ジョン・レノンのベスト盤が発売へ!プロデューサーの息子ショーンはどんな活動してるの!?
2020年8月27日 更新

ジョン・レノンのベスト盤が発売へ!プロデューサーの息子ショーンはどんな活動してるの!?

1980年12月に死去したジョン・レノンの生誕から今年で80周年となるのを記念し、ジョンの誕生日である10月9日に最新ベストアルバム『GIMME SOME TRUTH.(ギミ・サム・トゥルース.)』が発売されることが明らかとなりました。

797 view

ジョン・レノンの生誕80周年記念として“究極のベスト盤”が発売!!

1980年12月に死去したジョン・レノンの生誕から今年で80周年となるのを記念し、ジョンの誕生日である10月9日に最新ベストアルバム『GIMME SOME TRUTH.(ギミ・サム・トゥルース.)』が発売されることが明らかとなりました。CD、LPレコード、CD&Blu-rayなど、5種類の形態での発売を予定しています。

ジャケットデザインはこちらです!

 (2222378)

『GIMME SOME TRUTH.』では、ビートルズの活動を終了させた後にジョンが発表した「イマジン(1971年)」「心の壁、愛の橋(1974年)」「ダブル・ファンタジー(1980年)」などのオリジナルアルバム、そして死後に発表された「ミルク・アンド・ハニー」から、ジョンのソロ活動の集大成とも言うべき名曲の数々を網羅。選曲には妻のオノ・ヨーコ、次男のショーン・レノンが参加し、80周年に相応しい楽曲をピックアップしているとのことです。なお、ショーンがジョン関連のプロジェクトに参戦するのは今回が初めて。彼の参加により、既にレコードが擦り切れるほどジョンの楽曲に慣れ親しんだファンにとっても、新鮮なアルバムに仕上がっている予感です!
 (2222379)

こちらはレコード版。
 (2222393)

こちらはCD(1枚仕様)版。

今回ベストアルバムを選曲した息子「ショーン・レノン」とは?

1975年10月生まれで、日本名として小野太郎という名前も持つジョンの次男・ショーン・レノン。親の影響から80年代より音楽の道へと進み、1984年にはアルバム「Every Man Has A Woman~ジョンとヨーコの仲間たち」で早くもレコードデビューを飾っています。その後もギター、ベース、ピアノなどをこなすマルチプレイヤーとして活躍し、1998年には初のソロアルバム「イントゥ・ザ・サン」がヒット。さらに2013年には、日本のアニメファンであることが高じて「攻殻機動隊 ARISE」の音楽制作に参加しています。
 (2222414)

1998年のショーン。
 (2222400)

2013年のショーン。

10月9日には映画「イマジン」が本邦初公開!!

また10月9日に合わせて、1972年に制作されたジョンの名盤「イマジン」のイメージ映像集『劇場上映版 イマジン』が、TOHOシネマズ日比谷など全国で順次公開されることが決定しました。

第一報はこちらです!

映画『イマジン』は、ジョン&ヨーコが監督・出演し、アルバム「イマジン」の収録曲を映画的な構成でコラージュした作品であり、ジョンをはじめジョージ・ハリスン、ニッキ―・ホプキンス、アンディ・ウォーホール、フィル・スペクターといった錚々たる面々のスタジオパフォーマンスや、1969年に撮影された「オー・ヨーコ!」の初期バージョンといった貴重な映像を堪能することが出来るとのことです。アルバムと合わせて、こちらもチェックしておきましょう!

『GIMME SOME TRUTH.』ご予約はこちらから!

CD

Amazon.co.jp: GIMME SOME TRUTH.: 音楽

1,935
発売予定日は2020年10月9日です。

アナログLP

25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

“ソウルの女王”と呼ばれた歌姫、アレサ・フランクリンの人生を描いた映画『リスペクト』がついに公開!!

“ソウルの女王”と呼ばれた歌姫、アレサ・フランクリンの人生を描いた映画『リスペクト』がついに公開!!

60年代から70年代にかけて“ソウルの女王”と呼ばれた歌手、アレサ・フランクリンの人生を描いた映画『リスペクト』が、東京・TOHOシネマズ日比谷ほかで全国公開中となっています。
隣人速報 | 364 view
【訃報】作曲家、エンニオ・モリコーネさん死去。夕陽のガンマン、ソドムの市、アンタッチャブル、ニューシネマパラダイスなど

【訃報】作曲家、エンニオ・モリコーネさん死去。夕陽のガンマン、ソドムの市、アンタッチャブル、ニューシネマパラダイスなど

イタリアを代表する映画作曲家として長年活躍を続けてきたエンニオ・モリコーネさんが、7月6日に亡くなったことが明らかとなりました。91歳でした。
隣人速報 | 539 view
親父にそっくり!?「ビートルズ」メンバーの息子たちの魅力!!

親父にそっくり!?「ビートルズ」メンバーの息子たちの魅力!!

日本の芸能界で定期的に話題となっている「二世タレント」。最近ではキムタクと工藤静香の次女が世間を騒がせていますよね。一方、海外では二世タレントはどのような活躍をしているのでしょうか。この記事では、世界を代表するバンドである「ビートルズ」の息子たちについて書いてみたいと思います。
高倉健が生前主演した作品の楽曲を、ジャズシーンを代表するミュージシャンがレコーディング!『懐かしき日々』配信リリース!!

高倉健が生前主演した作品の楽曲を、ジャズシーンを代表するミュージシャンがレコーディング!『懐かしき日々』配信リリース!!

1981年創業の老舗ディストリビューター、ラッツパック・レコード株式会社(西麻布)が手がけるRATSPACK EYESレーベルから2023年12月14日にCDを発売後、翌日のAmazonジャズ最新ランキングで1位を獲得し話題となった『懐かしき日々(Dear Memories)~SONG FOR KEN-SAN』がこのたび、配信楽曲としてリリースされました。
隣人速報 | 88 view
ボブ・ディラン(81)が7年ぶりの来日公演!2枚組ベスト『流行歌集』の発売も決定!!

ボブ・ディラン(81)が7年ぶりの来日公演!2枚組ベスト『流行歌集』の発売も決定!!

ボブ・ディラン(81)が4月に7年ぶりの来日公演を開催します。それに合わせ、ソニー・ミュージックレーベルズよりCD2枚組のベスト・オブ・ベスト『流行歌集』の発売が決定しました。
隣人速報 | 199 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト