金八先生に出演していたジャニーズタレントまとめ!
2020年11月1日 更新

金八先生に出演していたジャニーズタレントまとめ!

3年B組金八先生には、、毎回必ず生徒役でジャニーズタレントが出演されていました。当時から有名だった人から無名だった人までたくさん。すでに対処してしまった人も含め、ジャニーズタレントをまとめてみました。

844 view

第1シリーズ

第1シリーズに出演していたのは、言わずと知れたたのきんトリオ!

田原俊彦 さん(沢村正治):先生に恋する大人びた生徒役
近藤真彦 さん(星野清役):突然長ランを着てくるという騒動を起こす
野村義男 さん(梶浦裕二):先頭の息子、年上の高校生に恋をする

3人ともメインの回はありましたが、シリーズ全体のメインは15歳の母(杉田かおるさん、鶴見辰吾さん)でしたから、全体的には脇役でしたね。

じつはジャニーズ事務所が「3年B組金八先生」の存在を知った時、すでに生徒役のオーディションは終わっていたそうです。ですが10人ほど送り込み、この3人が合格したんです。ここで金八に出ていなければたのきんトリオも生まれていなかったかもしれませんよね。

そして第1シリーズにはジャニー喜多川さんの姪にあたり、現ジャニーズ事務所社長の藤島ジュリー景子さんも出演されていたんです。第8話「子供の喧嘩に親が」でメインも務めていますよ。

第2シリーズ

第2シリーズにも4人のジャニーズタレントが出演されていました。

ひかる一平 さん(椎野一):加藤に憧れる男子生徒
栗原茂 さん(木村勇気):野球部。便所掃除の回で活躍
中村誠さん (土屋英樹):派手なホステスの姉と2人暮らし(姉の方が目立っていました)
岩井浩司 さん(塚辺洋):野球部員。先輩からカンパを頼まれ問題を起こす。

ひかる一平さんの「僕、加藤君がすきだ」は衝撃でしたよね。みなさんメインになる回がありました。昔はメインの話以外にほっこりする話がたくさんありましたね。

第3シリーズ

シリーズの中で唯一、舞台が桜中学ではなく松ヶ崎中学になった第3シリーズ。

元SMAPの森且行さん、V6の長野博さんが出演されていました。ちなみに、木村拓哉さんと中居正広もオーディションを受けたけど落ちたそうです。

森且行 さん(谷口健治):見た目を気にすることが多い男子生徒。
長野博さん(成瀬浩二)おしゃれな男子生徒

2人は仲がいい役で第5話「男は心だ!!」でメインを務めています。

第4シリーズ

 (2230863)

第4シリーズにも3人のジャニーズタレントが出演しています。

古屋暢一 さん(石田智樹):裏拳事件の加害者
榎本雄太 さん(大畑享大 ):いじめと気が付かずいじめをしていた。いじめRPGで今までのことを反省する。
坂口剛 (北郷哲也役):桜木に暴行をしていた。俊足の持ち主。

他のシリーズと比べると地味な印象ですね。現在ジャニーズ事務所に残っている人はいません。

第5シリーズ

第5シリーズに出演していたのは3人です。

風間俊介 さん(兼末健次郎):第5シリーズのメイン生徒
亀梨和也 さん(深川明彦):寿司屋の息子
森雄介さん(塩沢好太):元担任に暴行を行い、自殺未遂を起こす

第5シリーズではジャニーズの風間俊介さんがメイン生徒でした。第5シリーズは金八先生史上一番バイオレンスでしたね。

風間さん演じる兼末健次郎は、家庭問題で病んでいて同級生の弱みを握って自在に預かっていました。表向きは優等生なので金八先生も初めはクラスのボスが健次郎であることに気が付きません。

深川明彦、塩沢好太も健次郎に利用されている生徒の1人。全担任に暴行を振るうという過去もありました。

主犯であることが金八にばれ、生徒からも一時敬遠されていました。後半は家庭内のトラブルが大きくなり、誤って母親を指してしまいます。最後は同級生とも和解し、その後のシリーズにも出てきます。

風間俊介さんの演技が光るシリーズでしたよね。zipでさわやかに司会をしている人とは思えません。

ちなみにこのシリーズには二宮和也さん、中丸雄一さんもオーディションを受けていますが落ちています。

第6シリーズ


加藤成亮さん (長谷川賢):性同一性障害の鶴本直(上戸彩)が友達になりたいと憧れる人物
増田貴久さん(長澤一寿):自転車で新聞配達をしていてツールドフランスを目指している。
東新良和さん (成迫政則):父が服役中の転校生

第6シリーズは、性同一性障害と加害者家族という2つ問題を取り扱っていました。東新良和さんはメイン。加藤成亮さんもメインに関係する役どころですね。思い回が多い中、増田さんのエピソードはほっこりしました。

第7シリーズ

24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

元光GENJI・諸星和己(50)がアラフィフとは思えない肉体を見せつけていると話題に!!

元光GENJI・諸星和己(50)がアラフィフとは思えない肉体を見せつけていると話題に!!

光GENJIの元メンバーで、現在は俳優・歌手として活躍を続けている諸星和己(50)が、自身の公式ブログにてアラフィフとは思えない若々しい肉体を披露し、大きな話題となっています。
隣人速報 | 3,725 view
金八先生で成迫政則を演じた『東新良和』の今が気になる!

金八先生で成迫政則を演じた『東新良和』の今が気になる!

3年B組金八先生の第6シリーズにて、転校生・成迫正則を演じ注目を浴びた『東新良和』さん。俳優として、またジャニーズアイドルとして活躍された東新良和さんですが、芸能界を引退して一般人になった!?という噂があります。そんな彼の今を調べてみました。
ガチャまま | 12,926 view
日劇閉館イベントで「スニーカーぶる~す」が上映。近藤真彦が公開の81年当時を振り返り舞台挨拶でコメント

日劇閉館イベントで「スニーカーぶる~す」が上映。近藤真彦が公開の81年当時を振り返り舞台挨拶でコメント

2月4日に閉館するTOHOシネマズ日劇で「青春グラフィティ スニーカーぶる~す」(1981年)が上映され、たのきんトリオの一人として出演していた近藤真彦が舞台挨拶に登壇。1981年の公開当時の想い出を語った。
SMAP25周年のベスト収録50曲が決定!ファンによるリクエスト投票の結果も発表!

SMAP25周年のベスト収録50曲が決定!ファンによるリクエスト投票の結果も発表!

SMAPは25周年を記念して、ファン投票による最後のベストアルバム「SMAP 25 YEARS」を12月21日に発売する。今回、リクエスト投票結果による収録50曲が発表された。
red | 802 view
【誰が好きだった?】たのきんトリオ

【誰が好きだった?】たのきんトリオ

たのきんトリオが大人気だった頃。 会話のきっかけは「たのきん誰が好き?」だった。
かけつけ3杯 | 9,210 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト