あの宮尾さんが所属していた10代目イカ天キング「宮尾すすむと日本の社長」!!
2018年4月22日 更新

あの宮尾さんが所属していた10代目イカ天キング「宮尾すすむと日本の社長」!!

皆さんは「宮尾すすむと日本の社長」というバンドを覚えていますでしょうか?FLYING KIDS、たま、マルコシアス・バンプなどと並ぶ「三宅裕司のいかすバンド天国」が輩出したいわゆるイカ天バンドのひとつで、「宮尾すすむ」というネーミングから、記憶の片隅に残っている方も多いと思います。この記事では彼らを特集したいと思います。

5,999 view

個性派イカ天バンド「宮尾すすむと日本の社長」って覚えてますか?

皆さんは「宮尾すすむと日本の社長」というバンドを覚えていますでしょうか?FLYING KIDS、たま、マルコシアス・バンプなどと並ぶ「三宅裕司のいかすバンド天国」が輩出したいわゆるイカ天バンドのひとつで、「宮尾すすむ」というネーミングから記憶の片隅に残っている方も多いと思います。
 (1998658)

「宮尾すすむと日本の社長」を名乗ってはいますが、メンバーに「宮尾すすむ」はいませんのであしからず!

※画像はイメージです。

なぜ「宮尾すすむ」を名乗っていたのか?

まず最初の疑問として、なぜ彼らは「宮尾すすむ」を名乗っていたのでしょうか?「宮尾すすむと日本の社長」というバンド名ですが、バンドのメンバーでキーボード担当の宮尾益実の名字が「宮尾すすむ」と同じであることがその由来で、当時放送されていたワイドショー番組「モーニングショー」において「宮尾すすむのああ日本の社長」というコーナーが非常に人気があったことから、そのままバンド名に採用することとなったそうです。
 (1998671)

インディーズでリリースした1stアルバム「宮尾すすむと日本の社長」

「イカ天」で突如有名バンドの仲間入り!

元々は1986年に早稲田大学の音楽サークルで出会ったメンバーにより結成された「宮尾すすむと日本の社長」。バンドとしてのキャリアを重ねた3年後の1989年に「三宅裕司のいかすバンド天国」に出場しました。そこでいきなり破竹の勢いの活躍を見せることになります。

10代目イカ天キングに君臨!

1989年7月に同番組に出演するやいなや、1週勝ち抜いていた9代目イカ天キング「骨太ロック野郎」ことダイヤモンズを撃破。10代目イカ天キングとなり、その後3週にわたり勝ち抜き、イカ天キングの称号をキープし続けました。
 (1998661)

※画像はイメージです。

こちらはFLYING KIDSが5週勝ち抜いた時の映像。
しかしながら、7月29日放送分で情けなさとも哀愁とも取れる独特の雰囲気を持った楽曲「夏はあきらめた」で4週目の勝ち抜きに挑んだものの、ガールズバンド「NORMA JEAN」に倒されてしまいました。ちなみにNORMA JEANはその後4週にわたって勝ち抜いています。

イカ天 夏はあきらめた/宮尾すすむと日本の社長/1989年アマチュアバンドコンテスト

アマチュアバンドコンテストで披露した際の「夏はあきらめた」。
 (1998664)

こちらは懐かしの「NORMA JEAN」の8cmシングル。

当然メジャーデビューの声がかかります!

NORMA JEANには敗れてしまったものの、バンドのユニークな歌詞やパフォーマンスなどが業界内で評判となり、1990年1月1日に放送された「輝く!日本イカ天大賞」では、審査員特別賞を受賞。そして、エピックソニーよりメジャーデビューの声がかかることになります。

アルバム「大車輪」がヒット!!

1990年4月、宮尾すすむと日本の社長はアルバム「大車輪」でメジャーデビューを果たしました。かねてからの彼らの持ち味である面白い歌詞や秀逸なテクニック、そしてファンキーなパフォーマンスが存分に発揮された名盤と言える出来で、業界内で高い評価を得ました。その後も90年代に2枚のシングル、3枚のアルバムを発表。
 (1998677)

チャルメラの親父のイラストが印象的なアルバム「大車輪」。

現在は何をやってるの?

32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「イカ天」の人気バンド、宮尾すすむと日本の社長のEPICソニー時代の楽曲が配信スタート!!

「イカ天」の人気バンド、宮尾すすむと日本の社長のEPICソニー時代の楽曲が配信スタート!!

TBS系列で放送されていた「平成名物TV・三宅裕司のいかすバンド天国」の10代目イカ天キングとして知られるバンド「宮尾すすむと日本の社長」がEPICソニーに在籍していた時代の全楽曲が、このたび配信スタートしました。
隣人速報 | 885 view
たま、NORMA JEAN、FLYING KIDS、マルコシアス・バンプ…平成初期に流行したイカ天バンドの現在!!

たま、NORMA JEAN、FLYING KIDS、マルコシアス・バンプ…平成初期に流行したイカ天バンドの現在!!

1989年から1990年にかけて放送され「イカ天」の愛称で親しまれた「三宅裕司のいかすバンド天国」。同番組では、平成初期を代表する数々のバンドを輩出しました。この記事では、番組を彩った「イカ天バンド」たちの近況について書いてみたいと思います。
となりきんじょ | 34,270 view
結成39周年のPERSONZがニコ生に初出演!スペシャル番組をライブ会場から生放送!!

結成39周年のPERSONZがニコ生に初出演!スペシャル番組をライブ会場から生放送!!

長きに渡って日本のロック界の第一線で活躍し続けるレジェンド・PERSONZが、39周年(サンキューイヤー)を締めくくるライブとして12月30日(土)に開催する『I AM THE BEST TOUR 2023「Year-End Ultimate Rock Party」』の会場から、ニコニコ生放送のスペシャル番組を生放送にてお届けします。
隣人速報 | 109 view
PERSONZがライブツアー「PERSONZ I AM THE BEST TOUR 2023」を全国11都市で開催!!

PERSONZがライブツアー「PERSONZ I AM THE BEST TOUR 2023」を全国11都市で開催!!

ロックバンド・PERSONZがライブツアー「PERSONZ I AM THE BEST TOUR 2023」を神奈川・横浜赤レンガ倉庫1号館3階ホール(5月6日・7日)など全国11都市で開催します。
隣人速報 | 1,232 view
プリンセス プリンセスがついに活動40周年!記念BOX『DIAMONDS STORY』を発売!!

プリンセス プリンセスがついに活動40周年!記念BOX『DIAMONDS STORY』を発売!!

ソニー・ミュージックレーベルズより、今年で活動開始40周年を迎えるプリンセス プリンセス(PRINCESS PRINCESS)の記念映像BOX『DIAMONDS STORY』の発売が決定しました。
隣人速報 | 484 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト