【アニメーション制作進行くろみちゃん】アニメ業界の裏側のリアルな現実を描いたドタバタ劇が面白い!
2022年3月10日 更新

【アニメーション制作進行くろみちゃん】アニメ業界の裏側のリアルな現実を描いたドタバタ劇が面白い!

コミック・小説といったコンテンツからのアニメ化ではなく、完全オリジナルの作品として制作された『アニメーション制作進行くろみちゃん』。アニメ制作における裏側に迫ったその内容は、業界の問題点を正面から描き出しています。そんな『アニメーション制作進行くろみちゃん』の本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきたいと思います。

206 view

『アニメーション制作進行くろみちゃん』とは?

『アニメーション制作進行くろみちゃん』

『アニメーション制作進行くろみちゃん』

【原案・企画・制作】
  ゆめ太カンパニー

【発売】
アニメーション制作進行くろみちゃん
→2001年

アニメーション制作進行くろみちゃん 日本のアニメは私が作る!2
→2004年
『アニメーション制作進行くろみちゃん』(アニメーションせいさくしんこうくろみちゃん)は、ゆめ太カンパニーの企画・制作、大地丙太郎の監督によるOVA作品。全2作で、第1作は2001年3月30日、第2作は2004年1月28日発売。
今回の記事では、こちら『アニメーション制作進行くろみちゃん』とその続編として発売された『アニメーション制作進行くろみちゃん 日本のアニメは私が作る!2』について、それらの内容を振り返っていきたいと思います。

『アニメーション制作進行くろみちゃん』の本編動画・ストーリー

第1作目「アニメーション制作進行くろみちゃん」

アニメーション制作進行くろみちゃん 1/3 - ニコニコ動画

アニメーション制作進行くろみちゃん 2/3 - ニコニコ動画

アニメーション制作進行くろみちゃん 3/3 - ニコニコ動画

第2作目「アニメーション制作進行くろみちゃん 日本のアニメは私が作る!2」

アニメーション制作進行くろみちゃん2 1/3 - ニコニコ動画

アニメーション制作進行くろみちゃん2 2/3 - ニコニコ動画

アニメーション制作進行くろみちゃん2 3/3 - ニコニコ動画

物語の主人公は、アニメ業界に強い憧れをもち、アニメーション学校を卒業したばかりの大黒みき子。とんとん拍子でスタジオプチへの就職が決まり、とうとう初出社の日を迎えました。制作デスクの追浜からは手厚い歓迎を受けるも、スタジオ内にその他スタッフの気配はありません。『くろみ』というあだ名を命名され、一通りに職場のなかの案内を受けると、突然、追浜はこれまでの我慢がたたって胃潰瘍で倒れしまいます。
追浜はずっと辞めたかったが、後任がおらず、これまでかなり無理をして務めていた様子。くろみが入社してきたことで、ようやく退職できると、そのまま救急車で病院に運ばれていってしまうのでした。

スタジオに残されたくろみは、社長から、追浜の後任として制作デスクを引き継ぐことを命じられます。そうは言われても何をすべきか分からず、とりあえず追浜が残していった仕事を確認してみると、原画すらまともに上がっていない状態で、スケジュール的に放送に間に合うかも厳しそう。こうして、くろみのアニメーターとしての人生は最悪な状況で幕を開けるのでした…

『アニメーション制作進行くろみちゃん』の魅力とは?

https://www.irasutoya.com/2016/03/blog-post_335.html (2335071)

こちらはアニメの制作業界にスポットを当てた内容となっていて、厳しいスケジュールや、アニメーターの苦しい制作環境、作画崩壊などの日本のアニメの問題点を正面から描いた斬新なコンテンツです。
当時のアニメといえば、ロボットもの・ヒーローもの・スポ根・恋愛ストーリーというようなジャンルで括られる作品が大半を占めるなか、現在のように多角化していく過渡期に制作されたものとして、アニメ業界に絶大なインパクトを残しました。
その事実を証明するように、一作目・二作目のいずれも東京アニメフェアで優秀作品賞を受賞しています。単純に面白い・面白くないという観点だけではなく、アニメ業界の勉強にもなりますね。しかし、近年はアニメ業界もCGなどに代表されるようなデジタル技術が発達を遂げたことで、このような状況は過去のものになっているはず。
日本のアニメ業界が辿ってきた黒歴史といった見方が正しいのかもしれませんね。
主人公・くろみをはじめ、物語の登場人物がいずれもユニークで、その面白さに拍車を掛けています。
アニメ業界の現場のことは分かりませんが、現実にも芸術肌のスタッフが多く務めているのは容易に想像できますよね。自ずと個性的な人材が集まりやすい業界だといえるのかもしれません。それをまとめる制作デスクは本当に大変さというのも伝わってきて、そこが『アニメーション制作進行くろみちゃん』の面白いところですね。
それぞれが個人プレイに走っているように見えて、ひとつの作品を仕上げるという目的を共有したチームとして機能しています。それぞれのアニメーターの寄り添う気持ちや情熱みたいなものが視聴しているこちら側にも伝わってきて、ついつい本編に惹き込まれてしまいます。
https://www.amazon.co.jp//dp/B00013YR5A/ (2335076)

続編『アニメーション制作進行くろみちゃん 日本のアニメは私が作る!2』においては、過密なスケジュールとアニメとしての完成度を求める現場の葛藤が描かれていましたね。
23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA版【アモン・サーガ】原作マンガは夢枕獏・天野喜孝のコンビ!謎に満ちた世界観が格好いいダークファンタジー!

OVA版【アモン・サーガ】原作マンガは夢枕獏・天野喜孝のコンビ!謎に満ちた世界観が格好いいダークファンタジー!

1980年代後半に制作された劇場版アニメ『アモン・サーガ』。後にOVA化されて発売されていますね。原作は夢枕獏・天野喜孝コンビによって描かれた漫画コンテンツです。内容としてはダークファンタジーの草分け的な存在。今回の記事では、そんなOVA版『アモン・サーガ』の本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 179 view
OVA版【たいまんぶるうすレディース編 真由美】現在では絶滅種?レディースの暴走族に焦点を当てた少女のストーリー!

OVA版【たいまんぶるうすレディース編 真由美】現在では絶滅種?レディースの暴走族に焦点を当てた少女のストーリー!

1980年代終盤から1990年代序盤にかけ、月刊ヤングオートに掲載されていた漫画『たいまんぶるうす』。作者の古沢優さんは暴走族・ヤンキー作品が得意な漫画家として活躍されていましたね。今回の記事では、オリジナルビデオとしてアニメ化されたOVA版『たいまんぶるうすレディース編 真由美』の本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 156 view
OVA版【しばいたろか】強面で喧嘩最強だけどファンシーな世界を愛する主人公・薬田の活躍ぶり!

OVA版【しばいたろか】強面で喧嘩最強だけどファンシーな世界を愛する主人公・薬田の活躍ぶり!

外見的にはヤクザそのもので、かなりイカツくて威圧感のある主人公・薬田大吾。しかし、花を愛でる内面の美しさを持ち合わせ、可愛いものには目がないという、そのギャップが堪りません。かつてヤングチャンピオンで連載されていた漫画はオリジナルビデオというかたちでアニメ化も実現しています。今回の記事では、OVA版『しばいたろか』に焦点を当て、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 171 view
OVA版【花のあすか組!2ロンリーキャッツ・バトルロワイヤル】不良少女たちの青春を描いたアニメの続編!

OVA版【花のあすか組!2ロンリーキャッツ・バトルロワイヤル】不良少女たちの青春を描いたアニメの続編!

スケバン刑事・セーラー服反逆同盟など共に、不良女子たちの青春を描いたドラマとして一世を風靡した『花のあすか組!』。原作は角川書店が発行する月刊Asukaに連載されていた漫画ですが、テレビドラマ版・映画版・OVA版というように映像化も実現しています。今回は、OVA版『花のあすか組!2ロンリーキャッツ・バトルロワイヤル』に焦点を当て、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 168 view
OVA版【1ポンドの福音】高橋留美子によるボクシング漫画のアニメ化!減量に悩む耕作の葛藤とシスターアンジェラの可愛らしさ!

OVA版【1ポンドの福音】高橋留美子によるボクシング漫画のアニメ化!減量に悩む耕作の葛藤とシスターアンジェラの可愛らしさ!

『うる星やつら』『らんま1/2』『犬夜叉』等々、数々の人気コンテンツを次々に生み出されている漫画家・高橋留美子さん。そんな彼女の作品『1ポンドの福音』はボクシングを題材にしたものとして、多くの少年の心を鷲掴みにしました。今回の記事では、アニメ化されたOVA版『1ポンドの福音』について、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 207 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト