映画【秘密】「東野圭吾」作者も出演!?広末涼子主演の名作ミステリー!
2021年10月28日 更新

映画【秘密】「東野圭吾」作者も出演!?広末涼子主演の名作ミステリー!

東野圭吾ベストセラーを映画化した「秘密」広末涼子・小林薫主演の話題作です。事故がきっかけで運命が変わってしまった家族間の揺れ動く心や人間愛を描いたミステリー。なんと東野圭吾本人も出演しているとか。さっそく見てみましょう!

1,293 view

「秘密」 基本情報

Amazon | 秘密 [DVD] | 映画 (2313560)

キャッチコピーは『運命は、愛する人を二度奪っていく』
【キャスト】

杉田藻奈美(直子) - 広末涼子
杉田平介 - 小林薫
杉田直子 - 岸本加世子

梶川文也 - 金子賢
相馬春樹 - 伊藤英明
吉本和子 - 柴田理恵
小田島 - 内山信二
友紀 - 浅見れいな
梶川幸広 - 大杉漣
大学教員 - 東野圭吾
藤崎 - 國村隼
木村邦子 - 篠原ともえ
橋本多恵子 - 石田ゆり子
他多数

【受賞歴】

■個人賞

第23回 日本アカデミー賞 優秀主演女優賞(広末涼子)
第23回 日本アカデミー賞 優秀主演男優賞(小林薫)
第23回 日本アカデミー賞 優秀助演女優賞(岸本加世子)
第33回 シッチェス・カタロニア国際映画祭 最優秀女優賞(広末涼子)
第33回 シッチェス・カタロニア国際映画祭 最優秀脚本賞(斉藤ひろし)
第4回 日本インターネット映画大賞 監督賞(滝田洋二郎)
第4回 日本インターネット映画大賞 主演女優賞(広末涼子)
第4回 日本インターネット映画大賞 主演男優賞(小林薫)

■作品賞

第7回 スイス・ジュネーブ国際テレビ映画祭 グランプリ
第2回 イタリア・ウーディネ極東映画祭 最優秀作品賞

ストーリー

【中字】廣末涼子 - 祕密

杉田平介(小林薫)は妻・直子(岸本加世子)と娘・藻奈美(広末涼子)との3人家族、平凡で幸せな日々を過ごしていました。ある日法事に出かけた母親と娘が、雪道でバス転落事故にあってしまったことから、幸せな生活は一変していくのです。病院に運ばれた直子と藻奈美ですが、そのまま直子は亡くなってしまいます。藻奈美は命が助かったものの意識が戻ると、「わたしは直子よ」と名乗り、娘と中身が入れ替わってしまっていました。
2度目の学生生活を楽しむ藻奈美(直子)と世間からは独身と思われている平介が異性にアプローチされるなど、心は夫婦であるはずなのにすれ違いが生まれていきます。そんなある日、藻奈美(直子)に起こる異変。娘である藻奈美の人格はいったいどこへ行ってしまったのか?奇妙な生活は思いもよらない結末に向かっていきます・・・。

ベストセラーの映画化

秘密 (文春文庫) | 圭吾, 東野 |本 | 通販 | Amazon (2313567)


「秘密」は作家の東野圭吾さんのベストセラーを映画化した1999年の作品です。現在東野さんの作品は数多くドラマや映画で拝見できますが、この作品が初めての映像化だそうです。滝田洋二郎監督は「おくりびと」で「米国アカデミー賞外国語映画賞」の受賞経験がある重鎮です。

最初は小林さんと広末さんの夫婦役は年の差がありすぎて難しいのでは?と思っていたのですが、お二人の演技力で違和感は感じませんでした。個人的には広末さんが小林さんのアゴを触って髭の剃残しをチェックする場面がとても印象に残っています。

後半、二度目の別れに向け切ないシーンが続きますが、揺れ動く心や相手を思いやる気持ちが溢れる演技に胸が締め付けられました。

この作品を初めて観た当初は、最後の直子の選択に疑問を感じていました。しかし、直子の年齢になった今は彼女の気持ちが痛いほど分かり、お互いの幸せのために最善な選択をしたんだなと理解することができました。見る人の立場や年齢で感じ方が変わる作品ですので、再度視聴するのもおすすめですよ。

東野圭吾が出演!

廣末涼子《秘密》花絮 Making of Himitsu

18:08~東野圭吾出演シーン

ベストセラー作家の東野圭吾さんですが、「秘密」の映画に出演されていることをご存じでしょうか?大学教授役で教鞭をとるシーンを演じています。ストーリー的にも違和感なく馴染んでいますね。

他の出演者もとても豪華です。冒頭のバス運転手役は大杉漣さん、担任の先生役は石田ゆり子さん、大学の先輩役を伊藤英明さん、高校の同級生役の篠原ともえさんが脇を固めています。

広末さんの、篠原さんと高校でバスケットボールをする姿や伊藤さんとヨットをする姿はとてもフレッシュで可愛らしく、リアルな学生を体現しており、自宅では妻で大人の女性という、その役柄の対比が素晴らしかったです。

まとめ

広末さんが「飾らない可愛らしい少女」と「夫と仲睦まじい妻」の2役を演じ分けている姿に引き込まれる作品でした。衝撃の結末後、エンドロールで流れる竹内まりやの歌声が胸に迫ります。人気作家である東野圭吾さんが出演していたのも面白いですね。映画のメイキングでは夏場に雪山のシーンを撮影していたり、広末さんの可愛らしい姿も満載ですので、ぜひチェックしてみてくださいね。
15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【PR】映画「鉄道員(ぽっぽや)」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】映画「鉄道員(ぽっぽや)」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

1999年公開の日本の映画「鉄道員(ぽっぽや)」。原作は浅田次郎の短編小説。監督は降旗康男で撮影監督は木村大作。高倉健、大竹しのぶ、広末涼子、志村けん、小林稔侍らが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
無印 | 109 view
モバイルインターネットのはしり「iモード」終焉へ。2016年には出荷も既に終了

モバイルインターネットのはしり「iモード」終焉へ。2016年には出荷も既に終了

29日、NTTドコモは、1999年に登場した「iモード」を2026年3月末に終了させると発表しました。これに合わせて第3世代と呼ばれる通信規格の「FOMA」も終了します。
『リップスティック』~18年。少年鑑別所をテーマにした物語の出演者は・・・

『リップスティック』~18年。少年鑑別所をテーマにした物語の出演者は・・・

1999年(平成11年)4月12日から放送された『リップスティック』は少年鑑別所をテーマにしたドラマでかなりショッキングな内容のドラマでした。その後の出演者を追ってみました。
ギャング | 116,648 view
「iモード」ガラケーの出荷が年内で終了!NTTドコモが1999年に提供開始し、当時の広告塔は広末だった!

「iモード」ガラケーの出荷が年内で終了!NTTドコモが1999年に提供開始し、当時の広告塔は広末だった!

NTTドコモは1999年から続くiモードケータイの出荷を、11月〜12月を目処に終了すると発表。iモードのサービス自体は当面継続するという。また、サービス開始当初は、ポケベル同様に広末涼子をイメージキャラクターに起用していた。
ノストラダムスの大予言で誰もが怖れていた1999年7の月に何があった?

ノストラダムスの大予言で誰もが怖れていた1999年7の月に何があった?

子供の頃は1999年なんて遠い未来のように感じていて、ノストラダムスに予言された1999年7月に起こる世界の滅亡もまだまだ先の出来事だと思っていましたよね。それなのにあっという間に到来し過ぎ去ってしまいました…。世界は滅亡しなくて良かったですが、そんなハラハラドキドキのミレニアム直前1999年7の月には何があったのでしょうか?
そうすけ | 323 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト