仮面ライダーストロンガーで活躍した!女性戦士「電波人間タックル」の魅力!!
2020年7月25日 更新

仮面ライダーストロンガーで活躍した!女性戦士「電波人間タックル」の魅力!!

1975年に放送された特撮「仮面ライダーストロンガー」のヒロインであり、シリーズ初の女性戦士とも言われる電波人間タックルを振り返ってみたいと思います。

2,983 view

仮面ライダーストロンガーで活躍した女戦士「電波人間タックル」

皆さんは「電波人間タックル」というキャラクターを覚えていますでしょうか?タックルとは、1975年に放送された特撮「仮面ライダーストロンガー」のヒロイン・岬ユリ子が変身した姿であり、主人公・城茂の相方として活躍した改造人間です。この記事では、仮面ライダーシリーズ初の正義側の女性戦士とも言われる電波人間タックルについて、振り返ってみたいと思います。

「電波人間タックル」とは?

「仮面ライダーストロンガー」の第1話から登場した岬ユリ子。城茂(仮面ライダーストロンガー)同様に第1話の時点で既に改造が完了しており、ブラックサタンの襲来に対しすぐに電波人間タックルへと変身、「ブラックサタンの奇械人と闘う、自由と平和の戦士」の決めゼリフで敵に立ち向かいました。

☆「仮面ライダーストロンガー」(1975年)電波人間タックル ~昭和特撮名場面集~ 岬ユリ子 岡田京子 第1話 伊上勝

仮面ライダーの女児人気に応える形で登場!

タックルのモチーフはテントウムシ(ナナホシテントウ)であり、カブトムシをモチーフにした男性的なストロンガーに対し、女性的な優しいビジュアルをしていました。これは当時、視聴者の女児からの「自分たちも仮面ライダーごっこがしたい」という声に、プロデューサーであった平山亨が応えたもので、仮面ライダー史上初の女性戦士として人気を博すこととなります。
 (2205122)

タックルの必殺技としては、衝撃波により敵を投げる「電波投げ」、敵の体内に振動波を送り込む「ウルトラサイクロン」などがあり、また専用マシンとして「テントロー」という黄色のオートバイも設定されていました。これはストロンガーの「カブトロー」に比べると力は劣るものの、操作性が高いというメリットがありました。

タックル、第30話で命を落とす!!

女児を中心に人気を集めていたタックルですが、改造された際に脳改造が行われなかったため戦闘力が低く、必殺技についても不完全な状態で戦っていました。そのため、第30話においてドクターケイトを倒した際に繰り出したウルトラサイクロンの共振作用により、自身もダメージを負うこととなり、命を落とす結果となってしまいました。なお、その後再改造により復活するというストーリーも練られていたそうですが、結局復活することなくストロンガーは放送終了を迎えています。

壮大なネタバレと評判になった第30話のサブタイトル。

タックルは仮面ライダーなのか?

タックルを語る上で出てくる議論のひとつに「タックルは仮面ライダーなのか?」というものがあります。仮面ライダーシリーズにおけるタックルの位置付けですが、内部資料の中には「仮面ライダータックル」と記述されたものも存在しており、当初は正規の仮面ライダーという扱いであったようですが、大人の事情により仮面ライダーではなくストロンガーの相方「電波人間タックル」となったようです。
 (2207976)

こちらが仮面ライダーファム。
なお初の正式な女性仮面ライダーとなったのは、2002年公開の映画「仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL」に登場した仮面ライダーファムであり、女性が仮面ライダーとなるまで、タックルの登場から25年以上の時を要しました。

タックルを演じていた女優・岡田京子の生涯

生前の岡田京子。
34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

1975年に放送された特撮「仮面ライダーストロンガー」が待望のBlu-ray BOXになって登場!!

1975年に放送された特撮「仮面ライダーストロンガー」が待望のBlu-ray BOXになって登場!!

東映ビデオ株式会社より、Blu-ray BOX『仮面ライダーストロンガー Blu-ray BOX 1』および『仮面ライダーストロンガー Blu-ray BOX 2』の発売が決定しました。
隣人速報 | 937 view
ミドルエッジ世代必見!ツイッターのハッシュタグ「#自分がライダーオタクになった原因あげろ」が話題沸騰中!!

ミドルエッジ世代必見!ツイッターのハッシュタグ「#自分がライダーオタクになった原因あげろ」が話題沸騰中!!

1971年の放送開始以来、老若男女問わず人気を博している「仮面ライダーシリーズ」。現在ツイッターにてハッシュタグ「#自分がライダーオタクになった原因あげろ」を付けて、自分が仮面ライダーに夢中になったきっかけを投稿する人が続出。ちょっとしたブームとなっています。
隣人速報 | 690 view
ウルトラ怪獣消しゴム初の公式ガイド!「ウルトラ怪獣消しゴム図鑑」が発売決定!!

ウルトラ怪獣消しゴム初の公式ガイド!「ウルトラ怪獣消しゴム図鑑」が発売決定!!

三才ブックスより、昭和の時代に大流行した“ウルトラ怪獣消しゴム”を特集した書籍「ウルトラ怪獣消しゴム図鑑」が発売されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 4,504 view
松方弘樹、月刊ムー、ロード・ウォリアーズ、なめ猫…数々のコラボTシャツが発売される!!

松方弘樹、月刊ムー、ロード・ウォリアーズ、なめ猫…数々のコラボTシャツが発売される!!

ミドルエッジ世代感涙のデザインアパレルを多数展開する「ハードコアチョコレート」から、「仁義なき戦い」「月刊ムー」「ロード・ウォリアーズ」「なめ猫」といった商品が続々と登場しています。
隣人速報 | 991 view
特撮&プロレスマニア感涙!仮面ライダーに史上初の「プロレスマスク」が登場!!

特撮&プロレスマニア感涙!仮面ライダーに史上初の「プロレスマスク」が登場!!

バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」において、石ノ森章太郎の代表作『仮面ライダー』より、「仮面ライダー1号」のマスクをプロレスマスクとして商品化した『仮面ライダー プロレスマスク』が現在予約受付中です。
隣人速報 | 2,240 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト