井岡弘樹【プロボクサー】の輝かしい栄光を振り返る!戦歴や現在の状況まで
2020年10月7日 更新

井岡弘樹【プロボクサー】の輝かしい栄光を振り返る!戦歴や現在の状況まで

往年の名ボクサーを振り返る。今回は井岡弘樹にスポットを当てて輝かしい栄光の戦歴や動画などを交えてお伝えします。過去の栄光だけではなく、現在の井岡弘樹はどのようになっているのかも併せて紹介しています

2,668 view

井岡弘樹のプロフィール

Amazon | BBM2013ボクシングカードセット「The Champ」《井岡弘樹》レギュラーカード10 | トレカ 通販 (2227456)

井岡弘樹(いおか ひろき)

生年月日:1969年1月8日
出身地:大阪府堺市
身長:172cm
利き腕:右

階級はミニマム級~ライトフライ級で活躍、軽量級で世界の頂点に上り詰めた元チャンピオン。

井岡弘樹の輝かしい戦歴

井岡弘樹のプロ戦績は、42試合中33勝(うちKO17)8敗1引き分けとなっています。

プロデビューを果たしたのは井岡弘樹さんが17歳の時。

プロテストを受けられる年齢(17~36まで)となる誕生日を待ち、17歳となった直後にライセンスを取得しています。

ライセンス取得の弊害は年齢だけで、17歳以前からすでにプロとして充分通用する実力を兼ね備えていた事が良く判りますよね。

プロライセンスを取得した井岡弘樹さんはデビュー戦をKOで勝利して、すぐに結果を出し快進撃をみせています。

井岡弘樹伝説①デビューから2年足らずで日本タイトル奪取!

1986年1月23日に17歳でプロデビューをした井岡弘樹さんですが、なんと翌年1987年の7月8日には当時日本チャンピオンだった小野健治選手に挑戦・勝利しています。

デビューから負け知らずで、トントン拍子に日本タイトル挑戦権を得た訳ですがこのチャンスを活かしてモノにしてしまったのが井岡弘樹さんの偉業です。

国内最年少で日本チャンピオンになった井岡弘樹さんの偉業は、令和となった現在でも破られていない記録となっています。

記憶に新しいのは加納陸選手の記録挑戦でしょうか。

小学生からボクシングを始め、海外で16歳からプロのリングで活躍していた経験豊富な加納陸選手が2016年に井岡弘樹さんの記録更新をかけてミニマム級の国内タイトルに挑戦していますが、残念ながら失敗しています。

18歳という若さで日本タイトルという大舞台に立つだけでもすごい事ですが、そのリングで実力を発揮して尚且つ勝利する事がいかに難しい事なのかが良く判りますよね。

しかし!井岡弘樹さんの伝説はこれだけでは留まりません。

井岡弘樹伝説②18歳で世界の頂点をもぎ取った男!

鮮烈デビューから日本タイトル奪取まで誰よりも若くして駆け上がった井岡弘樹さんですが、その偉業はそれだけでは終わりません。

日本タイトルを奪取してからたった3カ月後の1987年10月18日には、新設されたWBC世界ストロー級王座決定戦のリングへと挑戦し、見事に勝利して世界チャンピオンに君臨したのです。

※ストロー級はWBCでの階級名。WBAではミニマム級とほぼ同義

実際に世界を獲った時の試合動画は下記

'87.10.18 👑初代WBC世界ストロー級王座決定戦 井岡弘樹vsマイ・トンブリフラム

動画のサムネにもテロップがある通り、井岡弘樹さんは国内最年少となる18歳9ヶ月と10日という異例のスピードで世界チャンピオンになった伝説のボクサーなのです。

井岡弘樹さんが持つ、日本タイトル及び世界タイトルの国内最年少記録は未だに破られていない大記録です。

井岡弘樹は井岡一翔のおじさんとして有名

当時を知る世代やボクシングファンなら、井岡弘樹さんがどれだけすごいボクサーだったかは語るまでもありませんが、ボクシングを知らない方や若い世代にとっては「井岡一翔選手のおじさん」と言った方がピンとくるかもしれません。
アマチュアからプロ転向して、まさに破竹の勢いでミニマム・ライトフライ・フライ・スーパーフライと前人未到の4階級制覇を果たした井岡一翔選手は、メディアでの露出も多くボクシングをあまり知らない人でも顔と名前は知っている有名人です。

すでに多くの方がご存知だとは思いますが、井岡弘樹さんのお兄さん(一法)の息子が井岡一翔選手。

つまり、井岡弘樹さんにとっては甥っ子にあたる親族で一翔選手の試合では井岡陣営で活躍していました。

井岡一族・・恐るべしですね。

井岡弘樹の現在について

井岡弘樹さんは、現役引退後しばらくは井岡ボクシングジムを設立し会長としてボクサーの育成を行っていました。

しかし、前述の井岡一翔が大躍進をした事もあり兄である井岡一法さんに井岡ジムを譲る形で、新たに「井岡弘樹ボクシングジム」を設立しています。

井岡弘樹ボクシングジムでは、ボクサーの育成だけでなくダイエットが出来るボクササイズなども行い、ボクシングをより手軽で身近なスポーツとして行える環境作りを目指して邁進しています。

また、ボクシングのノウハウを活かしたダイエット方法(ボクシエット)を提唱し、ダイエットノウハウ本を執筆して話題になりました。
らくらく引き締めボクシエット入門 | 弘樹, 井岡 |本 | 通販 | Amazon (2227487)

井岡弘樹さんの現在は、井岡弘樹ボクシングジムの運営だけでなく、Youtubeでチャンネルを運営するなど様々なアプローチでボクシングの普及を目指してご活躍中です。

井岡弘樹の元世界王者ですが何か?(youtubeチャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UCtXj1iWOr3oiFV9b8SpTduQ/videos

まだまだYoutuberとしては世界王者級とは行かないようですが、井岡弘樹さんの人柄や日常が見れるチャンネルとなっているので、興味がある方は視聴してみてはいかがでしょうか。

まとめ

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

おしんにも出演!最大で2~3億円の借金を負っていたガッツ石松

おしんにも出演!最大で2~3億円の借金を負っていたガッツ石松

バラエティー番組などでとぼけたキャラが魅力だったガッツ石松さんですが、元プロボクサーで現役時代はライト級のチャンピオンにまで昇りつめたほどです。そんなガッツ石松さんは映画を自主制作したり、衆院選の出馬などで億単位の借金を背負うなど波乱万丈の人生を送ったそうです。今回はそんなガッツ石松さんについてご紹介します。
そうすけ | 223 view
薬師寺保栄【プロボクサー】の戦歴を振り返る!現在の状況や活動についても

薬師寺保栄【プロボクサー】の戦歴を振り返る!現在の状況や活動についても

記憶に残る名ボクサーとして薬師寺保栄の名を挙げる人も少なくないハズ。今回はプロボクサーとして世界チャンピオンに君臨し、4度の防衛を果たした薬師寺保栄の戦歴から現在の動向までをお伝えします。
ゆうなパパ | 2,256 view
【渡嘉敷勝男】元WBA世界ライトフライ級チャンピオン!プロフィール・代表作など!

【渡嘉敷勝男】元WBA世界ライトフライ級チャンピオン!プロフィール・代表作など!

日本人ボクサーながら、世界の舞台で活躍し、WBAライトフライ級のチャンピオンとして5度の防衛を果たした渡嘉敷勝男さん。現役引退後はタレントとしても活動されており、現在ではお馬鹿タレントと呼ばれるジャンルの草分け的な存在でもありました。今回は、そんな彼の人生を振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 6,954 view
『ルール~「十五少年漂流記」より~』の全キャスト&キービジュアルが解禁!さらに大阪公演も決定!!

『ルール~「十五少年漂流記」より~』の全キャスト&キービジュアルが解禁!さらに大阪公演も決定!!

2024年5月、東京・よみうり大手町ホールにて舞台『ルール〜「十五少年漂流記」より〜』が上演されます。このたび全キャストが決定し、キービジュアルが公開されました。さらに6月1日~2日には大阪でも上演が決定!
隣人速報 | 73 view
期間限定ショップ『アルプスの少女ハイジ放映50周年記念ハイジマルシェ』が遠鉄百貨店 本館5階 特設会場にやってくる!

期間限定ショップ『アルプスの少女ハイジ放映50周年記念ハイジマルシェ』が遠鉄百貨店 本館5階 特設会場にやってくる!

オリジナル商品の企画・制作・販売を軸に、企業・組織のトータルブランディングを手掛ける株式会社ヘソプロダクションは、2024年2月1日(木) ~ 2月12日(月)までの間、遠鉄百貨店 本館 5F 特設会場にて、テレビアニメ放映50周年を迎えたアルプスの少女ハイジグッズをたくさん集めた期間限定ショップ『アルプスの少女ハイジ放映50周年記念ハイジマルシェ』を開催いたします。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト