「ものまね王座決定戦」で審査員を務めていた!漫画家の『針すなお』どうしたんだろう?!
2021年12月4日 更新

「ものまね王座決定戦」で審査員を務めていた!漫画家の『針すなお』どうしたんだろう?!

1980年代から2000年にかけて審査員と言えば針すなおさんと言われるくらい出演していたのに、2000年になると表舞台から姿を消した針すなおさん。何してるんだか気になり追ってみました。

8,548 view

針 すなお(はり すなお)プロフィール

本名 高閑者 順
生誕 1933年3月15日(88歳)
出身 佐賀県佐賀市
職業 漫画家、イラストレーター、武道家
活動期間 1956年 -
ジャンル 似顔絵、風刺漫画

経歴

高伝寺

高伝寺

所在地 佐賀県佐賀市本庄町大字本庄1112番地1
1933年3月15日に佐賀県佐賀市で誕生した針さん。

生家は旧佐賀藩の菩提寺・高伝寺で自身も住職を務めた事もあるそうです。

子供の頃から絵を描くのを好み、実家の寺に届けられた布施の包み紙に絵を描いていたと言います。

漫画家を目指し

 (2321197)

佐賀県の高校を卒業後、漫画家を目指して1952年)に上京するも、生活に行き詰まり、いったん帰郷し佐賀相互銀行(現 佐賀共栄銀行)に経理係として入社されています。

入社4カ月後に訪問していた経済雑誌を手掛ける出版社から誘いを受け、1953年(昭和28年)、再び上京され記者として編集の仕事を手伝いつつ、その会社の系列雑誌のカットやイラストを描いていたそうです。

そして1956年にプロ漫画家としてデビューされています。
当初は複数ページのナンセンス漫画や大人向けの漫画を描かれていたそうですが、「しっくりこなく」漫画集団の会合で手塚治虫氏から「似顔絵は苦手なんだよ」と打ち明けられ、「手塚治虫ですら似顔絵で困っている」と自信を得て、1コマの似顔漫画に専念するようになったと言います。

実は武道家

針すなお創始 体の杖シリーズ (DVD)  第3巻 (2321199)

意外にも針さんは、格闘技に興味があり合気道8段の武道家なんですよ。

身長160センチメートル、体重50キログラムほどの体格で、どちらかと言うと小柄な針さん、漫画の取材で合気道を見て「これならできるのでは」と思い、道場「合気会」に入門師範・山口清吾氏の元で学び、8段の段位を取得されているんです💦
ものまね王座決定戦
元々は、テレビ番組『ものまね王座決定戦』の似顔絵カット担当だけの予定だったそうですが、似顔絵が話題となり審査員として1970年代半ばから2000年にかけて出演されていました。

後のインタビューで語られていましたが、審査員をやっていたが、「流行歌はほとんど分からなかった」と言います。
針さん厳しい点を付けるのも有名でした💦
表舞台から姿をけした・・・。
「ものまね王座決定戦」と言えば針すなおと言われるくらい審査員として登場されていましたが、2000年になると突然表舞台から姿を消しました。

何があったのでしょうか?

現在の針さんは?

 (2323328)

36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

静岡弁で強烈なインパクトを与えた!ドラマ「細うで繁盛記」で正子役の『冨士眞奈美』!!

静岡弁で強烈なインパクトを与えた!ドラマ「細うで繁盛記」で正子役の『冨士眞奈美』!!

1970年1月8日から1971年4月1日まで、日本テレビ系列で放送されたドラマ「細うで繁盛記」で憎まれ役の正子演じ静岡弁で強烈な印象を与えた冨士眞奈美さん。ドラマでの内容も含めてまとめてみました。
ギャング | 2,235 view
【追悼】家政婦・渡鬼の名バイプレイヤー『野村昭子』!!

【追悼】家政婦・渡鬼の名バイプレイヤー『野村昭子』!!

2022年7月1日、『家政婦は見た!』や『渡る世間は鬼ばかり』の昭和から平成初期の時代にかけてを代表する名バイプレイヤー野村昭子さんが95歳でお亡くなりました。追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 2,130 view
女性メイクは時代とともに変化する。50年代から現在までのメイクの変遷をまとめました。

女性メイクは時代とともに変化する。50年代から現在までのメイクの変遷をまとめました。

いつの時代も女性にとってメイクは重要な役割を持っています。時代とともに変化する女性メイクを1950年代から現在までまとめてみました。オードリーヘップバーン、ツイッギーをはじめ、90年代の安室奈美恵やギャルメイクもは画像付きでご紹介します。
ローズリー | 94,002 view
【追悼】僅か59歳の若さで亡くなった「特捜最前線」の叶刑事こと『夏夕介』!!

【追悼】僅か59歳の若さで亡くなった「特捜最前線」の叶刑事こと『夏夕介』!!

1980年代人気刑事ドラマ「特捜最前線」で叶刑事役で人気だった夏夕介さんが、2010年1月27日にお亡くなりになりました。今回追悼の意味も含めて夏さんをまとめてみました。
ギャング | 4,174 view
「坂本九」の妻『柏木由紀子』って元々は子役で歌手としても活動していたの知っていた?!

「坂本九」の妻『柏木由紀子』って元々は子役で歌手としても活動していたの知っていた?!

1985年8月12日に航空機事故により43歳の若さでお亡くなりになった坂本九さんの妻の柏木由紀子さん。元々は女優で歌手として活動されていました。そんな柏木さんをまとめてみました。
ギャング | 1,777 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト