あの宮尾さんが所属していた10代目イカ天キング「宮尾すすむと日本の社長」!!
2018年4月22日 更新

あの宮尾さんが所属していた10代目イカ天キング「宮尾すすむと日本の社長」!!

皆さんは「宮尾すすむと日本の社長」というバンドを覚えていますでしょうか?FLYING KIDS、たま、マルコシアス・バンプなどと並ぶ「三宅裕司のいかすバンド天国」が輩出したいわゆるイカ天バンドのひとつで、「宮尾すすむ」というネーミングから、記憶の片隅に残っている方も多いと思います。この記事では彼らを特集したいと思います。

2,989 view

個性派イカ天バンド「宮尾すすむと日本の社長」って覚えてますか?

皆さんは「宮尾すすむと日本の社長」というバンドを覚えていますでしょうか?FLYING KIDS、たま、マルコシアス・バンプなどと並ぶ「三宅裕司のいかすバンド天国」が輩出したいわゆるイカ天バンドのひとつで、「宮尾すすむ」というネーミングから記憶の片隅に残っている方も多いと思います。
 (1998658)

「宮尾すすむと日本の社長」を名乗ってはいますが、メンバーに「宮尾すすむ」はいませんのであしからず!

※画像はイメージです。

なぜ「宮尾すすむ」を名乗っていたのか?

まず最初の疑問として、なぜ彼らは「宮尾すすむ」を名乗っていたのでしょうか?「宮尾すすむと日本の社長」というバンド名ですが、バンドのメンバーでキーボード担当の宮尾益実の名字が「宮尾すすむ」と同じであることがその由来で、当時放送されていたワイドショー番組「モーニングショー」において「宮尾すすむのああ日本の社長」というコーナーが非常に人気があったことから、そのままバンド名に採用することとなったそうです。
 (1998671)

インディーズでリリースした1stアルバム「宮尾すすむと日本の社長」

「イカ天」で突如有名バンドの仲間入り!

元々は1986年に早稲田大学の音楽サークルで出会ったメンバーにより結成された「宮尾すすむと日本の社長」。バンドとしてのキャリアを重ねた3年後の1989年に「三宅裕司のいかすバンド天国」に出場しました。そこでいきなり破竹の勢いの活躍を見せることになります。

10代目イカ天キングに君臨!

1989年7月に同番組に出演するやいなや、1週勝ち抜いていた9代目イカ天キング「骨太ロック野郎」ことダイヤモンズを撃破。10代目イカ天キングとなり、その後3週にわたり勝ち抜き、イカ天キングの称号をキープし続けました。
 (1998661)

※画像はイメージです。

こちらはFLYING KIDSが5週勝ち抜いた時の映像。
しかしながら、7月29日放送分で情けなさとも哀愁とも取れる独特の雰囲気を持った楽曲「夏はあきらめた」で4週目の勝ち抜きに挑んだものの、ガールズバンド「NORMA JEAN」に倒されてしまいました。ちなみにNORMA JEANはその後4週にわたって勝ち抜いています。

イカ天 夏はあきらめた/宮尾すすむと日本の社長/1989年アマチュアバンドコンテスト

アマチュアバンドコンテストで披露した際の「夏はあきらめた」。
 (1998664)

こちらは懐かしの「NORMA JEAN」の8cmシングル。

当然メジャーデビューの声がかかります!

NORMA JEANには敗れてしまったものの、バンドのユニークな歌詞やパフォーマンスなどが業界内で評判となり、1990年1月1日に放送された「輝く!日本イカ天大賞」では、審査員特別賞を受賞。そして、エピックソニーよりメジャーデビューの声がかかることになります。

アルバム「大車輪」がヒット!!

1990年4月、宮尾すすむと日本の社長はアルバム「大車輪」でメジャーデビューを果たしました。かねてからの彼らの持ち味である面白い歌詞や秀逸なテクニック、そしてファンキーなパフォーマンスが存分に発揮された名盤と言える出来で、業界内で高い評価を得ました。その後も90年代に2枚のシングル、3枚のアルバムを発表。
 (1998677)

チャルメラの親父のイラストが印象的なアルバム「大車輪」。

現在は何をやってるの?

32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

日本代表・西野朗監督のカラオケの十八番!JAYWALK「何も言えなくて…夏」に2018年バージョンが登場!

日本代表・西野朗監督のカラオケの十八番!JAYWALK「何も言えなくて…夏」に2018年バージョンが登場!

2018FIFAワールドカップ・ロシア大会で日本代表の監督を務めた西野朗氏の「カラオケの十八番」として、再び注目を浴びているTHE JAYWALKの1991年のヒット曲「何も言えなくて…夏」の2018年バージョン「何も言えなくて…夏 2018」が現在iTunesで好評配信中です。
隣人速報 | 384 view
伝説のパンクバンド「アナーキー」!逸見泰成の死を乗り越え、18年ぶりにアルバムを発表!!

伝説のパンクバンド「アナーキー」!逸見泰成の死を乗り越え、18年ぶりにアルバムを発表!!

和製パンクバンドの始祖として名高い亜無亜危異(アナーキー)が、18年ぶりの新作アルバム「パンクロックの奴隷」をリリースすることが明らかとなりました。発売予定日は9月5日。
隣人速報 | 5,008 view
無類の自転車マニア!ZIGGYの森重樹一が監修した、大人の色気漂うセクシーな自転車が登場!!

無類の自転車マニア!ZIGGYの森重樹一が監修した、大人の色気漂うセクシーな自転車が登場!!

バイクブランド「ROCKBIKES」を展開する合同会社NYCが、無類の自転車好きとして知られているロックバンド・ZIGGYのボーカリスト「森重樹一」が乗るバイクを製作しました。
隣人速報 | 1,273 view
ジュンスカ30周年記念ベストに「原宿ホコ天ライブ」をAR技術で当時のままに蘇らせる特典が付属していると話題に!

ジュンスカ30周年記念ベストに「原宿ホコ天ライブ」をAR技術で当時のままに蘇らせる特典が付属していると話題に!

デビュー30周年を迎えるロックバンド「JUN SKY WALKER(S)」(以下「ジュンスカ」)の30周年記念ベストアルバム『ALL TIME BEST~全部このままで~1988-2018』発売を記念し、株式会社ゴンドラによるAR(拡張現実)技術を用いたオリジナルカードが、通常盤の特典として封入されることが決定しました。
隣人速報 | 580 view
和製デヴィッド・ボウイ?布袋寅泰がBOØWY加入前に撮影した17歳当時の「長髪&眉なし」写真が話題に!!

和製デヴィッド・ボウイ?布袋寅泰がBOØWY加入前に撮影した17歳当時の「長髪&眉なし」写真が話題に!!

ロックミュージシャンの布袋寅泰が1日、自身のInstagramにて40年前の17歳だった頃の白黒写真を投稿しました。この写真がファンの間で大きな話題となっています。
隣人速報 | 10,428 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト