【大谷直子】美人女優として活躍して妊婦ヌードで話題に!海老蔵のファン?余命3カ月宣告?
2021年7月1日 更新

【大谷直子】美人女優として活躍して妊婦ヌードで話題に!海老蔵のファン?余命3カ月宣告?

全盛期は美人女優として活躍し、妊娠されたときには妊婦ヌードを発売して話題になった大谷直子さん。フルヌードや濡れ場も披露し、近年では海老蔵の大ファンだということや、悪性リンパ腫を患って余命3カ月と宣告されていたことも記憶に新しいです。今回の記事では、そんな彼女の経歴や代表作品を振り返っていきたいと思います。

6,430 view

美人女優としてマルチに活躍した大谷直子さん

大谷直子さんのプロフィール

大谷直子さんのプロフィール

生年月日:1950年4月3日
血液型 :A型
身長  :154㎝
出生地 :東京都足立区
職業  :女優
活動期間:1968年~

大谷直子さんの経歴

1950年、東京の北千住で生まれ育った大谷直子さん。もともと彼女に女優志望はなかったものの、高校在学中の1968年、知り合いが映画『肉弾』の一般公募に応募して合格したことから、そのまま映画出演を果たします。

この時も大谷直子さんに女優を続ける気はなかったようですが、映画『肉弾』での彼女の演技がNHKのドラマ制作スタッフの目に留まり、翌年1969年に放送された連続テレビ小説『信子とおばあちゃん』ではヒロインに抜擢されます。
『信子とおばあちゃん』は平均視聴率37.8%、最高視聴率46.8%を記録して大谷直子さんの知名度は一気に高まりました。
その後も映画・テレビドラマを中心に女優として活動を続けます。

1980年には映画『ツィゴイネルワイゼン』で主演を務め、一人二役の難しい役柄を演じきると、この演技は一般ユーザーのみならず、業界関係者に高く評価され、日本アカデミー賞優秀主演女優賞とキネマ旬報主演女優賞を獲得されました。
その後も女優として数々の賞を受賞されます。
1983年芸術選奨文部大臣新人賞
第7回高崎映画祭 最優秀助演女優賞(『橋のない川』)
第18回高崎映画祭 最優秀助演女優賞(『蛇イチゴ』)
第2回(1992年度)日本映画批評家大賞 審査員特別賞
2013年(第22回)日本映画プロフェッショナル大賞 特別賞 (『希望の国』および長年の功績に対して)

2007年には悪性リンパ腫を患い、4年間の療養生活を強いられることに。
一時は家族に余命3カ月と宣告されるほど事態は深刻で、彼女の体重は30㎏代の前半になるほど衰弱しきっていたようです。しかし、そんな死の淵から奇跡的な回復を遂げた大谷直子さん。

2012年には映画『希望の国』に出演し、女優として、芸能界に復帰されています。
映画『希望の国』の演技や長年の功績が認められ、翌年には日本映画プロフェッショナル大賞の特別賞を獲得されました。

大谷直子さんのプライベート情報

これまでの二回の結婚・離婚歴がある大谷直子さん。
一度目は、1971年のこと。お相手は俳優として活躍されていた松山省二(現在:松山政路)さん。ご夫婦の間には子供も生まれたそうですが、3年後の1974年に離婚しています。
離婚の原因は、大谷直子さんが俳優・近藤洋介さんと不倫していた為だと言われています。
本当のところはご本人たちにしか分かりませんが、小さな子供がいるのに離婚といった結末を迎えたのは事実です。
二度目は、1979年のこと。お相手はまたもや俳優として活動していた清水紘治さんです。清水紘治さんは劇団『黒テント』の結成に関わり、演劇を中心に映画・テレビドラマなどの分野でも活躍されていました。
現在では俳優として有名な清水紘治さん。しかし、当時は無名で、お二人の結婚は格差婚として話題を呼びました。ご夫婦の間には娘が生まれましたが、演劇活動に私財をつぎ込む清水紘治さんに大谷直子さんがついていけず、1994年には離婚が成立しています。
 (2287803)

清水紘治さんと大谷直子さんとの間に生まれた娘は、華子という芸名で女優として活動されていたようです。
2017年に一般男性と結婚し、2019年に出産。現在では、お芝居と育児の両方に全力が注げないという理由で芸能活動を休止されています。
63 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

40代で初のヌードでの濡れ場を演じた宮澤美保の主演映画「光復(こうふく)」とは?

40代で初のヌードでの濡れ場を演じた宮澤美保の主演映画「光復(こうふく)」とは?

1990年に10代で女優デビューして以来、着実にステップを積み重ねて大人の女優へと変貌した宮澤美保さん。2016年に映画監督の深川栄洋さんと結婚しています。そんな宮澤美保さんは映画「光復(こうふく)」でなんと、40代にして初のヌードでの濡れ場を披露します。そしてなんと監督は夫の深沢栄洋さんだと言いますから、二重にビックリですね。今回はそんな宮澤美保さんについてご紹介します。
そうすけ | 6,553 view
前張りなしの演技でまさか本番なのでは?と噂された映画4選

前張りなしの演技でまさか本番なのでは?と噂された映画4選

ドラマ「失楽園」では、川島なお美さんが前張りなしでラブシーンに臨んだことが話題になりました。実は前張りなしでラブシーンに臨む俳優さんは意外に多いようです。中には本番寸前(!?)まで進んでしまった映画もありました。そこで今回は前張りなしの演技でまさか本番では?と噂された映画4選についてご紹介します。
そうすけ | 45,215 view
【片岡礼子】全盛時は女優としてセクシー路線にてご活躍!その脱ぎっぷりや深夜食堂・あなたの番ですなど近年の作品もチェック!

【片岡礼子】全盛時は女優としてセクシー路線にてご活躍!その脱ぎっぷりや深夜食堂・あなたの番ですなど近年の作品もチェック!

1990年代初めに登場し、かつてはその美貌で多くの男性ユーザーを魅了した片岡礼子さん。女優としては、その脱ぎっぷりの良さで重宝され、セクシー路線を中心にご活躍していましたね。今回の記事では、そんな片岡礼子さんにフォーカスし、その軌跡をエッチな目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 7,179 view
【ルビー・モレノ】その正体は出稼ぎフィリピーナだった?1990年代のご活躍ぶりやかつて披露した官能ショットなども!

【ルビー・モレノ】その正体は出稼ぎフィリピーナだった?1990年代のご活躍ぶりやかつて披露した官能ショットなども!

1990年代、日本語の演技ができる東南アジアの女優としてご活躍したルビー・モレノさん。しかし、週刊誌でフィリピンパブのホステスだった事実を明かされて以降、彼女の人生は転落の一途を辿りました。今回の記事では、そんなルビー・モレノさんの軌跡をエッチな目線を加えて振り返っていきます。
tsukumo2403 | 6,541 view
【とよた真帆】美人モデル・女優としてご活躍!今は亡き夫・青山真治やかつて披露した官能シーンなどもチェック!

【とよた真帆】美人モデル・女優としてご活躍!今は亡き夫・青山真治やかつて披露した官能シーンなどもチェック!

1980年代中盤、モデルとしてメジャーな世界に登場した、とよた真帆さん。女優としてもご活躍され、その美貌にうっとりとしたミドルエッジ世代は少なくないはずです。今回の記事では、とよた真帆さんにフォーカスし、その軌跡をエッチな目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 5,650 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト