ともだちんこ復活か?小林よしのり「おぼっちゃまくん」約20年ぶりに完全新作描き下ろし!
2016年3月15日 更新

ともだちんこ復活か?小林よしのり「おぼっちゃまくん」約20年ぶりに完全新作描き下ろし!

1990年代にヒットした大ヒットマンガ「おぼっちゃまくん」が、「コロコロアニキ」(小学館)で復活することがわかった。7月15日発売の「コロコロアニキ」(小学館)6号に掲載される。

10,004 view

小林よしのり『おぼっちゃまくん』が完全新作で復活!

1986年から1994年にかけて「月刊コロコロコミック」に掲載されたギャクマンガ『おぼっちゃまくん』が、7月15日に発売されるマンガ雑誌「コロコロアニキ」に完全新作で掲載されることが判明した。
「コロコロアニキ」5号の誌面で発表

「コロコロアニキ」5号の誌面で発表

誌面では「20年以上のときを経て…完全新作描き下ろし」と予告されている。
マンガ以外にも特集ページが組まれる予定で、付録には茶魔が描かれた「デュエル・マスターズ」のカードが付属する予定。
小学館『コロコロアニキ』

小学館『コロコロアニキ』

2014年10月15日に小学館より『月刊コロコロコミック』の大人版として刊行された。
不定期刊であるが、だいたい4ヶ月に1回ぐらいのペースで発行されている。

「おぼっちゃまくん」復活について

2015年からのソフトバンクCMに登場

2015年からのソフトバンクCMに登場

「美少女戦士セーラームーン」「ゴルゴ13」「鉄腕アトム」「北斗の拳」「ちびまる子ちゃん」「あしたのジョー」など人気アニメキャラクターをモチーフに、主人公達が時を経て、何気ない日常でコミュニケーションを楽しんでいるという内容のソフトバンクCM。
俳優の満島真之介が『元おぼっちゃまくん』を演じている。
2016年2月1日には、自身のブログで大ヒット中のアニメ「おそ松さん」に触れて、「おぼっちゃまくん」の再アニメ化や実写化について語っていた。
わしの「おぼっちゃまくん」も「おぼっちゃまさん」で
アニメやってくれんかな。
やるなら、わしが生きてるうちがいいからな。
死んでからじゃしょうがないよなあ。

しかし、「おそ松くん」が実写化されないところを見ると、
「おぼっちゃまくん」も実写化はされないんだろうな。

カメに乗って歩くのはCG使えば出来るのでは?

だが貧ぼっちゃまがどうしても無理か?
2016年3月15日には、TBSラジオ「荒川強啓デイ・キャッチ!」に小林よしのりが出演。
「おぼっちゃまくんの最終回を書くことを忘れてた。かっちり終わったっていうものを描いてない」と、今回の新作に対するモチベーションを語った。
また、新作の題名は「おぼっちゃまさん」では無いことも明かした。

『小林よしのり』による傑作ギャグ漫画「おぼっちゃまくん」

「おぼっちゃまくん」は、世界有数の超絶大金持ち・御坊家の一人息子・茶魔(ちゃま)のとんでもない日常を描いたギャグマンガ。
博多弁を幼く崩した「でしゅ」「ぶぁい」のような言葉遣いや、「ともだちんこ」「いいなけつ」「ぜっこうもん」のような下ネタのダジャレ、「おはヨーグルト」「こんにチワワ」「こんばんワイン」「そんなバナナ」「すみま千円」などの「茶魔語」が流行し、小学生のあいだで人気となった。
漫画『おぼっちゃまくん』

漫画『おぼっちゃまくん』

漫画雑誌『月刊コロコロコミック』で1986~1994年まで連載。
人気絶頂期には特別読み切りとして『週刊少年サンデー』にも数回登場のほか『ちゃお』にも掲載した。
1989年に第34回小学館漫画賞児童向けを受賞。
コミックスは約630万部を売り上げた。

アニメ化もされた「おぼっちゃまくん」

アニメ版はテレビ朝日系列にて1989年1月14日から1992年9月26日まで、毎週土曜日19:30~20:00(1991年4月より19:58までに短縮)に放送された。
全164話。
食事の時間帯を考慮してか『ウンチ』には青い透過光がかけられていたり、金色に光らせたりしていたが、『ちんこ』はほぼ修正なしで放送されていた…。

おぼっちゃまくん 第1話 みんな、ともだちんこ - YouTube

「みんな、ともだちんこ」
高級住宅街の一角にある、徹底したスパルタ教育でエリートを養成する田園調布学園。そ­の学園に”おぼっちゃまくん”こと御坊財閥の跡取り息子・御坊茶魔が堂々と遅刻して現­れる!

嫌味な金持ち感覚への風刺から生まれた「おぼっちゃまくん」

作者である小林よしのり、ある日喫茶店で漫画のアイデアを練っていた。
すると金持ちの若いカップルが後から店に入ってきて、男が「今度俺のクルーザーに乗せてやるよ」と女に自慢しはじめた。
小林は、この嫌味な金持ち感覚に強い憤りを覚え、そんな上流階級の人間たちも呆れるような金持ちを創作してやろうと奮起して生まれたという。

今でも言えるか?「ともだちんこ」

表現に対するクレームが厳しく、自主規制も多い昨今。
テレビでは完全NGとも思える「ともだちんこ」のフレーズも復活するのか?
それとも現代風に合わせてソフトな作品におさまってしまうのか?
注目です!
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

亀に乗るお金持ち、愉快なアニメ『おぼっちゃまくん』

亀に乗るお金持ち、愉快なアニメ『おぼっちゃまくん』

お金持ちのおぼっちゃまくんが繰り広げるパワフルな楽しい日常生活を描いたアニメ。色々な登場人物が出てきましたね。
星ゾラ | 9,376 view
【へけけっ/ちゃ~ま~りんっ】「おぼっちゃまくん」みんな使った茶魔語が大集合!

【へけけっ/ちゃ~ま~りんっ】「おぼっちゃまくん」みんな使った茶魔語が大集合!

小林よしのりの大ヒット漫画「おぼっちゃまくん」。当時は茶魔語旋風が吹き荒れましたよね!御坊財閥の財力にも圧倒されたものです。コロコロコミックでも大人気だったおぼっちゃまくんの代表的な茶魔語をまとめました!
青春の握り拳 | 11,013 view
禁断の茶魔語が小説誌に!?あの「おぼっちゃまくん」が『小説幻冬』で新連載を開始!!

禁断の茶魔語が小説誌に!?あの「おぼっちゃまくん」が『小説幻冬』で新連載を開始!!

「本がいちばん好き。」をキャッチコピーにした小説誌『小説幻冬』の2018年4月号より、小林よしのりさんの新連載「おぼっちゃまくん」がスタートします。キャッチコピーも「本がいちばん好きぶぁい」と茶魔語になっており、果たして誌面も茶魔語で埋め尽くされるのか、今注目が集まっています!
隣人速報 | 846 view
「おぼっちゃまくん」「つるピカハゲ丸」などコロコロのキャラが集結したドンジャラが予約受付中!高橋名人も飛び入りで登場!

「おぼっちゃまくん」「つるピカハゲ丸」などコロコロのキャラが集結したドンジャラが予約受付中!高橋名人も飛び入りで登場!

「おぼっちゃまくん」「ゲームセンターあらし」といった80年代のコロコロ作品がドンジャラになって復活します。あの高橋名人も牌になって登場!当時コロコロに夢中になったミドル世代は要予約の内容になってます!
隣人速報 | 466 view
コロコロコミック40周年、「ゲームセンターあらし」「おぼっちゃまくん」など歴代人気キャラがサンリオで商品化!

コロコロコミック40周年、「ゲームセンターあらし」「おぼっちゃまくん」など歴代人気キャラがサンリオで商品化!

「ゲームセンターあらし」の石野あらしや「おぼっちゃまくん」の御坊茶魔、「ダッシュ四駆郎」の日ノ丸四駆郎、「つるピカハゲ丸」のハゲ田ハゲ丸など、「コロコロコミック」の人気キャラクターをサンリオがデザイン。今春にコラボレーション商品が発売決定。
red | 3,889 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト