4代目スカイライン
4代目スカイラインC110型
1972年9月 C110型にモデルチェンジ。ボディバリエーションは基本の4ドアセダン、5ドアステーションワゴンの乗用車「ワゴン」と商用車「バン」、2ドアハードトップを有し、先代同様、セダンとハードトップにはホイールベースを延長し6気筒エンジンを搭載した2000GT系の設定がある。
幻のGTR
諸説あるも希少価値が高い
1973年1月「ハードトップ2000GT-R」(KPGC110型)を追加。先代同様S20型エンジン(1989cc 160ps/7000rpm、18.0kgm/5600rpm)を搭載し、専用ラジエータグリル、前後オーバーフェンダー、リアスポイラー等を装備する他、先代では標準でなかったラジオが標準装備とされている。排出ガス規制の影響もあり、わずか197台が生産され、うち195台が市販されたのみで終了している。残りの2台はレースカーの試作車である。レースに出場することはなかったが、旧車趣味界においても希少なGT-Rとして知られている。この後16年間に渡り、R32型までGT-Rは設定されていない。製造台数が197台となった理由には、三国工業から購入したS20エンジン用ソレックスキャブレターが、197台分だけ残っていたためである。
CMイメージキャラクター
ホント素敵な美男美女でした
二代目 前田俊彦さんとテリー・ミラーさん
CMソング
大ヒットした名曲
~愛と風のように~