【大谷直子】美人女優として活躍して妊婦ヌードで話題に!海老蔵のファン?余命3カ月宣告?
2021年7月1日 更新

【大谷直子】美人女優として活躍して妊婦ヌードで話題に!海老蔵のファン?余命3カ月宣告?

全盛期は美人女優として活躍し、妊娠されたときには妊婦ヌードを発売して話題になった大谷直子さん。フルヌードや濡れ場も披露し、近年では海老蔵の大ファンだということや、悪性リンパ腫を患って余命3カ月と宣告されていたことも記憶に新しいです。今回の記事では、そんな彼女の経歴や代表作品を振り返っていきたいと思います。

3,840 view

美人女優としてマルチに活躍した大谷直子さん

大谷直子さんのプロフィール

大谷直子さんのプロフィール

生年月日:1950年4月3日
血液型 :A型
身長  :154㎝
出生地 :東京都足立区
職業  :女優
活動期間:1968年~

大谷直子さんの経歴

1950年、東京の北千住で生まれ育った大谷直子さん。もともと彼女に女優志望はなかったものの、高校在学中の1968年、知り合いが映画『肉弾』の一般公募に応募して合格したことから、そのまま映画出演を果たします。

この時も大谷直子さんに女優を続ける気はなかったようですが、映画『肉弾』での彼女の演技がNHKのドラマ制作スタッフの目に留まり、翌年1969年に放送された連続テレビ小説『信子とおばあちゃん』ではヒロインに抜擢されます。
『信子とおばあちゃん』は平均視聴率37.8%、最高視聴率46.8%を記録して大谷直子さんの知名度は一気に高まりました。
その後も映画・テレビドラマを中心に女優として活動を続けます。

1980年には映画『ツィゴイネルワイゼン』で主演を務め、一人二役の難しい役柄を演じきると、この演技は一般ユーザーのみならず、業界関係者に高く評価され、日本アカデミー賞優秀主演女優賞とキネマ旬報主演女優賞を獲得されました。
その後も女優として数々の賞を受賞されます。
1983年芸術選奨文部大臣新人賞
第7回高崎映画祭 最優秀助演女優賞(『橋のない川』)
第18回高崎映画祭 最優秀助演女優賞(『蛇イチゴ』)
第2回(1992年度)日本映画批評家大賞 審査員特別賞
2013年(第22回)日本映画プロフェッショナル大賞 特別賞 (『希望の国』および長年の功績に対して)

2007年には悪性リンパ腫を患い、4年間の療養生活を強いられることに。
一時は家族に余命3カ月と宣告されるほど事態は深刻で、彼女の体重は30㎏代の前半になるほど衰弱しきっていたようです。しかし、そんな死の淵から奇跡的な回復を遂げた大谷直子さん。

2012年には映画『希望の国』に出演し、女優として、芸能界に復帰されています。
映画『希望の国』の演技や長年の功績が認められ、翌年には日本映画プロフェッショナル大賞の特別賞を獲得されました。

大谷直子さんのプライベート情報

これまでの二回の結婚・離婚歴がある大谷直子さん。
一度目は、1971年のこと。お相手は俳優として活躍されていた松山省二(現在:松山政路)さん。ご夫婦の間には子供も生まれたそうですが、3年後の1974年に離婚しています。
離婚の原因は、大谷直子さんが俳優・近藤洋介さんと不倫していた為だと言われています。
本当のところはご本人たちにしか分かりませんが、小さな子供がいるのに離婚といった結末を迎えたのは事実です。
二度目は、1979年のこと。お相手はまたもや俳優として活動していた清水紘治さんです。清水紘治さんは劇団『黒テント』の結成に関わり、演劇を中心に映画・テレビドラマなどの分野でも活躍されていました。
現在では俳優として有名な清水紘治さん。しかし、当時は無名で、お二人の結婚は格差婚として話題を呼びました。ご夫婦の間には娘が生まれましたが、演劇活動に私財をつぎ込む清水紘治さんに大谷直子さんがついていけず、1994年には離婚が成立しています。
 (2287803)

清水紘治さんと大谷直子さんとの間に生まれた娘は、華子という芸名で女優として活動されていたようです。
出典 ameblo.jp
2017年に一般男性と結婚し、2019年に出産。現在では、お芝居と育児の両方に全力が注げないという理由で芸能活動を休止されています。
63 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

篠山紀信が撮影!女優・水沢アキが65歳にしてヌード写真集に挑戦!!

篠山紀信が撮影!女優・水沢アキが65歳にしてヌード写真集に挑戦!!

小学館より、女優・水沢アキ(66)の45年間にわたるグラビアアイドルとしての軌跡をまとめた写真集『AKI MIZUSAWA 1975-2020』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 51,601 view
ヌードを披露からのグラビア入りした!『駒木なおみ』って覚えてる?!

ヌードを披露からのグラビア入りした!『駒木なおみ』って覚えてる?!

1990年代週刊プレイボーイでのヌード披露をきっかけに芸能界入りし、「イエローキャブ」に所属し、グラビアアイドルとして逆パターンで活躍した駒木なおみさん。懐かしく思い勝手に追ってみました。
ギャング | 47,476 view
【葉山レイコ】AV作品にも出演した人気女優!エピソード・出演作まとめ

【葉山レイコ】AV作品にも出演した人気女優!エピソード・出演作まとめ

出演したAV作品は一本限りなのに、その圧倒的な存在感は、現在にも語り継がれるほどの葉山レイコさん。そんな彼女に注目して、エピソードや出演作を中心にご紹介していきたいと思います。現在もその美しさは健在ですが、全盛期の葉山レイコさんの魅力をご一緒に振り返っていきましょう。
tsukumo2403 | 53,578 view
【原田美枝子】抜群のプロポーションで世の男性を魅了!石橋凌との結婚やヌード・濡れ場もチェック!

【原田美枝子】抜群のプロポーションで世の男性を魅了!石橋凌との結婚やヌード・濡れ場もチェック!

ドラマ『北の国から』の涼子先生として知られ、映画・テレビドラマと数々の作品に出演して活躍された美人女優・原田美枝子さん。脱いだときの抜群のプロポーションも話題となり、多くの男性ファンを虜にしました。今回の記事では、そんな彼女の全盛期の活躍やヌード・濡れ場を振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 2,465 view
【横山リエ】官能的な役柄や悪女を演じた美人女優!そのご活躍ぶりやヌード・濡れ場を振り返る!

【横山リエ】官能的な役柄や悪女を演じた美人女優!そのご活躍ぶりやヌード・濡れ場を振り返る!

1969年公開の映画『新宿泥棒物語』では、デビュー作品ながら濡れ場を披露し、その後も官能的な役柄や悪女としてのイメージが定着していった横山リエさん。今回の記事では、そんな彼女の全盛期の活躍ぶりやヌード・濡れ場などを振り返っていきます。現在の生活ぶりについてもリサーチしていますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 2,060 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト