見和也!!

1974年4月7日から1986年4月13日までNHK総合テレビで毎週日曜 18:00 - 18:40に放送されていた若者向けの音楽番組『レッツゴーヤング』。その中で番組を支えていたのがサンデーズと呼ばれるグループで、数多くの有名な歌手や俳優を輩出してきました。
みやびんぬ | 266 view
【TOKIOの主題歌が人気すぎて】懐かしのアニメ「飛べ!イサミ」って結局どんなアニメだったっけ?

【TOKIOの主題歌が人気すぎて】懐かしのアニメ「飛べ!イサミ」って結局どんなアニメだったっけ?

「飛べ!イサミ」を知っている方は多いと思います。「昔やってたアニメだよね」という感想と共に、最初に思い浮かぶのは主題歌ではないでしょうか。あのTOKIOが歌う主題歌はとても人気があり、今もOP動画は改めてみたくなるクオリティです。しかし、内容は!?正直覚えていない方が大半かもしれません。今回は「飛べ!イサミ」の主題歌や記憶にあまりない、気になる内容についてまとめてみました!
ミチ | 913 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト