チューリップ(バンド)1970年代~現在のタイムトンネル
2017年5月23日 更新

チューリップ(バンド)1970年代~現在のタイムトンネル

1970年代に活躍したフォークグループ・チューリップのメンバーや曲の動画。歌詞を見ながら青春の日々を思い出したい。また、チューリップ が45周年を記念してライブツアーを開催している。

3,293 view

チューリップ(バンド)

Amazon.co.jp: チューリップ : 心の旅 [EPレコード 7inch] - ミュージック (1868490)

チューリップは九州で結成されたバンドだ。当時フォークソングに洋楽を取り入れた洗練されメロディーは、ニューミュージックの幕開けとなった。
はじめに1973年10月5日に発売されたチューリップの5枚目のシングル「夏色のおもいで」を聴いてみたい。

チューリップ「夏色のおもいで 」動画

動画が再生されないときは下記リンクからYouTubeサイトの動画でご視聴下さい。
1973年第4回日本歌謡大賞の放送音楽新人賞

1973年第4回日本歌謡大賞の放送音楽新人賞

チューリップは、1973年(昭和48年)11月20日に第4回日本歌謡大賞の放送音楽新人賞を受賞している。
当時のフォークグループ・チューリップ 左から財津和夫、安部俊幸、姫野達也、吉田彰、上田雅利。

財津 和夫

チューリップ(バンド)メンバー

財津 和夫・1948年2月19日

財津 和夫・1948年2月19日

チューリップのリーダーで、ヴォーカル、ギターまたはキーボードを担当する、”カズ”こと財津和夫。福岡県福岡市出身。両親は敗戦時に朝鮮から日本へ引き揚げ、福岡競輪場で食堂を営んでいた。

高校在学中にビートルズに憧れ独学でギターを学ぶ。大学時代にバンドを結成。
九州出身のバンドの海援隊や甲斐バンド同様、博多でライブ活動を行っていた。

チューリップにのほとんど楽曲は、財津 和夫により作詞、作曲されている。

また、俳優としてテレビドラマに出演していた。

姫野達也

姫野達也・1952年2月1日生まれ

姫野達也・1952年2月1日生まれ

チューリップのヴォーカル、ギターまたはキーボード担当の”タッチー”こと姫野達也。

中性的な雰囲気と少女漫画的な髪型、そして姫野(ひめの)というメルヘンチックな名前で、当時の女子の心をつかんだ。

他のフォークグループに比べると女性ファンが多いチューリップは、姫野達也によるビジュアル的要素が大きい。
出典 ameblo.jp

安部俊幸

安部俊幸・1950年3月14日生まれ

安部俊幸・1950年3月14日生まれ

チューリップのリード・ギター”シュン”こと安部俊幸。
1972年のチューリップ・デビューからリード・ギターを担当した、1985年にチューリップを脱退した。その後、姫野達也、伊藤薫、風祭東とオールウェイズを結成した。

1979年12月に「ひとりぼっちのアメリカ見聞録」という本を出版している。
ボブ・マーリーと接触して、インタビューをしている。

2014年(平成26年)7月、インドにて64歳で他界した。
チューリップのバンドとしての特徴のひとつのギター。安部俊幸のギターの音色はポエムのように心に染みる。
愛用した楽器はセミアコースティックのギブソン・ES-335。

晩年は、ビートルズがかつて滞在したインドで過ごし、 ジョージ・ハリスンが愛したシタールを安部俊幸も弾いていたのだろうか。
ギターを抱えた姿が(々) とてもセクシーだった(々)安部俊幸(チューリップ)亡くなる。追悼の言葉を山ほど (12ページ目) - Togetterまとめ (1862988)

2014年7月7日にチューリップのギタリスト安部俊幸(あべ・としゆき)さんが、移住先のインドで脳出血のために急死した。9日に発表された。64歳だった。

葬儀は親近者だけで行った。

吉田彰

吉田彰

吉田彰

吉田彰はチューリップのベースを担当していた。

1979年7月にリリースされたアルバム『Someday Somewhere』を最後に、吉田は上田とともにチューリップを脱退する。
吉田は音楽業界から引退した。


1980年に乃木坂に「よしだ屋珈琲店」という喫茶店をオープンした。
チューリップとは交流がないという。
49 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ケメ=佐藤公彦「フォーク界の貴公子」65歳の生涯、思い出の『あおい君と佐藤クン』

ケメ=佐藤公彦「フォーク界の貴公子」65歳の生涯、思い出の『あおい君と佐藤クン』

1970年代に「ケメ」の愛称で活躍していたシンガーソングライターの佐藤公彦は、中性的な外見と女性ファンの多さから「フォーク界の貴公子」と呼ばれていました。その佐藤公彦さんは、2017年6月に65歳の若さで亡くなりました。ケメの音楽や深夜放送『あおい君と佐藤クン』などを振り返ってみました。
ニューミュージックの先駆者『財津和夫』。多才なアーティストはチューリップで開花した。

ニューミュージックの先駆者『財津和夫』。多才なアーティストはチューリップで開花した。

財津和夫の音楽の原点は、九州でのバンド活動。そして、ニューミュージシャンとして、アーティストとしてのメジャーの原点は「チューリップ」。多数の歌手に楽曲を提供しつつ、自身もソロとして活躍してきました。
ナベゲン | 3,035 view
数々の名曲を残したバンド『チューリップ』

数々の名曲を残したバンド『チューリップ』

1度聴いたらまた聴きたくなるバンドです。日本のビートルズ的なバンドです。
星ゾラ | 6,238 view
親父にそっくり!?「ビートルズ」メンバーの息子たちの魅力!!

親父にそっくり!?「ビートルズ」メンバーの息子たちの魅力!!

日本の芸能界で定期的に話題となっている「二世タレント」。最近ではキムタクと工藤静香の次女が世間を騒がせていますよね。一方、海外では二世タレントはどのような活躍をしているのでしょうか。この記事では、世界を代表するバンドである「ビートルズ」の息子たちについて書いてみたいと思います。
“日本語ロック”の先駆者「ジャックス」の元メンバー・木田高介の入手困難な名盤がついにCD化!!

“日本語ロック”の先駆者「ジャックス」の元メンバー・木田高介の入手困難な名盤がついにCD化!!

元ジャックスのメンバーで、作曲家・編曲家・プロデューサーとしても日本のフォーク/ロック創生期に重要な役割を果たした木田高介唯一のソロ名義アルバム『DOG'S MAP & CAT'S MAP』が、ソニーミュージックの通販サイト「オーダーメイドファクトリー」からCD再発されることが決定しました。
隣人速報 | 295 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト